最終更新:

80
Comment

【1446180】淑徳SC中等部の実態を教えてください

投稿者: 小6女子   (ID:G36/2IHXx7E) 投稿日時:2009年 09月 29日 20:34

小6の娘、はっきり言って頭はよくありません。小学校でも真ん中より下です。
文京区にあります淑徳SC中等部の評判はいかがでしょうか。同じ淑徳でも、板橋のほうはそれなりの評判のようですが、こちらの淑徳SCの評判は聞こえてきません。
ホームページが一時期まったくと言っていいほど更新されていなかったのですが、最近になって突然更新されるようになりましたよね。
今年からスポーツ推薦や芸術推薦?も実施するとありますが、どういったものなのでしょうか。
模試の志望者が極端に少ないですが、大丈夫なのでしょうか?

いろいろな情報をお待ちしています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 5 / 11

1. 【1763586】 投稿者: 自分の目でみて  (ID:jIqur17PFlc) 投稿日時:2010年 06月 12日 23:18

淑徳SCのひどい書き込みに入学をためらいましたが、実際入学したら
    娘は思っていたよりもよかったようです。
    今回、適性検査入試があったので実際の偏差値よりも高い子が入学しています。
    正直びっくりしました。荒れている公立よりも断然いいですよ。
    今、中間テスト前で部活が終わった後、TCを受けて来ています。
    公立で高校受験するのは大変とわかったようです。
    6年間じっくりと高校受験がない分大学受験に備えると頑張ってます。
    漢検や英検・数検対策もTCで教えてくれます。(TCはティーチャーコーチャー)
    大学生が毎日いて教えてくれます。トップ大学の学生です。
    ネットは嘘も多いし、過剰に批判が多いです。
    元在校生の方は公立にいったんであれば、ここまでSCにこだわる必要性はないのでは?
    先生と生徒は仲がいいです。バレー部の子も頑張って勉強しています。
    今回の1年生を見るとわかると思います。
    上位校ではなのですが、上位校で最下位ならばSCのような学校でTOPもいいかも・・・
    大学は学校もありますが、本人のやる気です。
    TCで先取りしながら、授業で復習もできます。
    いい学校に行ってもみんながいい大学ではないですよね。
    素直な子が多いのでは?ただ、どこの学校も同じですがピンとキリはいます。
    直接生徒に話てみてもわかると思いますよ。

2. 【1765119】 投稿者: 梅雨入り  (ID:twmYNFXbaU.) 投稿日時:2010年 06月 14日 12:44

自分の目でみて さん。

たしかにこちらの学校については、内部関係者を中心に、
    非常に多くの不満や問題指摘、糾弾が繰り返されてきましたね。
    これらの情報を目にされ、不安や心配が膨らんだことと思います。
    お嬢様を6年間預けるにあたって大きなリスクを感じられたかと思います。

そのような不安や心配、リスクを一掃してこちらの学校に決断されたわけですが、
    他のどこの学校でもなく、こちらの学校に入学を決断された決め手になったのは、
    主にどんな点だったのでしょうか?
    今後の受験生家庭の学校選びの際にも参考になると思いますので、
    お差し支えのない範囲でご紹介いただければ幸いです。

3. 【1765338】 投稿者: 来年受験生  (ID:SO03jDr..Dw) 投稿日時:2010年 06月 14日 15:19

今年の学校説明会が中止になったままHP上で更新されません。

もしかして来年から募集停止なのかもと思ってしまいましたがどうなんでしょう・・。

4. 【1766144】 投稿者: 自分の目でみて  (ID:jIqur17PFlc) 投稿日時:2010年 06月 15日 00:36

学校説明会は変更になったのはHPで見ました。
    でも、娘の話だとオープンスクールが7月にあると言ってました。
    募集停止はないです。私立説明会には名前がありますよ。
    6/20に新宿の合同説明会にも名前がありました。
    学校説明会は土・日なので、学校で何か大会などがあった場合は変更になるのでは?
    詳しい理由は知りませんが・・・バレーボールが強い学校です。
    また、バレーボールがしたくて入学してくるお子さんは凄いと娘も言ってます。
    卓球も強いみたいです。残念ながら、娘は体育部には入ってませんが自分にあった
    部活でぼちぼちやってます。部活より娘はTCに行ってしまうので、部活の日は
    活動後にTCを受けるようにしています。
    この学校を選んだ理由
    ・説明会の時に(私は駆け込みでこの学校を1月中旬に知りました)大変迅速に対応して
     頂いた好印象で、娘に模擬試験を受けさせて様子を見ていましたらいい感じの学校
    ・適性検査と2科・4科で受験ができる。(適性検査は面接がなかった)
    ・偏差値は低いが、適性検査で入学する子の実際の偏差値は高い可能性もあるので、いい意味で都立に落ちて
     悔しい思いをした子は中学でもリベンジで頑張る可能性がある未知の環境が娘を刺激するかも・・・
    ・金銭的にこの不景気の中、特待がありTCもあり頑張り次第では志望大学への可能性を塾に依存しないでできるかも。
     たとえ塾に行くとしても高校2年ぐらいからでないと・・・
    ・のんびりした子供の個性を伸ばしてくれそう。試験で発揮出来なくても6年間でちゃんと結果を出せる子供に育てると
     もちろん勉強だけでなく、華道・茶道も授業もあり在学中に身につけてくれたら社会人で習い事をしなくてすむ。
    ・上位校や難関校で中に入って勉強で追いつめられるよりものんびり娘は自分のペースで勉強し、学校だけの結果でなく
     全国での自分のレベルを意識しながら勉強ができる(Z会で数学と英語を現在しています)
    ・先生方の熱心さ、よく、入学するまでとは言われますが、教師と生徒は仲がいいですよ。
    ・いじめがないと感じた娘・・・聞かないと今でも言ってます。

こんなものですかね・・・娘は偏差値45の学校に合格をもらってました。本命都立は残念!
    周りの人はだれもが反対しましたが、娘にも後戻りできない選択と話しあい勉強をするのは娘
    本人が決めたのです。後悔はしないと・・・しないように勉強は頑張ると!!のんびり屋さんがよく言った!と
    関心しています。
    上位校は表示されている金額以上にかかります。この学校は提示された金額以外で徴収がないのがいいですね。
    人数が少ないから割高ですが、今の中1が頑張ってこれから入学希望者が増えるといいですね。
    推薦大学に受かるかどうかは学校でなくて本人ですから。
    人数が少ないから感じますが、マンモス校の合格割合と小人数での合格割合を考えたらそう悲観していません。
    大学は本人ですから!!学校批判の前に本人と保護者の意識と私は思っています。

数学と英語は習熟別で2クラスに分けて授業です。
    娘は人数が少ないのがいいと言ってます。先生も生徒の話を聞くことができる人数です。
    反対論はあるでしょうが、この学校は小人数が売りなのです。いいと思います。

お母様方の意識ももちろん大学はそれなりにと思っています。
    受験で疲れ果てて全滅でお子がショックを受けるよりも、偏差値は置いといて・・・
    別の見方で子供が過ごせる学校は?とも考えました。
    頑張って入学したけど辞めたお子さんも上位校には多いでしょう。
    いいじゃないですか、この学校で伸び伸び勉強に部活に励み、社会人になって活躍できたら・・・
    偏差値55、偏差値40以下でも大学は同じ所に行くとしたら?それぞれの道があるのです。
    受験生の保護者の方は不安でしょう。でも、どの学校に行っても悩みや問題はあると思いますよ。

学校見学の時に在校生に話かけてみるとわかりますよ。
    私も聞きました。「バレーボールがしたかった、いじめはないです。」と即答してくれました。
    バレー部の存在は大きいですが、運動会では下級生を助けてリードもしてくれて頼もしいです。
    一部の書き込みや騙されたとかありますが、2年前のことです。
    今のSCを見てください。これからの学校なので・・・

参考になるとは思いませんがいろいろな学校があります。
    すべり止に受けると言う方が多いでしょう。我が家もそうです。

受験まで頑張ってください。私も下の子の受験でこれから学校を考えます。

5. 【1766801】 投稿者: 梅雨入り  (ID:twmYNFXbaU.) 投稿日時:2010年 06月 15日 14:42

自分の目でみて さん。

詳しいご説明を有難うございました。
    受験予備軍の皆さんにとって大変参考になると思います。
    今後のご活躍をお祈りいたします。

6. 【1774138】 投稿者: 元保護者  (ID:/iYCsVZvVXk) 投稿日時:2010年 06月 21日 11:56

自分の目で見て さん
    学校の状況がよくわかりました。ありがとうございます。主に中一の学習状況は特にわかりましたが、他の学年は?高校のほうは?
    あなたの書いた中で、のんびり娘さんの個性を伸ばしてくれそうとありますが、それは親としての直感ですか?具体的に何か理由がありますか?どこの学校にでもありそうな保護者の期待ですから。個人的な理由で少数でないといやなお子様なのですか?勉強が厳しいとやっていけないのですか?それから6年も先の大学受験を、子供に意識させる事は難しいですよ。親子の会話ならこれからどう過ごしていこうか何を目標にしようかと漠然でいいではないですか。大学受験の勉強は厳しい事は教えるべきです。自分の夢の延長線にある大事な事です。
    時々、子供の個性や性格を知らないで、中学受験させる保護者の方がいらっしゃいますが..学校が伸ばしてくれると当たり前に思わないほうがいいです。中学生は進路が変わります。予期せず変わってもこの学校なら心配ないと、選択の幅があり、包容力のある学校を選ぶ事は良いと思います。娘さんの適性で選んだのならいいですが。やはり、完成度の高い学校の先生方は、苦労した経験も多くあり、ゆとりもあり、かんろくもあり、生徒の育て方をよく知っています。厳しくしても愛情だと生徒もわかっているからこそたくましく成長していくのです。

7. 【1776265】 投稿者: 自分の目でみて  (ID:pQlimE0jsa2) 投稿日時:2010年 06月 22日 22:42

元保護者様
    確かに他の学年のことはわかりません。
    と言うのも校長が2回変わり、その時に入学された学年と淑徳学園で入学して
    在学中にSCに変わった経緯もあると思うので他の学年についてはわからないです。
    ただ、この回の学年は適性検査と一般試験で入学しているので、今までのSCでの
    入学基準が変わっているかはわかりませんが、とても大学に向けて勉強する意欲が
    あるように感じます。中学受験で塾にいっていて、そのまま塾を継続している方も
    います。それはそれでいいのでは?
    人数が少なくても、多くても教師がひいきするのはどこの学校もあります。
    公立中学で教師に目をつけられたら内申が駄目になりますが、どこの学校にも
    あることだと思います。
    社会に入る勉強と思うよう娘に言ってます。

仕事は給料もらうのにこんな人が?とかありますよね。
    今までが恵まれた友人に囲まれていたので、これからクラスの子とうまく
    付き合うために考えるでしょう。
    親が学校におまかせと言う方もいますが、全員がそうではないと思います。
    目を光らせているのでは?学校も必死にならないと・・・・
    在校生を大切にし、一人の生徒をひいきなどしていたら在校生から学校のことが
    流れるのでそのような自爆をすることはないと思います。

バレーボール部に関しては強いので、バレーボール部のことは他の親が口をだすことでは
    ないと思ってます。よく頑張っていると思います。
    Jrのバレーボールでみんな頑張っているのだから強い選手を集めたいと言うのは
    納得します。スポーツを極めるとそうなりますよね。
    バレーボールだけでなく、他の学校でも野球やサッカーなど強い選手を育てているのが
    将来、オリンッピックやプロの道に進むのだと思います。

スポーツができない一般生が問題ですよね。
    大学は大変です。だからこそ娘はこの6年間で自分の方向性が決まるので難しいと言ってます。
    1年で国立狙いの方もいます。
    塾に行かずにできるだけ頑張ると言う娘を見守るしかないです。
    先生方には頑張って勉強を見てほしいです。(有言実行)
    ベテランの先生がいないのは何とも言えません。
    淑徳学園時代の先生が居なくて、SCになっての先生方が多いので何とも言えません。
    大学は本人です。親がいくら言っても子どもが聞く耳がなければどの学校に行っても
    同じだと思います。娘は自分でよく勉強していますね。
    やれるところまで頑張らせます。 元保護者様ありがとうございます。参考になりました。

8. 【1776340】 投稿者: 通りすがりの部外者  (ID:X5d6cppy5X6) 投稿日時:2010年 06月 22日 23:25

>社会に入る勉強と思うよう娘に言ってます。
    >仕事は給料もらうのにこんな人が?とかありますよね。
    >今までが恵まれた友人に囲まれていたので、これからクラスの子とうまく
    付き合うために考えるでしょう。

えっ???
    わざわざ高いお金はらって小学校より酷い環境に慣れる努力ですか?
    「こんな人」と一緒でも我慢しなくてはならないのは自分も給料もらうからですよ。
    公立中もただで行けるからヤンキー達と一緒でも我慢するけど、わざわざ選んでいく私立でなんでお子さんに我慢を強いるのですか???
    わからないです?????

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す