最終更新:

68
Comment

【1456496】受験生の母は貝になりたい・・・

投稿者: Shell   (ID:eV7mz/PszkQ) 投稿日時:2009年 10月 07日 10:25

オープンな性格で思ったこと、聞かれたことを正直に口に出してしまい
何度も失敗、後悔している愚かな母親です。

「どこ狙い?」と聞かれ、正直に志望校を話してしまった母。
「で、おたくは?」と聞いたのに、「まだ決めてなくて~」とお茶を濁され
 翌日から「◎君はX中学狙い」と噂され。

成績は下がっても上がっても、順調でも不調でも
何校受けるだの、どこを受けるだの、ここはいい、
あそこはいまいち・・・

同じ心境で悩んでいる母親同士
お茶でもして、いろいろ相談したくても
みんな本当のことは絶対に言わない。
今までべらべら語っていた私は本当に愚か者です。。。

受験生の母は
貝になりたいです。。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 9 / 9

1. 【1459303】 投稿者: 母は言わずとも  (ID:0/4w1SG/sT2) 投稿日時:2009年 10月 09日 09:18

母は貝になっても、子供の口から広がることもあります。
    その子の親に対しては知らんぷりしているしかないので、気をつかいます。知人はかなりうわさの的になっていますが、本人はまったく気が付いていないので、お子さんがあちこちでしゃべりまくっていることを教えてあげたいような気になります。でも言えないんですけどね。

2. 【1459346】 投稿者: こらこら  (ID:nTohG15RrwE) 投稿日時:2009年 10月 09日 09:43

二人目が小6の時の話です。地元公立中学で入学説明会がありました。しかし一人目がその中学に在学中だったので、特に必要無かろうと判断、説明会を欠席したのです。すると、周囲の方からは私立に進学するから欠席した、と勝手に思われてしまいました。人の噂は恐ろしいもので、その後は「〇〇中を受けるんだって?」と志望校まで決まってしまいました。もちろん公立中に進学。今度は「落ちたのね~」って…違うって!!!

3. 【1459359】 投稿者: Shell  (ID:eV7mz/PszkQ) 投稿日時:2009年 10月 09日 09:49

おはようございます。

けんのんさん、私の気持ちを代弁してくださったような投稿です。
    そして、けんのんさんへメッセージを送ってくださった方、
    ありがとうございました。大変参考になります。

中学受験を通して、人間関係や、今後の生き方について
    考えさせられます。
    子供には子供の人生があると、最近強く思うようになりました。
    そんなこと当たり前なのですが、我が家は一人っ子ですので
    どうしてもそう思えなくなることが多いのです。

子供を通して知り合った方たちと
    子供を抜きにしても、長くお付き合い出来たらいいのですが
    難しいのでしょうか。

同じ女性として、妻として・・・
    子供を抜きにして、色々思うことがあるかと思うのに
    子供以外の話題が出ない、
    早く受験終わればいいのに~!

4. 【1460243】 投稿者: shell様へ、必ず、そうなっていきますよ。大丈夫  (ID:fF6OaNs9rik) 投稿日時:2009年 10月 09日 22:38

>同じ女性として、妻として・・・
    >子供を抜きにして、色々思うことがあるかと思うのに
    >子供以外の話題が出ない、 早く受験終わればいいのに~!

SHELL様、大丈夫です。自然に難ある人間関係は 長くは続かず、
    続く人とだけは、なぜか 続くように.. なっているんです。秘かに趣味を磨いて下さい。知性も。
    受験以外の趣味も、持っていいんですよ。可能な範囲で。
    内容のある女性でいましょう。今回の傷、失敗も、無駄になりません。母たちは皆孤独で、心の友を探しています。仕事のある母も同様です。ここぞ!というときに 味方になってくれたりもするんです。
    勘が研ぎ澄まされる苦難の時、
    耐えてる女性同士の 瞬間のコミュニケーション力・たったひとことで味方を見分ける判断力、
    すごい切れ味ですよ‼ 
    (※切り捨てられる側に回ってしまった場合、場所と相手を変えて次回挽回のこと。)

5. 【1460244】 投稿者: shell様へ、必ず、そうなっていきますよ。大丈夫  (ID:fF6OaNs9rik) 投稿日時:2009年 10月 09日 22:38

>同じ女性として、妻として・・・
    >子供を抜きにして、色々思うことがあるかと思うのに
    >子供以外の話題が出ない、 早く受験終わればいいのに~!

SHELL様、大丈夫です。自然に難ある人間関係は 長くは続かず、
    続く人とだけは、なぜか 続くように.. なっているんです。秘かに趣味を磨いて下さい。知性も。
    受験以外の趣味も、持っていいんですよ。可能な範囲で。
    内容のある女性でいましょう。今回の傷、失敗も、無駄になりません。母たちは皆孤独で、心の友を探しています。仕事のある母も同様です。ここぞ!というときに 味方になってくれたりもするんです。
    勘が研ぎ澄まされる苦難の時、
    耐えてる女性同士の 瞬間のコミュニケーション力・たったひとことで味方を見分ける判断力、
    すごい切れ味ですよ‼ 
    (※切り捨てられる側に回ってしまった場合、場所と相手を変えて次回挽回のこと。)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す