最終更新:

20
Comment

【1398794】算数真っ青です。

投稿者: 悩める母   (ID:RO35T3034iM) 投稿日時:2009年 08月 17日 10:05

小6女子の母です。私学からの外部受験のため、この夏休みは、唯一しっかり時間が取れる時期なので、算数の確認に当てるつもりでした。
夏期講習前に算数の全分野を一通り終わらせ、抜けている分野を補強しつつ、再度全分野のまとめをやる予定でしたが。。夏期講習に終われ、塾の復習と予習で毎日が終わり、算数のまとめに手がつけられない状態で今日まできてしまいました。塾のお盆休みにまとめて復習をしたところ、夏期講習前はできていたものが、ほとんど忘れさられていることが発覚。
あせりまくりです。抜け落ちた分野の補強どころか、また一からやり直しなのかと思うと、情けないやら、あきれるやらで・・。
いっそのこと、受験やめようかと思ってしまうくらです。
本人には全く危機感がなく、勉強はするのですが、忘れたものは仕方がない・・。と淡々としています。
学校が始まると、復習の時間が平日はほとんどとれないので、どうしたものか・・。同じような経験をお持ちの方、アドバイスをお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【1399770】 投稿者: 悩める母  (ID:RO35T3034iM) 投稿日時:2009年 08月 18日 12:36

皆様、たくさんのアドバイスありがとうございます。

確かに、私のほうが冷静さを欠いていたように思います。
    できなかった項目を翌日にもう一度、やらせてみたところ、すんなりと解いておりました。本人いわく、前日は、学校の宿題と塾の課題で
    頭が、まわらなかったと・・。確かに1日中、机に向っていましたので、。そんなことも見抜けない私はかなりあせっていたのだと
    反省しております。夏休み中に4科にまとめを、一通り、解けるようにするのは、本人も自覚しているのですが、なにぶん、マイペースな子なので・・。それでも塾の復習、課題、毎日のテストと、親が言わなくとも、それなりにやっている娘ですので、信じて見守っていかなくてはと思います。苦手な算数もこの夏でおもしろくなってきたようで四苦八苦しながらも問題の向っていっていますので、夏休みがあと1ヶ月ながければ・・と勝手に思っている母です。
    2学期は行事も多く、学校での拘束時間も長くなります。
    体力的にも精神的にも不安はつきないのですが、受け入れるしかないですね。とにかく、基礎をしっかり固めていくようにがんばります。

2. 【1399799】 投稿者: 通りすがり  (ID:y5UtzTFKHDk) 投稿日時:2009年 08月 18日 13:11

>苦手な算数もこの夏でおもしろくなってきたようで四苦八苦しながらも問題の向っていっていますので、夏休>みがあと1ヶ月ながければ・・と勝手に思っている母です。

これは素晴らしいことです!!おもしろくなってきたらしめたもの!
    お嬢様は大変良く頑張っていらっしゃいますね。^^
    良い結果になりますよう心よりお祈り申し上げます。

3. 【1400203】 投稿者: 終了しましたが  (ID:J5CBi1Mtl5Q) 投稿日時:2009年 08月 18日 22:47

うちは無事中高一貫校に合格しましたけど、去年の今頃は本当にお馬鹿さんでした。大手中学受験塾に行っていましたが、そこの模試で偏差値30台。いったいこの子が合格する学校ってあるの?というくらい。
    でも真面目な子で塾の宿題もきちんとこなし、ホントに努力をしていました。でも親の心配はたまったもんじゃありませんでしたよ。結果は頑張りが最後に実を結び、あのお馬鹿さんが中堅より少し上の学校に合格しました。塾の先生は大喜びでした。本人はいたって冷静でしたけど・・・・・・だから今を心配されても最後までわからないですよ。まだ5ヶ月もありますから。うちみたいに大ドンデン返しがあるのが受験です。ちなみに入学後の子供の成績は、中くらいにいます。落ちこぼれることもなく、数学は上位3分の1以上に食い込んでおります。(あ、当然模試の志望校判定は最後まで最低判定でした。)だから子供の可能性って未知なんです。最後まで温かく見守ってあげてください。

4. 【1400409】 投稿者: 同じく私立小  (ID:GenmaL6aTWA) 投稿日時:2009年 08月 19日 08:07

我が家も私立小からの外部受験です。

遠距離通学でもあり学校が始まると
    ほとんど勉強時間が取れません(涙)。
    クラブだ、行事だと、帰ってくるとぐったりで、疲れていて捗りません。
    夏休みが本当にもっとあれば、と思います。
    宿題も同じく多いです。。。

でも、他の皆さんも仰っているように
    こつこつ続ければ成果がでると信じています。
    うちのバカ息子でさえ(苦笑)
    少しずつペースができていて
    受験生の自覚も芽生えているようです。

我が家は平日塾に通えないので
    学期中は単科塾に土日通っていますが
    夏休み中算数はとにかく量をこなし
    間違いをローラー作戦のように
    毎日潰しています。
    算数に一番時間を費やしています。

学校ではよく遊びよく学びで
    行事も楽しく本当毎日喜んで通っています。
    一長一短ありますが
    焦らず諦めず一緒に頑張りましょう!

あまり参考にならずにすみません。
    頑張って頂きたくて投稿致しました。

5. 【1400457】 投稿者: 悩める母  (ID:RO35T3034iM) 投稿日時:2009年 08月 19日 09:19

皆様 励ましのお言葉ありがとうございます。
    私自身も少し、不安がなくなりました。 思えば通塾を始めて3年。本当によくココまでがんぱってきたと思います。両立ができず、受験をあきらめたお子さんもおりますので。私学の外部受験は、学校からも認めてもらえず、今年になってからは、受験すると思われる生徒(娘を含め)、は嫌がらせをされてもきましたが、
    動じることなく淡々と過ごして参りました。夏休みになってからは、家と塾の往復で、朝は前日の復習とテスト勉強、帰ってきてからも、翌日のテストに備えての勉強をしています。私のほうが、夜中に起こされて、問題だしてといわれるくらい・・。本当に成長しました。勉強は自分のためにするもの。人にいわれてするものではないとマイペースに進める娘ですが、その成長をまず、認めてあげることが先でした。あと5ヶ月ではなくまだ5ヶ月。冷静に受け止めていきたいと思います。自分の夢のためにがむしゃらにがんばったこと、それだけでも娘にとっては貴重な体験であり、財産になるはずですから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す