最終更新:

22
Comment

【128745】東京大学を目指そう

投稿者: 番宣・梅タイガー   (ID:WXNmGLXf0IM) 投稿日時:2005年 07月 09日 12:04

昨日よりTBSにて、新ドラマが始まった。その名も【ドラゴン桜】。
いかにも制作能力に難がある、赤坂らしい企画だ。

ズバリ、テーマは「人生変えろ!東大へ行け」。そして、“馬鹿とブス”こそが東大へ。
である。

頭がいい奴がルールーを決め、他のゴミどもが、好いように足蹴にされている社会。

故に、“馬鹿とブス”こそが東大へ進学し、まともな分かりやすいルールーに設定し直し、私利私欲無き風通しの良い社会へ導こうということらしい。

でも、このプロデューサーは、このドラマを逆説ドラマとして本当に捉えているのだろうか?それとも真性ミイラ取りか・・?

これでは真の“馬鹿とブス”が、東京大学を目指し、卒している現実を、判らせることが出来ないのではないか?

もう一つ気になることが。
昨今この局が、スポコンテーマに、先日問題を起こしたことでも知られる某校を追いかけていたらしい(校別某校スレで拝見)が、その成り立ちに類似点が多かったので興味を。

> 昨日、この本の出版記念記念パーティがあったようで、
> TBSのプロデューサーのかたもいらしていたようですよ。

> なんと、TBSでドラマ化がほぼ決定したそうです。

>フジヤマにお日様の校章モロダシには笑えた。ここまで露骨にすることは無いだろうに。龍道をもじって龍山高にも大いに笑えた。

何れにしても、ドラマの推移を見守りたい。

*為参考

解説: 元暴走族のリーダーだった弁護士が、倒産寸前の高校を超進学校に変身させようとする。 偏差値が低いことで知られる龍山高校は、負債を抱えて経営危機に陥った。職員室は学校倒産のうわさで大騒ぎ。そこに弁護士の桜木(阿部寛)が負債整理にやって来る。しかし、桜木が雑誌に載っていた元暴走族の弁護士だと気付く。実はその記事のために仕事が激減した桜木は、世の中が驚くような方法で高校を再建しようとする。そして、生徒と教職員の前で、東大合格者を出す超進学校にすると宣言。桜木は独断で三年生のための特別進学クラスを設置し、自ら担任になる。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 3

1. 【129107】 投稿者: やっぱ凄味  (ID:bBCbMi12vVc) 投稿日時:2005年 07月 10日 00:25

どっかで見たことあるIPだと思ったらそうだったのね。
    マンガくらいしっかり、読んでね〜
    やっぱ凄味って足りないだよね〜
    もっともっと世の中のこと勉強してえらそうなこと書こうね!

>郁文館のこと?
    ぜぇーん、ぜん違います。
    原作は、高校で特進クラス作って最初は2名で各教科専門の先生やとって
    東大入れるっていうもの
    先生は、芥川やアインシュタインやマッチョ英語教師などなど
    テレビ版のキャスティングはどうなることやら・・・
    中高一貫とは、まったく別物
    NTVが学園モノでレーティング取ったら、これやることになった
    みたいだけど、評判は悪いね。
    13回予定が、11・12回で終わらなければいいけどね。
    色恋モノで終わるんだろうな〜

2. 【129659】 投稿者: コナンの迷路  (ID:Rgtdt.dcg5I) 投稿日時:2005年 07月 10日 23:31

番宣・梅タイガー さんへ:
    -------------------------------------------------------

> 昨日よりTBSにて、新ドラマが始まった。その名も【ドラゴン桜】。
    > いかにも制作能力に難がある、赤坂らしい企画だ。
    >
    > ズバリ、テーマは「人生変えろ!東大へ行け」。そして、“馬鹿とブス”こそが東大へ。
    > である。
    >
    > 頭がいい奴がルールーを決め、他のゴミどもが、好いように足蹴にされている社会。
    >
    > 故に、“馬鹿とブス”こそが東大へ進学し、まともな分かりやすいルールーに設定し直し、私利私欲無き風通しの良い社会へ導こうということらしい。
    >
    > でも、このプロデューサーは、このドラマを逆説ドラマとして本当に捉えているのだろうか?それとも真性ミイラ取りか・・?
    >
    >
    > これでは真の“馬鹿とブス”が、東京大学を目指し、卒している現実を、判らせることが出来ないのではないか?
    >
    >
    > もう一つ気になることが。
    > 昨今この局が、スポコンテーマに、先日問題を起こしたことでも知られる某校を追いかけていたらしい(校別某校スレで拝見)が、その成り立ちに類似点が多かったので興味を。
    >
    > >
    > 昨日、この本の出版記念記念パーティがあったようで、
    >
    > >
    > TBSのプロデューサーのかたもいらしていたようですよ。
    >
    > > なんと、TBSでドラマ化がほぼ決定したそうです。
    >
    >
    > >フジヤマにお日様の校章モロダシには笑えた。ここまで露骨にすることは無いだろうに。龍道をもじって龍山高にも大いに笑えた。
    >
    >
    > 何れにしても、ドラマの推移を見守りたい。
    >
    > *為参考
    >
    > 解説: 元暴走族のリーダーだった弁護士が、倒産寸前の高校を超進学校に変身させようとする。 偏差値が低いことで知られる龍山高校は、負債を抱えて経営危機に陥った。職員室は学校倒産のうわさで大騒ぎ。そこに弁護士の桜木(阿部寛)が負債整理にやって来る。しかし、桜木が雑誌に載っていた元暴走族の弁護士だと気付く。実はその記事のために仕事が激減した桜木は、世の中が驚くような方法で高校を再建しようとする。そして、生徒と教職員の前で、東大合格者を出す超進学校にすると宣言。桜木は独断で三年生のための特別進学クラスを設置し、自ら担任になる。

この漫画に隠されている・・・謎とは?

「真の“馬鹿とブス”が、東京大学を目指し、卒している現実」

は当然理解しなければならないことだが。

「フジヤマにお日様の校章モロダシには笑えた。ここまで露骨にすることは無いだろうに。龍道をもじって龍山高。」

郁〜〜何とか?ここの校章ってそうだったっけ???

問題校???

リュウドウもじった龍山高って?

どうやらこのあたりにトレジャーキーがあるようだ。

3. 【129742】 投稿者: 引用長いよ」!  (ID:bBCbMi12vVc) 投稿日時:2005年 07月 11日 04:16

引用長いよ!疲れる

4. 【130299】 投稿者: IQIQ都道府県?私学校!  (ID:eO3NbeZvz4Q) 投稿日時:2005年 07月 11日 23:41

コナンの迷路 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > この漫画に隠されている・・・謎とは?
    > 「真の“馬鹿とブス”が、東京大学を目指し、卒している現実」
    > は当然理解しなければならないことだが。

> 「フジヤマにお日様の校章モロダシには笑えた。ここまで露骨にすることは無いだろうに。龍道をもじって龍山高。」
    > 問題校???

> リュウドウもじった龍山高って?

> どうやらこのあたりにトレジャーキーがあるようだ。

1.「真の“馬鹿とブス”が、東京大学を目指し、卒している現実」
    ウ〜〜ン、確かに御三家コンプレックスを抱えながら・・

2 「フジヤマにお日様の校章」
    ウ〜〜ン、確かにその図柄・・

3.「龍道をもじって龍山高」
    ウ〜〜ン、たしか初代は・・

4.「問題校???」
    ウ〜〜ン、たしか集団・・で週刊誌スッパ抜きで話題に・・

当てはまる。間違いない!!

5. 【130407】 投稿者: nonnno  (ID:wDaIbtMnASc) 投稿日時:2005年 07月 12日 08:20

阿部君が見られれば、他はどうでもいいの♪

6. 【132551】 投稿者: 御裏尾根あ!  (ID:J0KhyjyyOr6) 投稿日時:2005年 07月 14日 23:15

IQIQ都道府県?私学校! さんへ:

> 1.「真の“馬鹿とブス”が、東京大学を目指し、卒している現実」
    > ウ〜〜ン、確かに御三家コンプレックスを抱えながら・・
    >
    > 2 「フジヤマにお日様の校章」
    > ウ〜〜ン、確かにその図柄・・
    >
    > 3.「龍道をもじって龍山高」
    > ウ〜〜ン、たしか初代は・・
    >
    > 4.「問題校???」
    > ウ〜〜ン、たしか集団・・で週刊誌スッパ抜きで話題に・・
    >
    > 当てはまる。間違いない!!

あの、世田谷の?

7. 【134303】 投稿者: 美しき日々〜異美音本  (ID:Dlj0ANUgvR6) 投稿日時:2005年 07月 17日 11:45

私立学校選択の重要ポイントは、
    その学校が如何に成り上がり、その設立意図を枉げてきたかを知ることである。

例えば、彼の灘高(もちろん、東京大学を目指すことを目標として設立されたわけではない)が、地元の忙しき酒造関係者・杜氏達の子弟のため、勉強の機会を与えようと酒屋達が設立したことはお分かりであろうか?
    つまり、直に言えば公立弾き出され組の養成場。

時代は変わるものである。

正答と思われる世田谷・該当校の駒場東邦。

中堅理系私大?の東邦大が、駒場の地に持つ遊休地の利用法につき・・
    一部は、あまり評判?の附属大橋病院として。そして一方・・

公立全盛時の元・日比谷高校長の〜〜龍道氏を傀儡に据えて、某駒場キャンパス近接を巧く利用し、分不相応にも進学中・高を目指し経営にのりだす。

当時の事を知る者は、今や僅かであろうが、平身低頭に生徒かき集めに奔走したものである。
    しかし、特待生扱いの甘言にも耳を貸すものは無く・・

つまり、優秀な生徒が集まるわけも無く、苦しい日々が続くこととなる。

不良学生の溜まり場となり・・付近住民他、かなり迷惑をかけたものである。

全入試験の合格発表場での、先輩不良生徒どもの【お囃子】行動すら注意できない、教師達の姿が目に焼きついて離れない。

それが、今や東大進学校として・・豹変。
    昔の名残か・・
    先日の騒動が、かつての日々の現実を懐かしくも思い出させてくれる、今日此の頃である。

8. 【134380】 投稿者: 凄味による自作自演  (ID:xlX4eAicO5A) 投稿日時:2005年 07月 17日 14:22

-IQIQ都道府県?私学校!- (221.170.141.227) =FLA1Adw227.tky.mesh.ad.jp
    -御裏尾根あ!- (133.205.53.138)        =FLA1Adg138.tky.mesh.ad.jp
    -美しき日々〜異美音本- (218.227.129.180)    =FLA1Aax180.tky.mesh.ad.jp

HOST名:「FLA1A .tky.mesh.ad.jp」
    主なHN:凄味、エクゼpro、梟の恵、哀愁

公立中学卒業後、慶応義塾高校を受験するも失敗し
    桐蔭高校普通科に進学する。
    高校受験のリベンジを期すために
    現役時、浪人時の2回慶応義塾大学を受験するも2度とも不合格
    やむなく学習院大学に進学する。
    受験失敗のトラウマのせいで今でも慶應義塾大学に対して激しいコンプレックスを抱いている。
    また、桐蔭高校時代の抑圧された体験から、自由な校風への憧れが強いが
    これが、麻布、桐朋、駒場東邦など、自由な校風で、かつ学力レベルの高い学校への激しい嫉妬心として表れている。
    学生時代、能力別クラスで他人との比較を余儀なくされたため、
    常に他人との比較の中でしか自分の位置を確かめることができない。
    そのためか、やたらと学校の格付けや比較をしたがる傾向にある。
    なお、聖徳オババとしても知られ、小学四天王などの戯言を連発している。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す