最終更新:

776
Comment

【143372】都立一貫校の教科書

投稿者: 失笑   (ID:UOpGQQ6Jofo) 投稿日時:2005年 07月 31日 20:11

旧聞になりますが、来年誕生する一貫校も扶桑社教科書を採用するそうですね。
なんて取り返しの付かないことを....

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 46 / 98

1. 【147615】 投稿者: あーやっぱり  (ID:sqTVW2jR4X2) 投稿日時:2005年 08月 07日 13:37

教科書問題:下都賀採択協が東京書籍を選定−−中学歴史・公民 /栃木

下都賀地区教科書採択協議会(国分寺町など8町)は3日、最終会合を開き、来年度から使用する中学歴史、公民教科書について、いずれも東京書籍版を選定した。同地区では前回の採択(01年)で、扶桑社版の歴史教科書を選定、後に撤回した経緯があり、今回の判断が注目されていた。
    同協議会によると、歴史教科書は▽郷土の歴史について調べようという意欲をはぐくむか▽先人の知恵や業績を身近に感じられるか――などを観点に調査。同地区内の中学校の要望なども加味したところ、扶桑社版を推す意見はごく少数だったという。
    4日に8町でそれぞれ教育委員会を開き、選定結果を受け入れるかどうか決める。【吉井理記】8月4日朝刊
    (毎日新聞) - 8月4日16時20分更新

教科書問題:小山市採択協、東京書籍を選定−−中学歴史 /栃木

小山市の教科書採択協議会の最終協議が3日開かれ、中学校歴史教科書は東京書籍を選定した。
    協議は公開され、選定の段階で非公開となった。清水悟教育長は「先生の意見を最大限に尊重し、生徒にとってよりよい教科書を選定した」と説明。教師による調査員の報告には、歴史、公民とも各3社の中に扶桑社は含まれなかった。
    同市教委は4日の臨時委員会で、採択教科書を決定する。【佐野信夫】8月4日朝刊

教科書問題:栃木市採択協、「扶桑社」は選定せず−−中学歴史・公民 /栃木

栃木市教科書採択協議会は3日、来年度から同市立中学7校で使用する中学歴史教科書について、日本文教出版社、公民は東京書籍を選定した。「新しい歴史教科書をつくる会」のメンバーが主導する扶桑社版の教科書は選ばれなかった。4日の臨時教育委員会で正式に採択する予定。
    01年には、同市を含む2市8町による下都賀地区採択協議会がつくる会の教科書を採択したが、地区内の多くの市町教委が不採択としたことや反対派の抗議活動により、採択を撤回した経緯がある。今回は同市や小山市の協議会がそれぞれ独立し、選定を進めていた。【塙和也】
    8月4日朝刊

2005年8月4日(木)「つくる会」の教科書採択せず 川口市教委

来年度から市立中学校二十四校で使用する教科書の選定作業を進めていた、川口市教育委員会(森絹子委員長)は三日、分庁舎会議室で協議会を開き、九教科十六種の教科書を採択した。注目を集めた「新しい歴史教科書をつくる会」の教科書(扶桑社発行)は採択されなかった。

同市教委によると、「つくる会」の教科書は二〜三点に絞った選定委員会の段階で既に選定されなかったという。採択終了後、市教委は「教科書採択に関する規則と採択基準に基づいて、公平、公正に行われた」などとするコメントを出した。

教科書採択では、川口市とさいたま市だけが行政別の単独採択区。川口市は県内十採択区の中でトップを切って採択決定した。

「つくる会」歴史教科書 札幌市教委は不採択 来年度、道内10地区でも  2005/08/06 08:32 
    札幌市教委は五日、教育委員会議を開き、来年度から市立中、高、養護学校で使用する教科書を決めた。中学校の社会科教科書は、「新しい歴史教科書をつくる会」主導の歴史・公民教科書(扶桑社)は不採択とし、四年前の前回と同じく歴史は帝国書院、公民は東京書籍を選んだ。

丹羽祐而・教育委員長は選定後、記者会見し「札幌市の生徒にとってどれがいいかを慎重に審議した」と述べた。ただ、「つくる会」主導の教科書を不採択とした理由については具体的説明はしなかった。

市教委は、有識者らでつくる教科用図書選定審議会が教科ごとに各社教科書の特徴をまとめた答申を基に、七月下旬から四度の会議を開き、教科書を選定した。

道内の採択地区は、札幌など九つの単独採択地区と、複数の市町村でつくる十五の共同採択地区の計二十四地区。

北海道新聞の調べでは五日現在、十六地区が各地区協議会か自治体の教育委員会での採択を終了し、このうち結果を明らかにしている十地区はすべて、「つくる会」主導の歴史、公民教科書を採択していない。残る六地区は今月中旬から下旬にかけて公表する。

石狩管内九市町村でつくる共同採択地区と、釧路市と釧路管内釧路町の共同採択地区は、採択を終えたかどうかも明らかにしていない。

『つくる会』教科書攻防
    来春から中学校で使う教科書の採択で、地域の教育が揺れている。東京・杉並区教委をはじめ、「新しい歴史教科書をつくる会」主導の扶桑社版を使う動きが現れて、採否についての攻防が激しくなった。「つくる会」の教科書は「日本の戦争を美化している」などと批判がある。教室で使うのにふさわしい教科書選びをめぐる問題とは。

■町田市教委では扶桑社版“落選”

五日午前、教科書を決める東京・町田市教委の会議には、傍聴希望の市民百人余りが詰めかけ、立ち見も出た。

町田市では事前に、「つくる会」教科書に共感を示した委員がいたことから、市民の間には「扶桑社版が採択されるのでは」との見方が強まった。採択に反対する立場の市民グループが見守る。

まず、「教科書展示会」を見た市民の意見が紹介される。扶桑社版の歴史教科書には「三十四件の肯定的意見、六十三件の否定的意見があった」。同じく公民は順に「二十件と五十四件だった」。いずれも否定的な意見が上回っていた。

続いて、保護者や教員らでつくる調査協議会が、扶桑社など八社の教科書への評価を説明した。扶桑社版に対しては「わが国の歴史に対する愛情を深め、国民としての自覚を育てる配慮がされている。日本国民としての自覚の育成・指導に重点がおかれている」との判断を示した。その評価がほかの七社より断然高いというほどではなかった。

これを受け、五人の委員が意見を述べた。ある委員は「歴史の流れは扶桑社が、よく書けている」などと扶桑社をたびたびほめた。事務局員が投票箱を持って回り五人が投票すると、会場は一気に緊迫した。

しかし、開票結果は「大阪書籍三票、東京書籍二票です」と扶桑社版は落選。続く中学用公民教科書でも扶桑社に票を投じた委員はいなかった。

結果を見て、市民グループ「町田教育連絡会」の大島高行代表(45)は「市民の反対意見が賛成の倍もあったことが、委員の投票に影響したのではないか」と指摘した。

プロテスタントのキリスト教徒が中心となる「町田から平和と人権を考える会」のメンバー(47)は「扶桑社の教科書が採択されないということで、ほっとしていてはまずいだろう。出版社も食べてゆかねばならない。今後、心ならずも愛国心教育に迎合した教科書を作らざるを得なくなってゆくかもしれない」と、不採択の結果にも慎重だ。

前日の四日、杉並区教委は中学校の歴史教科書選びをめぐり決定を十二日に持ち越した。会場の杉並区役所には傍聴を求めて約五百人の市民が集まる中、教育委員の意見も割れ、議論が紛糾した。

杉並の教育を考えるみんなの会」のある母親は「つくる会の教科書は、日本に都合が悪い歴史事実を伏せる点で危ない歴史観ではないか。子どもには渡せない。もし、採択されたら公立学校には通わせられなくなってしまう」と話す。

■「杉並区民は無関心過ぎる」

別の区民は「杉並区は住民運動が根付いた先進地域のイメージがあるが、実は区民は無関心過ぎる。『リベラルでやり手』の印象を与える区長の下で、つくる会の教科書を支持しなかった区教育長が辞めていても、その事実に関心を持たない」と指摘した。

一方、つくる会の教科書に賛成のプラカードを持った男性は「愛国心をバランスよく教え、生徒に国際感覚を身につけさせることが大切だ」と訴えた。

■大衆運動から地下的政治へ

四年前の前回と比べ、今回の「つくる会」の動きについて「子どもと教科書全国ネット21」の俵義文代表は「つくる会は会員を毎年、倍加していくという方針が行き詰まった分、大衆運動より、文科省、自民党を巻き込んだ地下的な政治運動に変わった印象がある」と話す。

それを端的に示す事例が二つある。つくる会教科書の白表紙本の漏えい問題と、四月十二日付の「初等中等教育局長通知」だ。

白表紙本とは文科省検定に提出された各出版社の申請本に当たる。過去に内容が漏れて中国、韓国などから検定中に非難を受けたとして、つくる会自らの訴えで「教科書用図書検定規則実施細目」により、都道府県教委などへの事前配布が禁じられた。

しかし、実際は扶桑社が、少なくとも一都一府十七県で教育委員会関係者らに「営業狙い」とみられる事前配布をしていた事実が判明。昨年七月にはこうした漏えいが指摘され、文科省が同社に管理を指導したにもかかわらず配布が続けられた。しかも文科省のおとがめはなく検定も通った。

四月の通知については、事前に文科省の教科書担当課長らが三月初旬、つくる会支持の自民党議員の集団「日本の前途と歴史教育を考える議員の会」の会合に出席し、内容を公表。

「選定資料について」として、学習指導要領を盾に歴史では「文化と伝統の特色」「神話・伝承」「明治維新」、公民では「北朝鮮による拉致事件」「領土問題」「国旗・国家」「家族共同体の意義」などの観点から、各教科書を比較するよう求めると明かした。

関西大の上杉聰講師(日本史)は「明らかに、つくる会教科書の採択に有利なように、文科省の指導により、評価の数量化を狙ったもの」と指摘する。

これを受け、東京都教委は「わが国の歴史に愛情を持てる内容か」「神話を扱っているか」などを採択基準にするよう、杉並区をはじめ区市教委に示している。

■採択終了までつくる会は静観

神奈川県議会はことし三月、教科書採択に当たり教組が内容に口を出さないよう求める請願を採択した。前回二〇〇一年の時点から既に政府委員会の通知により、「一九九七年の採択までは存在していた通称『学校票』がなくなった。現場の教員の声は反映されない」状態にある。それが一段と強化された。こうした請願のひな形は「つくる会が準備した」(前出の俵氏)との指摘がある。

つくる会は現在、全国の採択が終わる八月末までは各教委の採択が適正に進むよう、影響を考えてコメントしないとの立場だ。

■「全国584地区で1%程度か」

八月五日現在、つくる会教科書は、公立校では都立中高一貫校四校の歴史、都立ろう学校、肢体不自由養護学校などで歴史、公民の双方、栃木県大田原市も双方の採択が決まっている。

すでに全国五百八十四に分かれた採択地区のうち六、七割の採択が決着した。結果について、俵氏は言う。

当初、つくる会は全国で10%の採択を得ると豪語していた。

■「全国584地区で1%程度か」 あーやっぱり。

2. 【147706】 投稿者: ぬるぽ  (ID:5998pH5mtJE) 投稿日時:2005年 08月 07日 18:09

あーやっぱり さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ■「全国584地区で1%程度か」 あーやっぱり。

まぁ、作る会の教科書を支持しただけで全国から剃刀入りのファンレターや罵倒に彩られた電話やFAXが大量にくるらしいですから・・・
    そのような状況で扶桑社の教科書を押すのはよほど肝の据わった人しか無理でしょうね
    もっと公平な状況で採択できればよかったですね

日本にいるとある国出身の大勢力が主にこのような活動をしてるそうですが、妨害工作などをして日本に迷惑をかけるのを止めて頂きたいですね
    彼らは外国人なんですから

ご苦労様です。 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    やりたい気持ちは判らなくもないですがやりすぎです
    ただ、確かに今回の扶桑社叩きは現場に住んでる人ではなくまったく関係ない地域の人の参加が多いですね
    近隣の国の人やそこから来た人たちにはもう少しモラルを守った行動をしてもらいたいものです

3. 【147712】 投稿者: アララララ  (ID:UPSQDu/INXs) 投稿日時:2005年 08月 07日 18:38

ぬるぽ さんへ:ご苦労様ですさんへ:

HONGKONGの匿名プロシキを使っただけだと思いますが。
    牽強付会に中国と結びつけ、排外主義を煽るなんてやめましょうよ。

>近隣の国の人やそこから来た人たちにはもう少しモラルを守った行動をしてもらいたいものです。

云い過ぎですよ。ぬるぽさん。

4. 【147715】 投稿者: ぬるぽ  (ID:5998pH5mtJE) 投稿日時:2005年 08月 07日 18:37

アララララ さんへ:
    > ぬるぽ さんへ:ご苦労様ですさんへ:
    > -------------------------------------------------------
    >
    > HONGKONGの匿名プロシキを使っただけだと思いますが。
    > 牽強付会に中国と結びつけ、排外主義を煽るなんてやめましょうよ。
    >
    >
    > >近隣の国の人やそこから来た人たちにはもう少しモラルを守った行動をしてもらいたいものです。
    >
    > 云い過ぎですよ。ぬるぽさん。
    >

そうですね、ちょっと感情的だったかもしれません
    が、IPブッコ抜きなんてしなくても俺の意見の証拠はいくらでも見つかりますよ
    あと、私は特に中国だとは言っていません

5. 【147722】 投稿者: 本当に・・  (ID:JhI.MX.B51A) 投稿日時:2005年 08月 07日 18:49

もうレスを付けるのはおしまいにするつもりなのですが・・

心当たりの皆さん、人の中傷にこの掲示板を使うのやめませんか?
    そういうことが日本の未来を不安にさせるのです。
    「俺の意見の証拠」など示してくださらなくて結構ですので。

特定の国名を挙げるのもルール違反ですね。
    何か非常に私まで恥ずかしいです。

6. 【147728】 投稿者: ぬるぽ  (ID:5998pH5mtJE) 投稿日時:2005年 08月 07日 19:00

本当に・・ さんへ:
    > もうレスを付けるのはおしまいにするつもりなのですが・・
    >
    > 心当たりの皆さん、人の中傷にこの掲示板を使うのやめませんか?
    > そういうことが日本の未来を不安にさせるのです。
    > 「俺の意見の証拠」など示してくださらなくて結構ですので。
    >
    > 特定の国名を挙げるのもルール違反ですね。
    > 何か非常に私まで恥ずかしいです。

そうですね、確かに見苦しいところをお見せしました
    これで退散します

7. 【147729】 投稿者: ??  (ID:3y0n.dm.e3s) 投稿日時:2005年 08月 07日 19:05

アララララ さんへ:
    > ぬるぽ さんへ:ご苦労様ですさんへ:
    > -------------------------------------------------------
    >
    > HONGKONGの匿名プロシキを使っただけだと思いますが。
    > 牽強付会に中国と結びつけ、排外主義を煽るなんてやめましょうよ。

わざわざ、香港の匿名プロキシを使わなければならない理由は何だとおもいますか?

4年前の杉並区の採択では、中国、韓国の国旗を持って教科書採択に圧力をかけていた人がたくさんいましたね。

8. 【147730】 投稿者: 本当に・・様  (ID:d2CrpFAVlAw) 投稿日時:2005年 08月 07日 19:06

貴方もさんざんどっからか拾ってきたような
    コピペ貼ったりしてたでしょ?
    【特定の国名を挙げる】のはルール違反じゃないでしょ?
    都合の悪い事は書くな、ということですよねぇ。

かの国の「国名」なしには語れない問題でしょ?

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す