最終更新:

3
Comment

【144450】東山中学校について教えてください

投稿者: 目黒区   (ID:DMuu56lC/yk) 投稿日時:2005年 08月 02日 12:31

昨今の私立中学、ブランド志向、などいろいろ調べてみたのですが
我が家なりのオリジナリティある子供の教育を考えた末
無理に小4から塾通いでなくとも、悪い評判はない学区内の中学で良いかな
と思い、子供に高校受験を考え始めました。

主人と話し合い、偏狭な自分の考えが変わり始めています。以下、

ぜひ、本校に詳しい方からのご教示を願います。

私立中学校に『できのよい生徒は抜ける』といわれますが
出来がよいからこそ、高校から私立あるいは都立受験を選ぶ、という
ことはないのでしょうか。

先生からの内申は重要でしょうか。

生徒間の無言の圧迫(?)(進路など。他に可愛い子はいじめられる、
突出したできる子はいじめられる、足の引っ張り合いなど)、いかがでしょうか。

高校への(特に女子)進学はどのようなところへ行かれますか?

英語で有名ですが、帰国子女はこてこての国内産(笑)と融合してますか?
英語の教師は質が高いでしょうか?(えらそうでごめんなさい)

最後に和やかな雰囲気の学校でしょうか?
クラブ活動は活発でしょうか(特に女子)?

内部の方のお話を聞きたいと思っています。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【144667】 投稿者: 元区民  (ID:FM7VbfRo3Xg) 投稿日時:2005年 08月 02日 18:30

こちらは学区域に国家公務員住宅が何棟もありますので
    当然国内外の転出入も頻繁、またそのような境遇に慣れているお子さんも多いので
    風通しの良い学校かと存じます。
    ずいぶん前の話で恐縮ですが、友人のクラスから5名ほど最終的には東大に入学していました。
    最近は都立高校の復権も取りざたされていますね。現に早慶をけって日比谷高校にすすまれたお子さんもいらっしゃるとか。先生の内申も公正と伺っております。

出来の良い生徒は確かに抜けます。ですが高校から入れる一流校は募集も少なく超難関となってしまいます。中学入試、高校入試どちらが良いのか本当に悩みますよね。

2. 【144713】 投稿者: ふわっと  (ID:ftslss0prBQ) 投稿日時:2005年 08月 02日 19:47

知り合いで、東山中学にお子さんを通わせていた方がいらっしゃいます。
    その当時は、通知表が相対評価で出ていました。
    優秀なお子さんが多いために、テストで100点を取っても、
    「5」を取ることが難しく、国立高校の受験をあきらめ、
    都立高校へ進学されたそうです。
    中学のレベルが高いのも、良し悪しとこぼされていました。

3. 【144739】 投稿者: 目黒区  (ID:DMuu56lC/yk) 投稿日時:2005年 08月 02日 20:24

元区民様、ふわっと様、短い時間でのお返事、ありがとうございました!
    何だか、自分の最初に投稿したものを読むと「最近の私立中学、ブランド志向、など」
    と意味不明なところがあるにもかかわらず丁寧なお返事に感謝しています。

言いたかったのは『有名無名に関わらず調べてみたところ、ぴんとくるところが(子供に
    すごい受験勉強をさせてまで)なかった』というようなことなのですが、
    お返事にも中学受験を逃すと高校受験はもっと大変、ということを考慮に入れていませんでした。そうなんですねぇ。。。
    やっぱり合うところをもう少し実際に足を使って見に行かなければ、と反省しました。

これから子供のバランスをみて適宜考えていきたいと思います。

本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す