最終更新:

40
Comment

【141269】転居先について相談に乗ってください。

投稿者: あやちん   (ID:hgoKxVkGaK6) 投稿日時:2005年 07月 28日 11:52

この4月に西宮から吉祥寺に引越ししてきたばかりなのですが、雰囲気になじめず早々なのですが、転居を考えています。
西宮が阪急沿線の環境・治安ともにとても良いところだったもので似たところをと思って家探しをしたのですが、時間の余裕があまりなくしぶしぶ今の家に落ち着いた次第です(吉祥寺からバス便の三鷹市です)転居前は吉祥寺は、とても人気の住みやすいところと聞いていたのですが、バス便ですこし離れますので駅周辺の住宅地とはずいぶん感じが違います。随分古い町で周辺の環境にもしっくりこないのと子供繋がりのお母様がたともなんかなじめません。受験をされるかたも少数派のようで・・・(お住まいの方本当にごめんなさい)
子供は、元気に学校に通っていますが折に触れ西宮に帰りたがります。(小3女・年長男・2歳女の3人です)けど転勤はもうないので戻れないのです。

西宮に住んでいる時に東京に転居される方は、田園都市線の横浜市青葉区・都筑区・港北区方面に行かれる方が多かったものですからやはりそちらが雰囲気が似ているのかなと思いそちらの方面への転居を検討しています。現在は賃貸なのですが、いろいろ調べてマンションを購入しようと考えています(5000万以内の中古物件)。
主人の職場は飯田橋なので、そちらに転居すれば通勤時間・混み方ともに今より条件が悪くなりますが、主人も今の環境が気に入っていないため納得しています。
子供(小3女)の志望校は子供の学力が付いてくれば、桜蔭か女子学院かフェリスの中で相性のよいところに進学できればと考えています。塾は4年生からサピに通わせようと家庭学習を続けています。

気に入る転居先をみつけて早く落ち着きたいとは考えているのですが、東京に知り合いもおらずご相談をさせてもらいたいのです。来年度からは、子供の塾通いを始める予定なので少々あせっております。

お勧めの駅、エリア、町名、小学校区等々なんでも結構ですので情報をお寄せいただければと思います。
よろしく御願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 6

1. 【141297】 投稿者: 自分の足で探すしかないのでは?  (ID:dA.pu0aTCNE) 投稿日時:2005年 07月 28日 12:41

しっくり来ないという感覚的な部分を埋めるには、自分の足で地道に探すしかないのではないでしょうか?

たぶん、三鷹と武蔵野市はかなり違いますし、駅の周りとバスで行ったところの住宅地というのは、どこでもかなり違うと思います。(吉祥寺は、中央線沿線、京王線両方が使える事、買い物の便利さ、井の頭公園等があることも人気の理由だと思います。)

しっくり感じるかどうかわからないで、購入されるより、まず賃貸で過ごしてみて、よければその土地で購入される方がいいのではないでしょうか?(余計なおせっかいかもしれませんが)

新興住宅地という意味では、田園都市線はいいのかもしれませんが、通勤結構混みますよ。

休みの日にでも、各路線を少し乗ってみたらいいと思います。路線によって、乗っている人のカラーが異なります。

交通の便などや塾の選択の充実度を考えるのであれば、23区内の方がいいのかもしれません。

2. 【141311】 投稿者: うらら  (ID:CCZakYSiS/E) 投稿日時:2005年 07月 28日 12:41

ご主人の職場が飯田橋なら、有楽町沿線がよいのでは? 
    西武池袋線練馬駅からも有楽町線が出ており、一本で飯田橋に行けます。
    そんなにお上品な土地柄ではありませんけど、治安はよい方だと思います。
    駅から徒歩圏内でマンションが乱立しています。
    塾も、四谷以外はなんでも揃っていますよ。

3. 【141318】 投稿者: 武蔵野市在住  (ID:rvWjNevooIo) 投稿日時:2005年 07月 28日 12:52

三鷹市は地域によって、全然違います。
    うちは幼稚園が三鷹市でしたので、よくわかります。
    お住まいの場所によっては「えっ!」っていうぐらい、価値観が違いました。

受験するお子さんが多いのは、だんとつで五小、次に三小、四小、高山小、南浦、六小でしょうか。
    上記以外の小学校でしたら、確かに大変かと思います。

でも受験させるなら、吉祥寺は便利ですよ。塾は選べるし、住みやすいです。
    もし武蔵野市でしたら、三小・本宿・一小・井之頭をお勧めします。
    ただ公立小学校は三鷹市のほうが良いと思います。
    武蔵野市の公立は親の出番が多すぎです。

4. 【141434】 投稿者: 渋谷です  (ID:7aZR7NPVEgM) 投稿日時:2005年 07月 28日 15:30

あやちん さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > この4月に西宮から吉祥寺に引越ししてきたばかりなのですが、雰囲気になじめず早々なのですが、転居を考えています。

実家が西宮で大阪よりの阪急沿線です。わたしも、当初、東京周辺区にいたのですが、雰囲気にまったく馴染めず現在の場所に引っ越しました。ご予算がそれなりにおありなのであれば、渋谷区・港区・世田谷区をお勧めします。
    西宮はかなり落ち着いた高級感ただよう街で(ちなみに私は庶民で、高級感からは程遠いですが)、あの雰囲気はなかなか東京の周辺区や都下ではお目にかかれないものと思います。

5. 【141436】 投稿者: 上連雀  (ID:nyv11jSIQhw) 投稿日時:2005年 07月 28日 15:20

元三鷹市民です。西宮がどういうところか、あやちんさんが今のところがどう
    しっくり来ないのかは存じ上げないのでアドバイスになるか解りませんが、
    お子さんの希望校、御主人のお勤め先から検討しますとやはり中央線総武緩行線、
    有楽町線沿線が便利です。
    フェリスも視野に入れるなら、東急東横線があげられますが桜陰や女子学院、飯田橋
    に行くには不便です。
    住みよさはその人がどのような所に住んでいたかによって異なってくるので
    なんともいえませんが、新興住宅地といえばやはり田園都市線沿線ですかね・・
    吉祥寺私は好きな町です。都心に出やすく便利なのでお勧めなのですが・・
    自分の足で探すしかないのでは?さんも言っているように休日などお子さんも一緒に
    候補の駅に足を運んでみてはどうでしょうか。よい所が見つかるといいですね。

6. 【141454】 投稿者: puchi  (ID:dGZOxm3xgaU) 投稿日時:2005年 07月 28日 16:16

父と夫の転勤等で関西・関東の両方に住んだ経験のあるものです。

あくまで私の主観ですが、西宮と同じような雰囲気といえば
    目黒周辺のように思います。ちなみに私は門戸厄神と千里山に住んでいましたが、
    山手線の目黒駅から内側に入ると、どちらかというと夙川。
    外側にでると今津線といった印象があります。

ちなみに西宮出身で関東在住の友人が3名います。
    練馬区の石神井公園周辺。渋谷区の広尾。杉並区の南阿佐ヶ谷に住んでいますが、
    みな満足しているようです。
    私の夫は神戸出身ですが、吉祥寺と目黒をとても気に入っています。

西宮は、総合選抜の関係上、公立上位の大阪に比べると受験層も多いですものね。
    落ち着ける場所が早く見つかりますように。

7. 【141471】 投稿者: 西宮  (ID:33RSruJ7Dqo) 投稿日時:2005年 07月 28日 16:52

兵庫県の一都市である西宮って案外メジャーなんですね。
    甲子園があることすら知られていないと思っていました・・・。

さて、スレ主サンはもともとどちらのご出身ですか?
    関西の方は、なかなか関東には文化の違いがあって馴染みにくいという話も聞きますが。

西宮でも場所によって違いますので、なんとも言いがたいのですが、
    私の知り合いは武蔵小金井、調布、府中などに住んでいます。
    横浜市なら、田園都市線、東横線ならいいのですが、地下鉄に入ってしまうと倍の運賃がかかり、結構不便です。
    田園都市線で、雰囲気のいいところというと、たまプラーザ、あざみ野、青葉台ですが、バス便になるかもしれませんね。
    市ヶ尾あたりなら,駅の近くにあるかもしれません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す