最終更新:

68
Comment

【1432285】入試当日のハプニング

投稿者: 秋刀魚   (ID:ae6TYzjZR2M) 投稿日時:2009年 09月 17日 17:52

娘が中学受験を終えて早半年。毎日のお弁当作りもようやく慣れてきました。今年受験の皆様もこの時期大変なストレスを抱えながら頑張っていることでしょうね。私は中学受験で思い出されるのは入試の当日。5時に起床しシャワーを浴びお化粧をしていると母から電話。激励の電話かと思いきや「私のこと邪魔なんでしょう」「どうせ私はあなたと違ってできた人間じゃないわよ」と電話口で泣く母。私は意味がわからずとりあえずなだめたけれど、なんだか悲しくなって涙がぼろぼろ出てきて。入試前の娘は心配して私の後ろでこれまたぼろぼろ。心配いらないからと娘をなぐさめ、お化粧をし直し出発しました。近くの駅まで車で行き、下調べしていたコインパーキングが故障中。まぁなんとも縁起の悪い入試当日の朝でした。皆様も入試当日に思ってもないハプニングなどありましたか?ちなみに娘はそんなハプニングの中でしたが合格をいただきました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 9 / 9

1. 【1548305】 投稿者: あげておきます  (ID:gKpgPgpkflU) 投稿日時:2009年 12月 19日 01:50

今年もこのスレが参考になる季節となりました。

うちはこれから本番初体験組ですが、
    先日の模試で、模試だというのに親の私が冷や汗体験続き。

その1 
    玄関で鍵をかける時、パスモを落としたのに気づかずそのまま駅へ。
    敷地内だったから回収できたし、試験にも間に合いましたが、
    パスモばっちりの子の横で親が切符を買う情けなさ。

その2
    自転車で交差点に出る時一時停止を忘れて対向車にヒヤリ。
    これも安全運転していた、子のほうが一枚上でした。

その3
    待ち時間にiPodを聴こうとしたら、ヘッドホンしかない!
    前夜内容入れ替え&充電のため家のパソコンにつないだまま
    本体を家に忘れてきたのでした。

その4
    子には休み時間用の水筒やおやつをちゃんと持たせたのに、
    親の私はあわただしさで朝食抜きだったと控え室で思い出し・・・
    駅から離れた学校で近くにコンビニなども見当たらず、
    たまたまバッグに入っていたチョコレートの箱がなければ
    半日空腹のまま、となるところでした。

模試でさえ、親があせるとこの始末。
    本番で繰り返さぬよう、今から身が引き締まる思いです。

2. 【1567249】 投稿者: 熟読!  (ID:8I3QX8gIW22) 投稿日時:2010年 01月 10日 00:44

別スレの「試験当日に役たったこと」ともども
    役に立つありがたい内容ですね。
    メモを取りつつ、どちらも熟読しております。

3. 【1568199】 投稿者: まりんのまま  (ID:l/8a3Q6WiKQ) 投稿日時:2010年 01月 11日 01:36

今週末受験を目前に控えています。ありがたいスレですね。勉強になります。アクシデントにお強い皆様の書込みからも強運をいただいているように感じられました。もちろん、最後は子供の力ですが。

4. 【1568742】 投稿者: 面白い!  (ID:3bUeaXSd0Gs) 投稿日時:2010年 01月 11日 17:30

今までのスレで一番面白いかも!!これを読んだ方はもし何かあっても乗り越えられると思いますよ!うちは某大学で模試を受けた時、最寄駅に着いたとたんにう◎ちになってしまいました。緊張でお腹にきたようです。本番受験でもないのに、こんなので緊張してどうするのと思いつつ、急いでトイレをさがし、ギリギリ時間に間に合いましたが、成績は最悪でした。ので、受験校の最寄駅のトイレの場所は事前にしっかり確認しました。トイレ、忘れ物、雪などでの転倒など思いがけないトラブルがあると思いますが、例えは転んでも「厄が落ちてよかった」とかポジティブにいきましょうね!「ズボンにう◎ち」のお話は最高に面白かったです。そう、「運がついた」んですよ!

5. 【1568746】 投稿者: さいたま  (ID:h9NTVRFiHdw) 投稿日時:2010年 01月 11日 17:34

面接のある学校だったので、子どもに新品のローファーを履かせたところ、くつが少し大きかったために、
    駅の階段ですべって2,3段落っこちてすねを打ってしまい、相当はれました。
    「落ちる・すべるは禁句だよ」などと日頃笑っていたのですが・・・・
    新品の靴などはかせたのは、うかつでした。上履き持参の学校だったので、
    靴は普段の履き慣れた靴にすればよかったのです。
    骨折はしていないようだったので、「小難で大難を避けるのよ!」と笑い飛ばしてみせましたが、
    本人はショックだったでしょう。
    駅から受験校までたいした距離ではありませんでしたが、タクシーで行きました。
    でも合格がいただけたので、第一志望に向けて、
    「すべっても落ちても合格できる」と親子とも自信がつきました。

上の子の受験の時ですが、二月二日、校門のところで泣いてしまって
    中に入っていかれないお嬢さんがいました。足がどうにも動かない、とうい感じでした。
    それまで予想外の不合格が続いていたお子さんだったのでしょうか。
    お母さんが「今度は絶対大丈夫だから、とにかく受けよう」と
    泣かんばかりに励ましていて、わたしも涙が出そうでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す