最終更新:

16
Comment

【1379338】クラスに男子が息子一人

投稿者: 中受初心者   (ID:I.yo4dPyhRw) 投稿日時:2009年 07月 27日 06:22

小5の息子の塾のことでご相談です。
春期講習からEゼミナールに通い始めました。
小規模なのが息子に合ってると思ったのですが、男の子がうちの子だけなのです。

もともと大人しいタイプなので黙って授業を受けて黙って帰る・・・というのが4ヶ月続いています。

先生の指導はよいので成績は伸びてきています。

学校はあまり受験する子はいなくて気軽に塾や志望校のことなど話せる友達がいません。
塾でそういう友達ができたら励みになるかな・・・と思っていたのですが、
夏期講習でも男の子は入って来なかったそうです。

塾は勉強するところと割り切ればいいのでしょうが・・・
ヤル気の上がり下がり幅が大きい子なので、
「塾やだ」と口にされると他の教室も見てみようかしら・・・と考えてしまします。
ないものねだりでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【1379390】 投稿者: ちなみに  (ID:nlXorI7n.rc) 投稿日時:2009年 07月 27日 08:31

>小規模なのが息子に合ってると思ったのですが、男の子がうちの子だけなのです。

女子と合わせた生徒数は何人でしょうか?

2. 【1379411】 投稿者: Eママ  (ID:EbdMs6ig98A) 投稿日時:2009年 07月 27日 08:51

大丈夫かは本人次第です。
    うちもEに通ってますが、少人数のほうが先生の目が行き届きいいと思う反面、ライバルが少なくて競争心が
    うまれないというマイナスもありますね。
    成績がイイ子は御三家ゼミや難関ゼミなどのお誘いがあり、近隣の拠点校にいって勉強する機会が
    与えられ、レベルの高い子と切磋琢磨できる環境が与えられます。
    夏の合宿(栄光の森)でもレベル別のクラスでいつもの教室と違い、同じレベルのライバルたちに会う
    こともできます。
    おっとりマイペースのお子さんなら、ライバルがいる、いないはあまり関係ないかもしれません。
    負けず嫌いで競争相手がいて伸びるタイプのお子さんはEよりあう塾があるような気がします。

3. 【1379415】 投稿者: ふうむ  (ID:g0RwjiCMCHs) 投稿日時:2009年 07月 27日 08:55

息子さんは塾を嫌がっているのですか?
    でも成績は上がっている。
    羨ましい気もしますが…。
    お友達(塾友)が多い塾は子どもは楽しいけれど、
    楽しいだけで成績はさっぱり、ということもありますし。
    塾が嫌になって成績が上がらなくなるまで
    様子をみられたらいかがでしょう。

4. 【1379442】 投稿者: 女の子一人  (ID:jro9b5VobKI) 投稿日時:2009年 07月 27日 09:24

終了組です。うちの場合はスレ主さんとは真逆で、クラスで女の子ただ一人でした。でも娘はとても居心地がよかったと言っていましたよ。
    男の子一人の場合と女の子一人の場合とは違うと思いますが、息子さん次第だと思いますね。どうしてもクラスの雰囲気になじめないという場合は、塾に相談なさってはどうでしょうか。

5. 【1379508】 投稿者: 中受初心者  (ID:I.yo4dPyhRw) 投稿日時:2009年 07月 27日 10:15

ちなみに様
    女子と合わせた人数は6名です。
    授業見学ではみんなおとなしめの印象でした。

Eママ様、
    うちの子は負けず嫌いというタイプではありません。
    塾の方針や先生の指導が息子に合っていると思い入塾させました。

ふうむ様
    塾は嫌いだそうですが、時間になると「今何時?」と準備を始めます。
    学校と同じく「行かなくてはいけないもの」と思っているようです。
    幸い親から見て講師の方の質が高く、息子を引っ張っていってくださってる印象です。人数も少ないので声もかけてくれているのだと思います。
    そうですね、もう少し様子をみて本当に嫌で成績も下がってきたら他の教室も見るなど考えてみます。

女の子一人様、
    「居心地よかった」なんて羨ましいです。
    昨日は初めてのお弁当日だったのに「緊張して食べられなかった」
    と半分以上残してきました。
    もともと神経が細いというか、ナイーブというか・・・
    もっと図太くなってくれたらと思うのですが。

今日は「お母さんもそっちに用事があるから」と送っていくことにしました。
    午前中が終わるのを待って、マックでもお昼は連れてこうかと思います。
    夫には「過保護」と言われてますが^^

6. 【1379945】 投稿者: うちも一人  (ID:SzH9DkG/PBY) 投稿日時:2009年 07月 27日 17:12

今5年生ですよね。これから人間関係も難しくなり始めます。同性同士であしを引っ張り合ったりする場合もあるかもしれません。

今年の2月に無事合格をいただき、御三家に通っている男児がおりますが、中学受験のときと同様、現在の中高一貫校用の塾も男一人です。却って勉強に集中できていいみたいですよ。小学生の場合、異性だと人間関係もそんなに深刻にはならないような気がします。

7. 【1379996】 投稿者: 辛口ですが・・・  (ID:jV7e2VGHJro) 投稿日時:2009年 07月 27日 17:54

6人で他の女の子もおとなしめなら、いいんじゃないかしら、と思いますよ。
    他の女の子が気が強くて5人で結束して一人ぼっちにする、とか、たとえ男の子がいたとしてもその男の子と
    気が合わず、嫌な思いをするかもしれません。
    学校にしろ塾にしろ何もかもが理想的な場所はないと思います。

本人が単に「塾が嫌」と言っているのではなく、「女の子しかいないから嫌だ」と言っているのですか?
    お母さまがご心配なさっているだけでなくて・・・。
    お弁当を残してきたのも、「女の子しかいないクラス」だからだったのでしょうか。
    男の子がいても、初めてのお弁当で緊張して、残してきたのではありませんか?
    かわいくて、心配でたまらないのでしょうが、同じ男の子の母として、
    送って行ったり、お昼に呼び出してマックで食べさせたり、かなり過保護だなあと思います。
    大事、大事にしているのから、ますますお子さんも神経質になってしまうということはないでしょうか。

おそらく、成績で区分けされたクラスでしょうから、頑張って上に上がるように「励み」にしたらどうでしょうか。(一番上のクラスなら、どうしても嫌ならクラスを下げてもらえばいいですね)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す