最終更新:

25
Comment

【1400547】まだ通塾前ですが、悩んでいます。

投稿者: 3年男子の母親   (ID:kJbj.KEJv4Q) 投稿日時:2009年 08月 19日 11:14

3年男子の母親です。
地元中学がとても荒れています。小学校も荒れています。
片親家庭も多く、親にイベント時の弁当を作ってもらえない上級生が(殴られるなどして無理やり)低学年の弁当を奪っていく・・・そんな環境です。

我が子も数回ほど弁当を取られ、空腹のまま帰宅したこともあります。
学校にいっても『目の前で起きてませんから・・・』で対処してもらえませんでした。

引越しすることも主人と考えましたが、主人の通勤と、主人の親の都合で出来ない・・・という結論に。
息子は『絶対この中学はいやだ』と言ってる事もあり、中受する方向になりました。
ずっと地方の公立コースだった主人は『わざわざ中学から・・・』と最初は消極的でしたが、これまでの事(一時期不登校になった)を思い返し『あとは任せた』と許可がでました。
主人の親戚も中学受験に関して『そんなわざわざ・・・』と、いい顔してませんが、親戚なので無視しています。

色々と近場の塾情報を集めて調査した結果、自分もお世話になったNに決めました。
そして秋からNの予科へ通わせようと、月曜日から夏期講習に通わせているのですが。。。

通い始めて2日目、早くも音を上げはじめています・・・(泣)

息子いわく、周囲の子(ほとんどがNバックの予科生)が相当出来るそうです。
学校ではまだ習っていない高学年の漢字を書いてる子。堂々と自分の意見を述べる子。

息子は授業を聞いてノートを取るのがやっとのようす。
途中にある昼食時間もほとんど食べれず、昨日も10分位しか時間がなかったそうです。

今まで塾(?)は、幼児期から通っていた学研教室しか行ってません。
その学研で行なわれる年一回の学力テストでは常に上位にいました。偏差値も60あったので、本人もいい気になっていたと思います。
それが一変。一昨日、昨日と、周囲と自分の差にショックを受けたようです。

今日も算数を受けに行ってますが、こんな状態で入塾して大丈夫?
『地元中学を避けたい』というだけのモチベーションなら、辞めたほうがいい?
この子には中学受験そのものが向いてない?

不安はどんどん膨らみます。
お迎えの時にNの方に相談しても、上手く営業トークに乗せられてしまいそうで。。。
どなたか、アドバイス&喝を入れてください。お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【1402308】 投稿者: わが娘も3年から・・  (ID:Plz6waxghZI) 投稿日時:2009年 08月 21日 11:10

現在4年生の女の子です。
    3年生から通っています。我が家も3年生の入塾テスト・オープンテストを
    受けて入りました。結果は散々でした。合計点数が210点以上は
    クォリティークラス(上位)に入れるという事でした。 
    「えっ??こんな難しい問題を?210以上?」と驚いた上に240~250点獲得したという子が沢山いるのに目からうろこでした。
    一番下のクラスからスタートしました。現在4年生ですが、Gクラス(上位クラスの1列目)にいますよ。 我が家もそろばんをやっていたので数字に対しては
    慣れもあったのか? 急上昇してきました。5年生になると算数はかなり難しいそうなので先の事は分かりませんが、今のところ共通は10応用8という評価です。
    3年生時にコツコツと積み重ねの力が奏でたのかと思います。

私は3年生から無理のない(あまりやり過ぎず、たゆまず)
    通塾に賛成派です。

2. 【1402324】 投稿者: 我が家も3年から・・  (ID:Plz6waxghZI) 投稿日時:2009年 08月 21日 11:19

追加です。
    我が家もそろばんをやっています。
    3年生の時はそんなにそろばんの力を感じませんでしたが、4年生になった今
    底力を感じます。 特に暗算は凄いですよ。この夏休みからは親も娘の
    計算の速さには敵いません。 (去年はまだ私の方が早かったのに・・)
    なので、共通問題はすべて、暗算で見直します。 公文のお子さんも計算は素晴らしいと聞きます。 大丈夫です!現3年生でしたら、来年バッチリ効果がでていますよ。  頑張って下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す