最終更新:

9
Comment

【1442455】塾を辞めて家庭教師だけで受験する

投稿者: おぐりん   (ID:x.8U/w2P7Io) 投稿日時:2009年 09月 26日 20:50

四谷の準拠塾に通っている小6の息子についてアドバイスお願いします。
四谷偏差値40代。成績は下がる一方。
とても小規模な塾なので面倒を良く見てくださるとの評判で小4から通塾しているのですが実情は全く違い成績の良いお子さん向けに授業は進みます。
結局、息子はずっと底辺のまま。自分から質問等もせず分からないまま現在に至っております。夏から家庭教師をお願いしてます。
このまま無駄に時間を使って塾に行くのなら残り4ヶ月、家庭教師の先生のみに指導していただいた方が良いのか悩んでます。
どうかお知恵を拝借願います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【1502349】 投稿者: ちびろく  (ID:UuDoI88qiT6) 投稿日時:2009年 11月 12日 01:17

おぐりんさんは、その後どう決断なされたのでしょうか?塾 変えるのって不安ですよね。。。
    変えて その後どうなってるか。。。
    正しい選択か 間違っているのか。
    時期が迫っているから 変えたらもう後戻り
    出来ないような気がしますよね。
    現在、6年の我が子も 同じような感じです。
    そして2週間前から一週間のうち半分個別
    後半半分塾 という形で始めています。
    (後半半分はテストなので力試しという気持ちで)
    点数的な成果としてはまだ分りません
    でも こども本人のための勉強になっている気がします。
    塾の時は先生に「やらされている」「宿題に追われている」ように感じていました。
    でも受験の母初心者の私は何も分らないので
    ひたすらそれを信じてやってきました。
    今思えばもっと早く気がつけばよかった。。。
    でも今だからこそ気がついたのかな?
    受験まで100日切りました。頑張りましょう!

2. 【1512805】 投稿者: 経験者  (ID:4ANxGjDqWpw) 投稿日時:2009年 11月 20日 10:25

うちの娘は国語はトップクラス(偏差値68)でしたが、算数の成績がふるわず、受験勉強を始めた
    ときには算数の偏差値が23でした。つまり、とても偏っていたのです。小学校1年から、
    「花子さんはリンゴ2個をもっていて、後お姉さんが3個くれました。りんごはいくつになりましたか?」
    という問題が出ると、「花子ちゃんのお姉ちゃんは優しくていい人だね~」なんていって、
    一向に数字には結び付きません。
    そんな娘が中学受験の塾の入塾テストに臨むと、ほとんどすべての教室で断られました。
    塾は主に「算数」でクラス分けするからです。せっかくの国語も下のクラスと一緒に勉強しなければ
    ならなくなります。
    そんなところで、助けてくれたのが家庭教師の先生でした。
    少しお金はかかりましたが、直前の数カ月は週3回来ていただき、徹底的に基礎問題ばかり
    やってもらいました。
    おかげさまで、偏差値60近い女子校の合格をいただきました。
    入学してからついてけないこともなく、元気にやっています。
    私たちの場合には、特別な状況でしたが、「プロ」の家庭教師にお願いしました。お金は少し高かった
    ですが、全体的なことを考えると、個人に合わせ、結果として安上がりだったと思います。

スレ主様のお悩みもよくわかりますが、受験勉強はやはり個人の能力に合わせて対応していくことが
    大事だと思いますので、先生をよく吟味され、事情が許すのであれば家庭教師も1つのオプションだと
    思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す