最終更新:

16
Comment

【1379338】クラスに男子が息子一人

投稿者: 中受初心者   (ID:I.yo4dPyhRw) 投稿日時:2009年 07月 27日 06:22

小5の息子の塾のことでご相談です。
春期講習からEゼミナールに通い始めました。
小規模なのが息子に合ってると思ったのですが、男の子がうちの子だけなのです。

もともと大人しいタイプなので黙って授業を受けて黙って帰る・・・というのが4ヶ月続いています。

先生の指導はよいので成績は伸びてきています。

学校はあまり受験する子はいなくて気軽に塾や志望校のことなど話せる友達がいません。
塾でそういう友達ができたら励みになるかな・・・と思っていたのですが、
夏期講習でも男の子は入って来なかったそうです。

塾は勉強するところと割り切ればいいのでしょうが・・・
ヤル気の上がり下がり幅が大きい子なので、
「塾やだ」と口にされると他の教室も見てみようかしら・・・と考えてしまします。
ないものねだりでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【1396392】 投稿者: スレ主です  (ID:GhE7vQ0QC2g) 投稿日時:2009年 08月 13日 16:10

たくさんのご意見をいただきながら、間をあけてしまい申し訳ありませんでした。

夏期講習の間、様子を見てましたが、本人は女の子ばかりだからと嫌がることもなく
    (相変わらず仕方なく通ってる風はありますが)あと後半、何んとか通い切れそうです。
    幸い、結束して騒ぐような女の子たちではないのでこのまま通わせたいと思います。

それに、何より少人数ということもあり、先生が細かに指導してくれる教室なので
    私自身もこれから転塾、もしくは教室変えということも考えられなくなってきました。

子供の環境が変われば嫌がらずに通塾してくれるのではないか、楽しいと思わせる秘策はないものか、
    ご意見をいただきたくこのようなスレを立ててしまいましたが、

それ自体過保護な親のすることだったのかもしれません。
    子供が塾を楽しいと思ってくれなかったらこの先の厳しくなる勉強に耐えていけないのでは、
    とそれこそ先回りして考えてしまっていました。

もう、子供の言動に振り回されず最後まで通わせたいと思います。
    長男なので、つい過保護にしてしまっていたのかもしれません。
    耳の痛いご意見もありましたが、自分たち親子を客観的に見ることができ感謝しております。

8月も後半に入りますが、ご意見くださった皆様に今更ながらお礼を申し上げて、
    〆させていただきたいと思います。ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す