最終更新:

47
Comment

【133647】TVドラマ「女王の教室」見てますか?

投稿者: 視聴者   (ID:AewmiPnPYTY) 投稿日時:2005年 07月 16日 11:12

TVドラマの「女王の教室」をみています。(土曜日の夜放映です。)
 恐怖政治(?)の女の先生が、小学生を競争させて成績順に座らせ、独自の教育論で
親と子どもを巻き込んでいくドラマです。
 今日読んだスポーツ新聞に賛否両論のあらしでネットの書き込みが1万2千件を超え
たと書いてありました。
 世の中の96%の人々はぶつぶつと自分の人生に文句を言いながら、のこりの4%の
ためにせっせと高い税金を払って生きている・・・というような台詞が出てきます。
 ドラマとはいいながら、現代に問題提起していて目が離せなくなってしまいました。

学校で成績順の席にすわらせて成績の悪い子に罰を与えたりしますが、それってひど
い、と言いながら今行っている塾は罰こそないけれどテストごとの成績順のまさにそれ。
私だって子どもに同じことさせてるんだ、と思いました。

先生のあまりのやり方に子どもが親に訴え、親が学校に乗り込みますが、個別面談で
子どもをほめられ、気にかけているところを見せられるとだまってしまいます。「親な
んて、子どもが学校でいい成績をとって先生に目をかけられてさえいればそれでいいと
思ってるのよ。」というような意味の台詞にどきっとします。
(所詮ドラマの話で申し訳ありません。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 6 / 6

1. 【142981】 投稿者: まい  (ID:ZYa8vP6296g) 投稿日時:2005年 07月 31日 00:37

たまたま先週のダイジェストから目がくぎづけです。
    初めはこのドラマの意図がわからなかったのですが、回を重ねるうちに、
    るるさんの意見と同じく、今の子にありがちな・・と思うようになりました。
    先生は間違ったことは言ってない。このドラマの言いたいところは、
    家庭(親)のありかた、そんな親に育てられたひねくれた子供達の姿、
    学校の現状を描いているのではないかと・・。

先生の態度が問題というより、こんな子供(代表委員をさせられている子以外)
    を作り出した親に問題があるのではないでしょうか?
    優しいと自由は違う。確かに!
    授業中にトイレに行くな。そんなこと当たり前。
    親、教師の見ていないところで何をしているかわからない今時の子供達。
    そんな自分の子供の現状を知らずに
    くだらない価値観で自己満足をしているばかな親。
    その結果、正直者が損をする世の中になっているのではないでしょうか。
    今時珍しくない話ですよね。

2. 【143022】 投稿者: たもっちゃん  (ID:20.gaKc0wBc) 投稿日時:2005年 07月 31日 04:15

ついチェックしてしまう。でも間宮先生のほうが好きと娘は申しております。母は真矢の情報収集力に脱帽です。恐ろしい・・・。

3. 【143063】 投稿者: るる  (ID:1ka2ExT34ug) 投稿日時:2005年 07月 31日 09:00

今の子ってかわいそうですよ。何故なら自分で乗り越えた経験と達成感が無いんです。
    子供が私立中の1年ですが、学校の先生は部活でも何でもとことんやらせてみてくださいといっています。達成感を味あわせることの大切さを言っておられました。クレペリンという精神検査に最近達成感を味わっていない子や学校そのものの意味を見失っている子が多くなっています。これはどういうことかと言うと、自我が非常に曖昧な状況のままだということです。番組に出てきている児童は殆どこんな状態ではないでしょうか。だから、人が気になって仕方がないんです。あの2人がどうやって戦っていくかがこれからの見所でしょうが、小学生にだってできるといったところを見せて欲しいです。嫌な場面が多いといった意見もあるようですが、現実はもっと凄いいじめがあると思います。この先生は何もかも分っているように思います。だから、おぼれかけた神田さんをすばやく助けたのだと思います。楽観的な見方をしていると思いますが、あたっているといいなぁなんて思っています。
     中学受験もいろいろ言われますが、とことんやってみる経験の一つではないかと思います。「かわいそう」ばかりでは何も解決しないと思います。逆に被害者意識だけが大きくなって社会に適応できない子ができてしまうのではないでしょうか。

4. 【143423】 投稿者: あげてごめん  (ID:z2K74HDau6E) 投稿日時:2005年 07月 31日 21:59

森の不思議 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    私も気になって調べていたら、某巨大掲示板でも「黒い魔法とコッペパン」のパクリだと話題になっているようです。
    パクリとは言わないまでも、ヒントくらいにはなっているのかもしれませんね。

と、またあげてごめんなさい。

5. 【143827】 投稿者: 大映テレビ版「小公女もどき」  (ID:SdpngUBh.fs) 投稿日時:2005年 08月 01日 13:23

傍観者 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 胸が悪くなるばかりのドラマなので、ちらっと見て以後はあちこちの評判からの推測ですが。
    >
    > このドラマって、「ネタ?」「釣り?」としか考えられません。制作の意図があるとしたら何なのでしょう?
    >
    > 最近思わしくない視聴率の低迷から、なりふり構わず打ち上げたドラマのような気がします。

賛成です。
    この担任の世界観というか社会観は、「ドラゴン桜」と一脈通じるところがあるとも思いますが、方法論も目指すものも語られず、ただ抑圧することだけが目的のようです。
    この教師自身に何かトラウマがあって心の弱さを隠すために精一杯虚勢を張っているということですかね。

大体あんなことで黙っているほど、都会の子はヤワじゃないと思います。録音したりビデオに撮ったりぐらいは訳なくやるでしょうし、国公立の中高一貫校にでも行くのでもなければ内申書関係ないですものね。

ところで一つ疑問が。
    主人公のパートナーとして一緒にいじめられている男の子に担任が卒業証書を渡しましたよね。あれって公文書偽造?
    これまでの事はいざとなれば何とか言いくるめられる内容だと思いますが、あればっかりは証拠が残り明らかに足がつく行動ですよね。一見緻密に行動しているように見えて意外と浅知恵?と思わせるエピソードではあります。

最近はやりの韓国ドラマ、その源流の大映テレビの類だと思っていれば間違いないということでしょう。

6. 【143833】 投稿者: おもしろい  (ID:.AX83bSlyLE) 投稿日時:2005年 08月 01日 13:54

主人公の先生、かっこいいです。私の言いたいことを代弁してくれる感じ。
    最後の歌のところで、踊るすがたも素敵。
    何いわれても、頑張って!

7. 【144954】 投稿者: 某教徒  (ID:iwsW1Mgs0Qo) 投稿日時:2005年 08月 03日 01:02

大学受験で私学出身者が強いのは、それがあるからかもしれないなと最近、思うようになりました。私学通学者は朝も早いしねえ。

るる さんへ:
    >  今の子ってかわいそうですよ。何故なら自分で乗り越えた経験と達成感が無いんです。

>  中学受験もいろいろ言われますが、とことんやってみる経験の一つではないかと思います。

#私は、宝塚が大好きで、10数年前にハイビジョンテレビを購入した馬鹿者ですから、このドラマも見る気はなかったが、つい見てしまった。
    このドラマおよびドラゴン桜で言われるようなことを、(同じ考えなので)公立小学校PTAで主張していたら浮いてしまい、下の子は私立小です。GHQ指令によるPTA設置に従わなかった学校に御縁がありました。

8. 【144957】 投稿者: 某教徒  (ID:iwsW1Mgs0Qo) 投稿日時:2005年 08月 03日 01:17

補足。当時のハイビジョン実験放送は、もちろんNHKのみ。
    内容は「花鳥風月」と揶揄されていたけど、宝塚の中継が(僕にとっての)訴求ポイントでしたねぇ。

> #私は、宝塚が大好きで、10数年前にハイビジョンテレビを購入した馬鹿者ですから、

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す