最終更新:

48
Comment

【1381643】桐朋中学校は早稲田の影響で大没落?

投稿者: あれれ?   (ID:r3sPYkU0ZiM) 投稿日時:2009年 07月 29日 03:02

四谷大塚の第二回合不合予備偏差値を見てビックリ!
桐朋が中堅校のような偏差値になっているんですもの!

昨年度の結果が60、今年の第一回合不合予備が59、今回が57でした。

早稲田高等学院の影響を直撃していますよね。

早稲田実績に上位層を奪われたと言われてますが、さらに奪われてしまうのでしょうか?それとも都心回帰の影響か、中大の一貫校化か都立一貫校の影響か…

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 7 / 7

1. 【1389851】 投稿者: tama  (ID:ebd.PSvNcMc) 投稿日時:2009年 08月 05日 21:49

偏差値はただの人気のバロメーターのようなものなのであまり気にすることもないのでは・・・
    息子の受験の時、息子は開成合格圏内にいたために塾から「桐朋は偏差値が低すぎるので開成を受験するように」と再三言われ、中に入っても優秀な生徒がいないのかと不安になりましたが、入学してみたら何のことはない・・・偏差値70超と思われるような優秀な生徒がたくさんいて驚きました。
    桐朋はあまり偏差値など気にしない人達が受験するような学校なのでしょう。
    多摩地区に住んでいて、わざわざ満員電車に乗って都会の御三家中に通う必要もないのではないかと思います。
    進学実績と言っても、御三家中のように合格と同時に鉄緑などの塾に通うわけでもなく、幼稚園も小学校もあるので、単純に数字だけで優劣を判断できないのではないでしょうか。
    多摩地区にある進学校は桐朋ただひとつ!
    難関大を目指すなら多磨地区ではやはり桐朋がいいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す