最終更新:

28
Comment

【1314439】東海大付属高輪中、文教大付属中、城西大付属中

投稿者: 心配症母   (ID:LiJcLaMsvC2) 投稿日時:2009年 06月 03日 14:04

どこに投稿すべきかもわからず、もし板違いでしたら、申し訳ありません。

幼くて、正直、勉強苦手、運動も苦手だけど明るくひょうきんものタイプの小6男児の母です。

タイトルにあげた学校、これまで説明会や、学園祭にいらしたことのある方、または通われていらっしゃるお子様のご父兄の方で、お時間のある方がいらっしゃいましたら、ぜひ、日頃の雰囲気や、補習体制、宿題の出方や部活、どんなタイプのお子さんが多いと思われるかなどなんでもいいので、ぜひ、教えてください。

去年まで基本男子校で、と思い、ほとんど共学を見にいてなかったのですが、今年に入り、本人のタイプや部活の希望状況を考えるとできれば大学付属のほうがいいのかも、と言う点等々から、この3校に興味をもっています。

もちろん、今後の説明会や今年の学園祭には、足も運ぶつもりですが、ぜひ少しでもいろんなご意見を伺えたらと思っております。
どうぞ、よろしくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【1315633】 投稿者: 受験候補でした  (ID:Ep2XLAEFZkk) 投稿日時:2009年 06月 04日 13:23

今年終了組ですが、息子の受験校として東海大付属高輪中を考えました。
    とはいえ、説明会に行っただけですが…。
    少しでも参考になれば幸いです。

第一印象は「面倒見が良さそう」という感じでした。
    吹奏楽部の演奏から始まって、生徒による制服紹介などありました。英語にも力を入れているとの説明で、ネイティブの先生からのお話(日本人教師による通訳つき)もありました。
    ただ、中学を開設してあまり経っていないためなのか、指導方針みたいなものに確固たるモノを感じなかったです。
    東海大学進学での10年一貫教育は強調していました。
    ほとんどの生徒は東海大学に進学するのでそれ以外の進路(大学)を選択することは難しいと感じました。このことが、うちが受験しなかった理由です。

入試については、基本的な問題に終始し、難しいと思われた問題に対しては「もう少し簡単な設問にするように(担当に)言いました。」との説明がありました。
    これは、21年の受験希望者への説明ですので今年の入試を終えてみての来年への方針はご自身で確認してみてくださいね。

過去問(20年度の実物)を頂きましたが、やはり基本的な問題がほとんどでした。

実際に通われている方からレスがつくと良いですね。

2. 【1315930】 投稿者: 文教在学中  (ID:cF/5C40fgvk) 投稿日時:2009年 06月 04日 17:00

先生方は熱心で面倒見もいいです。
    定期テストで残念だった場合には補修もあります。
    今年から、体育館・プールが新しくなり水泳部の子は張り切っているみたいですね。
    学食もあるので、WMには便利です。
    是非、説明会や文化祭にいらして下さいね。

3. 【1316575】 投稿者: 検討済み  (ID:9WjF67rFLm6) 投稿日時:2009年 06月 05日 02:17

いずれの学校もかつて検討しました。
    結構タイプの違う学校だと思います。
    場所もかなり違いますし。

スレ主様、大学進学についてはどうお考えでしょう?
    また、通学の便はどのくらい考慮されるのでしょうか?

本当の意味で付属校の東海大高輪台は、東海大学への内部進学率は7~8割です。
    したがって、東海大学への進学をお考えになるのなら良いと思います。東海大学は、文系・理系ともバランスの良い総合大学というのが特徴ですが、特に理系の学部がバラエティに富んでいる点に特色があります。

半付属の文教大付属は、文教大学への内部進学率が3~4割です。
    文教大学の特色は、教育学部や人間科学部です。文系では、ほかに文学部と国際学部もあります。理系は情報学部のみ。文教大学は、教養教育重視の文系大学といって良いでしょう。

ほとんど進学校といって良い城西大城西は、城西大学への進学率が2~3割です。実は、中高と大学は別法人です。
    城西大学の特色は、理学部と薬学部です。他に経済・経営や国際といった学部がありますが、実学重視といった感じです。また、城西国際大学も系列ですが、こちらにも薬学部があり、城西グループは理系職が強いです。
    実際、城西大城西の進学先は、医歯薬理工系が多いようです。

以上、それぞれ特色がありますので、お子様の得意分野(不得意分野)や将来の夢なども含めてお考えになられると良いかと思います。

なお、同じくらいの偏差値帯で、共学の大学付属・系属校としては、次の学校があります。()は内部進学率。
    日本大学第一(6~7割)
    帝京(3~4割)
    立正大立正(2~3割)
    多摩大目黒(1~2割)

4. 【1316862】 投稿者: スレ主です。  (ID:LiJcLaMsvC2) 投稿日時:2009年 06月 05日 10:23

御多忙の中、書き込みありがとうございます。

受験候補でした様
    昨年の説明会での様子を教えていただき、ありがとうございます。面倒見がよさそう、が第一印象とのこと、うちには必須の条件ですので、ぜひ今年の説明会は足を運ばなくてはと改めて思います。

そうですね、他大学受験には力を入れてない旨は、明記されてますよね。とにかく、勉強苦手 なタイプのわが子なので、いろんな意味で熟考して志望校を絞りたいと思います。基本問題中心の試験でも、募集人員が少ないことで、倍率はけっこう厳しそうな印象があり・・その点も心配しております。ご意見、ありがとうございました。

5. 【1316869】 投稿者: スレ主です。  (ID:LiJcLaMsvC2) 投稿日時:2009年 06月 05日 10:27

文教在学中様

すごくきれいな体育館のようですよね。食堂もあり、
    面倒見もいいとのこと、こちらもぜひ説明会、文化祭は伺わなくては、と思っております。

大変恐縮なのですが、ひとつ、不安なのが・・本人、泳げないので・・年間プールの授業があるのを恐れております・・。情けない話なのですが、親の私もあまり好きではないために・・男の子だからと頑張らせることなく来てしまいまして・・。

また、体育館が立派ということは、運動神経のいいお子さんが集まりやすい、=運動苦手な子にはちょっと辛い?傾向などはありますでしょうか?

学校に伺えた折には個別相談でその辺もお聞きしたいと思っておりますが、もし、お時間ありましたら、ぜひ教えてください。

宜しくお願いします。

6. 【1316926】 投稿者: スレ主です。  (ID:LiJcLaMsvC2) 投稿日時:2009年 06月 05日 11:04

検討済様

御忙しいところ大変詳細に比較データで情報提供頂きありがとうございます。

通学の面では、この3校とも1時間以内で通えるので、基本1時間以内。で考えております。

大学に関しては、正直、やはり勉強苦手な子ですので、今はまずは、高校までは確実に進学でき、面倒見よくフォローして頂ければの思いでいっぱいいっぱいで どう考えるべきか悩みに悩んでいます。

できれば、大学は進ませてやりたいと親心としては思いますが・・大学受験事情もあまりよくわかっておらず。なので、進学校的側面もあり、場合によっては付属大学への道も、という選択肢ができれば、一番ありがたいのかな、との思いでおります。

ただ、ご指摘通りそれぞれ大学での特色も異なり、何より大学の立地もかなり遠い点も心配になったりしております。

と何かと思い廻らせては取り越し苦労を重ねることの多い母ですが、今はとにかく本人の希望する部活があって、勉強面では面倒見よくフォローしてくれて、楽しい中高一貫を送れる場所、温かみのある学校、であることが一番の条件で考えております。

検討済様、具体的な数値での情報及び、考え方のポイントについて教えていただきありがとうございました。
    参考にさせていただき 足も運んでよく考えていきたいと思います。

また皆様、6年ということで気ばかり焦っております。どうぞ、よろしければ、情報引き続き、ぜひなんでもいいので教えてください。宜しくお願いします。

7. 【1317784】 投稿者: 文教在学中  (ID:cF/5C40fgvk) 投稿日時:2009年 06月 05日 21:14

まずは変換ミス失礼しました。
    補修→補習

子供が帰ってきたので、確認しました。
    「全く泳げなくても大丈夫!息継ぎできない子なんていっぱいいるよ~。で、二学期になると泳げているからさ!」
    ということです。
    女の子のチアなど人気の部は運動の得意な生徒に有利かもしれませんが、ごく普通な我が子も活々と学生生活を
    謳歌しておりますので心配は御無用かと。
    校風なのか個人の性格なのか、先輩が優しくおおらかとの事です。
    我が子も今までに上下関係に悩むことなく過ごしています。運動部ですが、「OOちゃん、大丈夫?辛かったら言ってね。」
    なんて、母の中高時代には考えられない待遇のようです。

スレ主さんのお子様もどちらに進まれても楽しめますように!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す