最終更新:

17
Comment

【142755】どのようなお子さんが受験を乗り越えられるのでしょうか。

投稿者: ブロックなど好きでないと無理?   (ID:9tJsGlKcyiA) 投稿日時:2005年 07月 30日 17:57

小1の男の子をもつ母親です。
中学受験を念頭にいれております。
ただ年々、受験が大変になってきていると周りの方からよく
お話を伺います。

御三家レベルのおこさんですと、やはり幼児期より秀でたものがあるのでしょうか。
この子ならいける!!というような。
うちの子は幼いですし、落ち着きもないですし、自分の興味にはとても一生懸命になれますが、興味のないものはどうでもよいという感じでとりくみません。
またレゴブロックなどもあまり好きでなく、自分の好きな虫を作るのは喜んでそれなりにできますが、工夫してこうしようといった能力はまるっきりありません。
不器用で絵もお世辞にもうまいとはいえませんし、なんと申せばよいのか、
工夫をしない子なのです。ばばっと早くやってしまってハイおしまい!!という具合です。

勉強の方は少しだけ先取りしていまして、現在は二年生の二学期くらいのことをやっております。理解はわるくはないとおもっております。

やはり後々勝ち残っていける子というのは、レゴや絵など上手、器用、そういった子が
多いのでしょうか。
よくレゴなど好きな子は図形などがとても得意だと聞きますが、やはりそうなのでしょうか。
どなたかそういった類なものはあまり好きでなかったけれど、
それなりに対応できているといったおこさんいらっしゃいますか。

なんだか周りと比べて幼い子なので、心配です。
もう周りの子では女の子を意識している男の子なども多いですが、うちは
クラスの女の子はみんな大好きだよ!とか遊び方も幼いです。

先輩の皆様 どんなご意見でもかまわないのでよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【145217】 投稿者: ちょっとオカシイ  (ID:ntGrZkAW.Ic) 投稿日時:2005年 08月 03日 14:04

>御三家に行かなくても高校3年生や1浪すれば早慶レベルには入ることができると
    >思うので(健康で精神力があれば)長い目で見て、その子なりの良さを伸ばせば
    >いいと思います。

こういう無責任な言動はどうかな?っと。甘く見てはいけまへん。

あと「高校3年生や1浪すれば・・」て日本語おかしいです。

2. 【145227】 投稿者: 勉強だけじゃなく  (ID:1oKoOS0bx.s) 投稿日時:2005年 08月 03日 14:20

・読書好きであること
    ・素直でありながら自分なりの考えを持つことができること(その結果、誰がなんと言って も志望校を変えず、親は心配しましたが)
    ・コミュニケーション能力が普通に身についていること…人の話を聞くことができる、自分 の意見も伝えることができる、他人の気持ちを思いやることができる(これが年齢相応に ついていないと、どの中学であろうと入学後苦労します)
    ・こつこつと努力できること

少なくとも4年生ぐらいまでは、上記を身につけさせることが重要だと感じます。
    (正直言って算数を教えるよりよっぽど根気がいりますが。)
    これらが身についていると、読解力がつく、志望校に向かってがんばって勉強できる、塾の先生や親のアドバイスに素直に耳を傾けることができるなどのほかに、受験を通じて人間的にも成長できるのではないかと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す