最終更新:

19
Comment

【129238】中国人の私立中学校受け入れについて

投稿者: まるこ   (ID:w.mtGEyxYSQ) 投稿日時:2005年 07月 10日 09:29

はじめまして
私の友人で、中国の方がいるのですがとても悩んでおられるので良いアドバイスをお願いします。
 友人は、日本に来て5年だそうです。ご主人は日本の企業に勤めています。(家族全員中国です)
14歳になる女の子がいるのですが、今までは中国の祖父母の元で暮らしていました。ご両親は日本と中国を行ったり来たりとこまめに会いに行っていました。
現在北京では、子供の教育にとても力を入れており、皆がそれこそ朝から深夜まで勉強するのが当たり前という状況の中、そのお子様もとても努力し、常に学年でもトップの成績をとり頑張ってきましたが、ご両親はお子様のあまりの勉強のし過ぎで、彼女の体の発育面でも又、祖父母の高齢ということも考え日本によび一緒に暮らすことになりました。
 現在日本に来て2週間ほどたち、公立の中学校へ通っています。お子様も日本語は多少なり話すことができ、聞き取ることは問題ないようなので学校へはとても楽しく通ってるようです。
しかしご両親は、いままで頑張って勉強してきたので学力の低下を心配しています。現在通っている公立中学校を見学し、校長先生のお話をお聞きになったところ「勉強をする子はする、しない子はしない」自由な環境にとても不安を抱きました。
 お子様は、算数がとても得意なのですが国語はできません。小学校1年くらいから勉強しなくてはなりません。中国語はもちろん優秀です。
 このような状況なのですが、どちらかの私立中学で受け入れてくれる所をご存知の方は教えていただけないでしょうか。友人のお住まいが横浜市なのでその中で通える学校をお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【129272】 投稿者: 日本の中学よりも  (ID:5cPVZRunTxs) 投稿日時:2005年 07月 10日 10:40

横浜にお住まいなら中華学校(すみません正式名称をしりません)が良いのではないでしょうか。
    日本語が会話程度だと授業についていくのが大変だと思います。
    14歳だと中学2年生か3年生ですよね。
    だとすると、すでに私立では国語は古文とかの高校の内容もやり始めているのではないでしょか。
    現代文でも苦労するのに、古文まで出てきてしまったら・・・相当の努力が必要ではないでしょうか。
    もしかしたらご両親の心配が日本に来ても解消されない可能性もあるのではないでしょうか。

中華学校なら、授業は中国語で、内容も本国に倣った内容と聞いています。もちろん、日本で生まれ育った中国人のお子さん(中華街の方の子弟?)が中心でしょうが、日本人のお子さんもいらっしゃるようなので日本語も教えていただけるのではないでしょうか。

2. 【129307】 投稿者: 台湾と中国  (ID:t.hKEpFkawk) 投稿日時:2005年 07月 10日 11:30

中華学校って、中華民国(台湾)系ですよね。
    日本人にとっては、台湾も中国も同じ国民のように感じますが
    台湾と中国は思想も教育も違います。
    台湾は孫文、アメリカよりで、
    中国は毛沢東。今は資本主義も多少取り入れてはいますがレッキとした共産主義。
    それにしばしば両国は戦闘状態にもなる間柄。
    北朝鮮と韓国の違いと同じですよ。
    中国本土の方は中華学校の教育は敵国教育となってしまうのでは?

国際情勢と歴史を勉強してください。

3. 【129339】 投稿者: 学校と学院  (ID:/C/mhhIRL0Q) 投稿日時:2005年 07月 10日 12:58

ちょっと興味があって調べてみました。横浜山手中華学校が大陸系、横浜中華学院が台湾系のようですね。どちらのことかは解りませんが、最近では、しっかりとした教員姿勢、中国語の習得を求めて、両親が日本人のお子さんでも入学希望者が多いと聞いた事があります。

4. 【129370】 投稿者: 中華学院  (ID:Gh5pBzK5Mdw) 投稿日時:2005年 07月 10日 14:12

もしご両親に抵抗がないなら、中華学院をおすすめします。
    小学校からあり、小学1年から中国語だけでなく日本語もありますし
    英語も週3時間、中学部は英語週5時間です。高校になるとたしか
    中国語系と日本語系のコースに別れ、英語は会話を含めると6時間です。
    中国語系にすすめば思想教育・中国史が入りますが、日本語系になると普通の
    日本の私立高校とおなじようなカリキュラムだったと思います。
    (日本史・世界史など)
    少し校庭が狭いですが。

5. 【129390】 投稿者: 台湾と中国  (ID:t.hKEpFkawk) 投稿日時:2005年 07月 10日 15:05

調べてみたら、関東では山手中華学校のみ大陸系で
    他の中華学校はまだ、日本と中国で国交が無かった時代にできた
    台湾系みたいですね。

6. 【129430】 投稿者: 孫文は台湾だけではない  (ID:/ePjgCymV1o) 投稿日時:2005年 07月 10日 16:28

台湾と中国 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 台湾は孫文、アメリカよりで、
    > 中国は毛沢東。今は資本主義も多少取り入れてはいますがレッキとした共産主義。

ちょっと補足しますが、孫文は大陸でも英雄ですよ。
    孫文は共産党、国民党の双方に認められている希有の人物なんです。

7. 【129451】 投稿者: 中山  (ID:j/wzTq4Hchc) 投稿日時:2005年 07月 10日 16:59

孫文は台湾だけではない さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 台湾と中国 さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > > 台湾は孫文、アメリカよりで、
    > >
    > 中国は毛沢東。今は資本主義も多少取り入れてはいますがレッキとした共産主義。
    >
    > ちょっと補足しますが、孫文は大陸でも英雄ですよ。
    > 孫文は共産党、国民党の双方に認められている希有の人物なんです。
    >
    >

孫文は大陸でも台湾でも三民主義、辛亥革命の祖として崇められている。
    中山は日本に潜伏していた当時の名で両国の稜、講堂、道路などにその名残を残す。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す