最終更新:

22
Comment

【1396144】小6は年月で引退?

投稿者: 少年野球   (ID:kwkQF0lpkCw) 投稿日時:2009年 08月 13日 10:47

小4の男の子をもつ母です。息子が少年野球をやりたいと言い出したのですが、うちは中学受験予定です。息子の性格を考えると途中でやめることは考えられません。近所にある中学を受験する予定ですが、そこは偏差値50ありません。ですので、それほど大変ではないのですが、いったい小6は何月で引退できるのでしょうか?ちなみに、スポーツが盛んな地方在住です。一般的には何月で引退するのか教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【1396176】 投稿者: チームや地域によるかも  (ID:YHCuaWIUTFc) 投稿日時:2009年 08月 13日 11:20

うちのチームは年末に新キャプテンが決まり、新しい背番号も決まります。
    一応大きな公式戦は秋に終わります。
    6年生は公式戦はなくなっても、6年生大会みたいなものがポツポツありますので
    いわゆる「引退」みたいにはならず、ずっと練習に参加しています。
    中学受験組は最長で10月くらいまでいます。

2. 【1396243】 投稿者: リトルリーグでは、  (ID:L2sC/Y1I5ZU) 投稿日時:2009年 08月 13日 12:39

わが子は、硬球でやっているリトルリーグに所属しています。

リトルリーグでは、世界を目指すための大会が、中学1年の夏まであり(全日本選手権大会は7月にあった)、
    トコトン世界を目指そうとする方には、中学受験との両立は不可能と思われます。

かく言うわが子は、今小学3年で、リトルリーグに昨秋入団しましたが、
    中学受験も考えると、リトルリーグは選択を誤った。
    と今、困っています。

と申しますのも、
    リトルリーグに限らないこととは存じますが、少年野球は、子供本人も、またその親も熱心ですよね。
    そんな中で、中学受験を視野に入れて、いつか訪れる引き際を考えている親(私)は、
    なかなか他の親御さんにはついていけないところがあります。
    「世界を目指そう」なんて真剣に思っているらしいチーム
    (今年もあと少しのところまで勝ち進んだ)に入れてもらってしまった当方には、
    他の親御さんとのかなりの温度差を感じます。

わが子も、野球を楽しんでいるのは承知していますが、
    リトルリーグは、長居をすれば、その分やめられなくなる世界だと感じています。

ということで、あまり長居をせず、近々、退団予定です
    (子供には、必ず泣かれるだろうことは、覚悟の上です)。

以上、スレ主さんへのお答えにはなっていませんが、
    我が家でも、今悩みどころの問題で、タイムリーにスレッドを立てて頂きましたので、ツラツラと書いてしまいました。
    それぞれのお子さんの希望、チーム事情、それから受験予定の志望校などによって、
    やめ時は変わってくるかもしれませんね。

3. 【1396259】 投稿者: グリーン  (ID:Pfu/vSGEoaQ) 投稿日時:2009年 08月 13日 12:58

随分前に中学受験した息子の父です。
    息子も野球を熱心にやっていました。Nにも通っていたのですが
    取り組み方をはっきり決めていました。
    5年生までは、野球優先でNにも通う
    6年になってからは、N優先で野球もする
    6年生の8月に野球引退
    としました。これについて息子も完全に納得し、また監督さん
    チームメートにも早くに話していました。そのため引退には
    苦労せず皆に優しく見送ってもらいました。最後の練習試合
    には監督さんの配慮で登板させてもらったのはとてもよい
    思い出です。

息子を見ていて思うのは、野球のため少し時間が足りないくらい
    に感じていたはずです。そのため勉強は非常に集中してやって
    いました。もし早くに引退し十分な勉強時間があったらかえって
    うまくいかず集中を欠いた勉強をしていたのではないかと
    思います。
    引退時期の選択は難しいけれど早ければ勉強のプラスになる
    というものではないような気がします。

4. 【1396352】 投稿者: 少年野球  (ID:gioe9EiaUjs) 投稿日時:2009年 08月 13日 15:11

私も同じ悩みを抱えておりまして、便乗させていただき恐縮ですが、グリーンさん及び経験者の方に質問です。
    季節講習などは、いかがされましたか?
    我が家も現在小4です。
    来年5年Sですと新出単元もあり、お休みするのは、厳しいと思われます。
    狙う学校、本人の学力などにより一概にはいえませんが。。
    今は、ともかく上をめざし御三家もしくはその次のレベルあたりをねらうとしたら、?
    我が家の息子は、飲み込みが悪く、努力努力のコツコツタイプです。

5. 【1396446】 投稿者: 中一の親  (ID:a40QCzKpEm6) 投稿日時:2009年 08月 13日 17:49

リトルリーグでは さん>
     我が家の息子は小1の秋からティーボール(ジュニア)を始め、
    小5の夏から受験のために休部し、何とか合格して今年(小6)の
    2月に復帰して、先日卒団しました。
     もともと大して野球の才能はないので、復帰前も復帰後も8番
    ライト(所謂ライパチ君)でしたが、同じリトルリーグでも
    こんな選手もいますから、本人を泣かせてまで無理に退団させ
    なくても大丈夫かもしれませんよ。本人は半年間でも復帰して
    最後に昔からの仲間と大会に出られてよかったと言っています。
     息子が通っているのは偏差値60弱の学校ですが、
    同級生に隣のリトルリーグから来た子もいるので、それほど
    珍しいことではないと思います。
     お子さんとよく話し合ってみてはいかがでしょう。

6. 【1396465】 投稿者: チームや地域によるかも  (ID:pbVrbLg/JU.) 投稿日時:2009年 08月 13日 18:17

うちは普通の少年野球チームに3年生で入団したのですが、
    入団前に子どもと「受験が1番、野球は2番」と約束していました。
    本人は行きたい学校がありましたし、
    上の子の受験を見ていましたので、理解できたのだと思います。
    塾はぎりぎり5年生直前で入塾。
    それまでは家でZ会と問題集をしていました。
    5年からは塾(模試)優先、
    5年12月から休部しています。
    最初はレギュラーでしたが、やっばりそう甘くはありません。
    本人が「中途半端はイヤ」と言って、すんなり休部を受け入れました。

7. 【1396470】 投稿者: うちの場合  (ID:DyvBbxmGcSQ) 投稿日時:2009年 08月 13日 18:20

この種のスレには興味があり、何度か書き込んでます。
    我が家の息子はサッカーっ子です。
    野球と違って丸一日は拘束されないので(試合の時は別・季節によって試合は多い)
    少し違うかもしれませんが、試合が重なる時の方が高偏差値です。
    グリーン様の仰る様に集中力が違います。
    サッカーの試合の前は人が変わった様に積極的に勉強してますから。
    うちは通塾を始めた小4の最初に息子に言い聞かせました。
    「やるからにはどちらも中途半端にするな」と。
    もちろん卒団まで続けます。
    偏差値50程度なら十分両立可能だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す