最終更新:

80
Comment

【1446180】淑徳SC中等部の実態を教えてください

投稿者: 小6女子   (ID:G36/2IHXx7E) 投稿日時:2009年 09月 29日 20:34

小6の娘、はっきり言って頭はよくありません。小学校でも真ん中より下です。
文京区にあります淑徳SC中等部の評判はいかがでしょうか。同じ淑徳でも、板橋のほうはそれなりの評判のようですが、こちらの淑徳SCの評判は聞こえてきません。
ホームページが一時期まったくと言っていいほど更新されていなかったのですが、最近になって突然更新されるようになりましたよね。
今年からスポーツ推薦や芸術推薦?も実施するとありますが、どういったものなのでしょうか。
模試の志望者が極端に少ないですが、大丈夫なのでしょうか?

いろいろな情報をお待ちしています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 8 / 11

1. 【1845273】 投稿者: 謎  (ID:SO03jDr..Dw) 投稿日時:2010年 09月 08日 21:26

点点=不景気=見物人 ID:AYTEVKJrXfE

いったい何がしたいの?

2. 【1845292】 投稿者: 再び  (ID:eEbYzMjhzoo) 投稿日時:2010年 09月 08日 21:45

↑の見物人様。一人二役ですか? 見物人様と不景気様同一人物ですね。IDが同じの上 ご自分の発言に対して、第三者になりすましの賛同文章。非常に滑稽です。
    文章の構成も低レベルですし、保護者であれ関係者であれSCの恥ですよ。
    止めて下さい。

3. 【1845422】 投稿者: 二役どころじゃない  (ID:/ZH869x5QwM) 投稿日時:2010年 09月 08日 23:28

ID:AYTEVKJrXfE さんはこのスレの初期の頃から何度も登場してますよ。
    それも立場を変えながら。HNも七色に変化しています。

最初の頃は受験生家庭でこの学校の評判を探っていて、
    あまりにも悪い評価のため選択肢から外してホッとしていました。

ところがその後も一人で何役も演じて様々な立場でいろいろ発言して、
    つい最近ではこの学校を擁護する発言が目立つようになっています。

本当に不思議な方ですが、もしかしたら全滅して公立に行かれたのか、
    このままでは全滅と焦ってSCを受験して入学したのかも知れませんね。

4. 【1854822】 投稿者: 自分の目でみて  (ID:E/Gw3Y3sNhs) 投稿日時:2010年 09月 18日 01:10

相変わらず、この時期になると色々と中傷コメントがでますね。
    辞めた生徒いますか?違う私立で夏休み前に6人一気に辞めた
    学校とまちがえてませんか?
      ↑
    これは事実なので、作り話しではないです。
    みなこのような事態の場合情報は漏らさないように
    内部の方はしていますよ。わが子が通う学校の評判を
    落とすことはしないですよ。

どこの学校?とお聞きになりたいでしょうが・・・
    その学校は生徒さんも多いので他の学校批判は
    生徒を傷つけます。

SCの生徒さんもじっと学校の書き込みを見て
    悲しい思いをしてきたとおもいますよ。

どうせならお勧めポイントをみんなで共有し
    この学校の行く末を見守ることも生徒の励みになりませんか?

もちろん反対意見の方もいるでしょうが、部外者があれこれ言ったり
    入学させたくないとか、被害者がでるとか関係ないと思いますよ。

今の中学生のいじめは耳を疑うような内容で上記の退学者はでたのです。
    SCは女子校ですが女教師が多い分、宿泊でも生徒の部屋に入れますが
    共学の男性教師が担任で女教師の引率の先生が少ない時は注意したいですね。

共学で男性と女性教師の比率がポイントになると、この退学者を出した学校を
    教訓に我が子はSCでよかったと思いました。

いい学校に行っても子供が可哀そうな思いをするのであれば、少子化の中
    選択できる学校はたくさんあるのでやはり自分の目でみて入学しないと実態はわかりませんよ。

SCを絶賛はしません。この学校以外にも合った学校があるでしょう。
    いたってSCは普通ですよ。普通は問題になりますか?

非難のコメントする方々には納得はいかないでしょうね。
    人それぞれの考え方があることをお忘れなく、書き込みはいつの時代も
    いい事より悪いことを言いたいからあるのですから、これから学校
    見学をする方は冷静に色々な学校をみてください。

5. 【1863788】 投稿者: 元保護者  (ID:djbMiAd1R9o) 投稿日時:2010年 09月 27日 11:02

自分の目でみてさんへ

他校の事は関係ないです。
    大島校長先生に代わっても、あまり変わらないのですね。
    でも厳しくなったと言う在校生はいるのでしょうか?

都合の悪い内部事情は隠せばなんとかなると思っているから
    努力して改善しないのでしょう!
    勉強しなくても卒業できるから努力しなくていいと思っている生徒と
    まるっきり同じじゃないですか!

生徒が悲しい思い...
    生徒が傷つく..
    生徒が...
    はたから見ているとおかしいです。
    頭も力ある若者が、そんなこと本気に思ってはいない。

最近のどの子供も(うちもそうです)多少過保護で自主性に欠けます
    だからこそいやな事を書かれないような学校にしようと、先生方が強く働きか
    けていく役割を、荷っているのではないですか!

自分の目でみてさんは、どうも閉鎖的で隠ぺい体質それと仲間内で隠して
    いればいい、わからなければいいなど...
    そんなものの見方を子供に見せていいと思っているのが恐ろしい。
    教育上ぜったいよくない!

学校の悪い評判は在校生は隠したりしないです。
    深く考えずに冗談まじりに話します。
    隠そうとしているのは運動部だけでしょう!
    顧問の先生にそう言われているから
    生徒達も気の毒です。しなくていい苦労をして...

こういう体質が学校内部での個々の不信感を生み紛争を作る。

6. 【1900309】 投稿者: 再び  (ID:eEbYzMjhzoo) 投稿日時:2010年 10月 29日 08:12

livedoorの板削除されてましたね。
    つい最近『閻魔様が指をへし折る』とか意味不明な文章を書かれていた自称小学生の親がいましたが、SCのある男性教師の口調にソックリでした…

7. 【2080600】 投稿者: 元保護者  (ID:NigJ8JFcjKo) 投稿日時:2011年 04月 01日 19:24

新しくなったSCのHPの校長日記を読ませて頂きました。

以前より大島校長先生の著書に興味があり、何度も読みました。

大島先生には本当に敬意を表したいです。ここまでSCのことを考え

導いて下さる方は他にはいないと思います。

去年の6月や10月の書き込みでおかしな事を書いて自分を擁護している

ような学校関係者らしき方。あるいは大島校長が途中退職せず、改革に

力を注いでほしいなどとずいぶん上目線の方もいましたが、

いままでよくない学校だと書かれたのはなぜなのか。これからは...!

という意気込み、覚悟がその書き込みから感じとれない...のはやはり

この学校だからと言わざるえないのかと...残念でならなかったのです。

大島先生のおっしゃる「教師力」「組織力」「環境力」をいつになっても

理解できないかもしれない学校関係者がいるように察します。

しっかりしてほしい!目を見開いてほしい!いいものはいい。本物を見定め

る力を持ってほしい。SCを生れ変らせるのは教師の方々、他の何物でもない

以前、先生方は対立し風通しが悪くその頃の在校生にイヤな思いをさせた事実

もう気がついたはずです。

大島校長先生は、生徒を育てるのも教師を育てるのも、忍耐強いとても強いです。

もし大島校長先生に抵抗勢力なるものが存在するのであれば、たぶんその方々は

教師のふりをした無知な自己中心の人でしょう。それでも大島先生はその人を

けっして見捨てない強さがある、忍耐がある。

抵抗している場合ではない。感謝するべきだと思います。

大島校長先生の教育を理解し、受け継ぎ伝えていける教師の方々が一人でも多く

そして年月をかけ生徒達を大人へと成長させてください。

SCに幸多き事。お祈り致します。

8. 【2201474】 投稿者: 心配で...  (ID:LOVu4MYQNRM) 投稿日時:2011年 07月 13日 09:08

娘の後輩が在校生でいるのですが、高校は外部へ出ようか迷っていると
    連絡あり、うちも同じ経験をしたので、主人も私も娘も、ほっとけない
    ような気持ちになるし、心配で....

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す