最終更新:

80
Comment

【1446180】淑徳SC中等部の実態を教えてください

投稿者: 小6女子   (ID:G36/2IHXx7E) 投稿日時:2009年 09月 29日 20:34

小6の娘、はっきり言って頭はよくありません。小学校でも真ん中より下です。
文京区にあります淑徳SC中等部の評判はいかがでしょうか。同じ淑徳でも、板橋のほうはそれなりの評判のようですが、こちらの淑徳SCの評判は聞こえてきません。
ホームページが一時期まったくと言っていいほど更新されていなかったのですが、最近になって突然更新されるようになりましたよね。
今年からスポーツ推薦や芸術推薦?も実施するとありますが、どういったものなのでしょうか。
模試の志望者が極端に少ないですが、大丈夫なのでしょうか?

いろいろな情報をお待ちしています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 11

1. 【1457079】 投稿者: 本当です  (ID:fbrnviIEN22) 投稿日時:2009年 10月 07日 17:50

学校に問い合わせても、本当の事は話してくれないでしょう
    話せる先生方は、みな辞めさせられました。

文化祭などで、保護者に問い合わせても現中2の保護者以外は
    前の淑徳学園の生徒の保護者なので、学校の内容も、学費も全て
    SCになってから入学した生徒と違う規約なので、わからないと思いますよ。
    学校の内容も、進学を目指して改革したSC体制から元の淑徳学園に
    戻っただけなので、多分中2の保護者以外は何も変らず、不満も無いと思いますよ。
    中には、SCの時は勉強、勉強と言われてきつかったけど
    戻って楽になったと言う保護者も居るくらいです。

バレー部は、大変です。色々な意味で・・・。(深く書けませんが)
    普通の人では、多分居られないと思います。

お嬢さんが、小学校でバレー部などに所属されていて
    ある程度、出来る子なら特待で入学のお誘いが有るのではと思います
    現に昨年も、11月には内定を貰っている子が殆どでした。

他でも書かれている方がいらっしゃいましたが、要領が悪い子はきついと思いますよ。
    バレー部でしたら、強い学校が文京区でも沢山有りますよ。
    設備もしっかりと整っている学校が、沢山有ると思うので
    探してみてはいかがですか?

SCは新校舎も、何を思って作ったのか?
    学校として造りとちょっと違う?と見学されて思いませんでしたか?
    理科室や、家庭科室などは、普通新校舎に作りますよね
    今、現在もワンフロアーに全ての学年が一緒に階に居ます。
    S組だけは別の階です。
    (特別進学クラスで、SC体制で頑張った先生達の最後の形見です)

わざわざ老朽化が進んでいる、古い校舎を使うでしょうか?
    体育館他、古い校舎も何年も前から建て直すといいつつ
    許可が下りないとか、補強したから使えるようになったとかで
    今の、高3などは結局建て直しも実現しないまま卒業となってしまいます。(毎回その件で、保護者会は揉めます)

外靴のまま出入りすると言うスタイルで、昨年は過ごしてきましたが
    今年になってから、上履きの導入で下駄箱の無い新校舎は
    凄く生徒達にとって、不便な生活を虐げられています。

現中2の生徒の数を見れば、昨年21名の入学者で
    どれだけの事が起きてたのか、お察し頂けると思います。

一生に一度しかない、娘さんの人生
    じっくり判断してあげてくださいね。

2. 【1457169】 投稿者: 見学した母  (ID:AYTEVKJrXfE) 投稿日時:2009年 10月 07日 18:42

ありがとうございます入学を考える前に 教えて頂き 助かりました。まだバレー部の見学はしてなかったのですが 近しくに行こうかと 思っていたので 早く気づけ 良かったです。他の学校巡り頑張ります。

3. 【1458202】 投稿者: はてな  (ID:AYTEVKJrXfE) 投稿日時:2009年 10月 08日 13:01

なぜそんなに悪い学校なんですか?入学希望のお子様方は知って入学希望してるの?もっと内情公表すべきですね少なめ生徒数はあえての少人数制?それとも酷い学校だから? 私立だから学費面も少人数制だと高額?寄付金が多いとか?少し興味ある学校で学校説明会に行こうかと考えていたので 知りたいです

4. 【1458315】 投稿者: はてなさんへ  (ID:YHdqIXtNs2k) 投稿日時:2009年 10月 08日 14:24

http://www.study1.jp/detail/93/
    このページの下の方にある入試結果を見てください。
    これだけ見ても、いろいろ想像はつくんじゃないですか?

学校として少人数教育をやろうと思っているわけではなく、結果として少人数になっていると言う事もこの表で読み取れますよね?

自分で見たわけではないので、ここで良い学校か悪い学校かは言いませんが、世間一般に公表されているこの表から判断してみてください。

消されたスレや残っているスレを信じるか信じないかはご自分で判断してみてください。

5. 【1458915】 投稿者: 学費  (ID:fbrnviIEN22) 投稿日時:2009年 10月 08日 22:31

学費他の学校よりは高額ですよ。
    特待ばかりなので、学費を払っている一部の生徒達で持っているみたいなものでしょうか?

学校自体、資金が有るので不思議と大丈夫みたいですよ。
    修学旅行の積み立て金を違う目的で使用してたり、意味不明な謎が多い
    ことが多いです。

6. 【1459862】 投稿者: はてな  (ID:AYTEVKJrXfE) 投稿日時:2009年 10月 09日 16:47

怖いですね〜色々貴重な ご意見 参考になりました。 不安な気持ちで 受験をしても仕方ないですね 娘の為にも 6年間を良い学生生活送れる学校探しいたします。 ありがとうございました。

7. 【1553796】 投稿者: 友人  (ID:tcYbgrUXvGQ) 投稿日時:2009年 12月 24日 08:43

来年度入試の事で親族からのお願いで、先日学校に直接
    教育内容のことで問い合わせをしてみたのですが・・・

広報の先生に伺おうと思い電話したら
    いきなり、フルネームで名前を名乗れと言われました。
    なぜ?フルネーム?名乗ったところ
    今度は、住所まで教えろと言うのです・・・・

何故?問い合わせするだけなのに個人情報を電話でぺらぺらと
    言わなければいけないのかと、腹が立ちました。

何故?そこまで言わなければいけないのか?と問い合わせると
    慌てて、広報の先生と替わってくれましたが
    何とも感じの悪い、意味不明電話対応でした。

伺う事を、聞いた後にも
    先ほど、電話口に出た方とは又別の先生だったのにもかかわらず
    お名前は?と聞かれました。
    人に頼まれての電話だったので
    簡単に済ませましたが、何とも奇妙な学校ですね。

他の所にも書いてありましたけど、もう入学者が決まっていると言うのは、きっと事実なんでしょうね
    この時期、入試のことで問い合わせなど沢山来ると思うのですが
    いちいちフルネームや、住所まで名乗らせるとはおかしい限りです。まるで決まっている子の確認をしているようですね。

フルネーム、住所まで名乗れば入学させてくれるの?!

8. 【1611580】 投稿者: 悩んでいます  (ID:4tdp7g5cyvE) 投稿日時:2010年 02月 10日 17:34

今年の中学受験、志望校入試に失敗し、公立の中学か私立かを迷っています。先日、ネットで追加募集を見て淑徳scに興味を持ちました。ただ、まったく情報がなく、この掲示板を拝見させていただいて、実態というのがとても気になります。
    本当のところ、どんな学校なのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す