最終更新:

11
Comment

【1493656】通学路を子供に体験させる?

投稿者: 寒桜   (ID:IrDPn3q9W5.) 投稿日時:2009年 11月 05日 10:34

チャレンジ校に考えている学校の文化祭がインフルエンザで、公開されませんでした。
子供は学校名に漠然と憧れているものの、行ったことはありません。
登校時間に子供と通学路を体験してみようかと思っているのですが、長距離、かなりのラッシュです。
学校の良さを実感する前に大変さを体験すると、学校に対する憧れもしぼんでしまうかなとも思います。
受験前に通学路をお子さんと体験した方のご意見をお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【1496364】 投稿者: リロ  (ID:UkFc.Ir4FlI) 投稿日時:2009年 11月 07日 12:52

私立中1年の母です。
    なぜ通学路の確認が、合格してからでもよいのか、理解できません。
    どんなに熱望している学校でも、通学が難しければ、引越しするか、受験を断念
    せざるを得ないのでは?

片道1時間半以上かかるとか、乗換が3回以上ある、骨折するほど混雑がひどい、
    電車遅延やトラブルが多い(線路上を歩かされた例もJR系なら最近珍しくないです)、
    痴漢が多い、電車やバスの本数が極端に少ない、、、
    そんな通学を毎朝、お子様に強いられますか。

たとえおさえ校でも、通うかもしれないのですから、通学時間帯に保護者様だけでも
    乗ってごらんになったほうが良いです。
    入学後、通学がつらくて中退されるお子様も少なくないですよ。
    地元の中学ならだいたいが徒歩圏なのですから、どうしても比べてしまいます。
    通学の悩みで、何度も通学定期の経路を変更したり、親が数カ月同伴したり、部活を諦めたり、
    いろんな例を見ています。

2. 【1496931】 投稿者: 無理せずとも  (ID:hSFGFZZss6k) 投稿日時:2009年 11月 07日 22:51

チャレンジ校だから。
    親が確かめれば良いこと。

本命校はちゃんと確かめた方がいいと思うよ。

3. 【1497076】 投稿者: そもそも  (ID:wnkD48Kbe6w) 投稿日時:2009年 11月 08日 00:46

無事に?通えるかどうか試してみないと判らないような学校は受けない方が無難という気がします。
     女子なら尚更。

4. 【1497202】 投稿者: おそらく…  (ID:b8skAfQAddA) 投稿日時:2009年 11月 08日 08:09

スレ主様の本当の目的は、通学路の確認をなさることではないと思いますよ。
    文化祭の公開がなかったため、せめて通学時間帯にいらっしゃることで、その学校の雰囲気をお子さんと一緒にご覧になりたいのではないのかしら、と思いました。(もちろん、通学路の確認も一緒に出来れば、とお考えなのだとは思いますが。)
    ただ、その場合に、文化祭とは違って通学状況の過酷さ(?)も体験してしまうことになるから、ご懸念なさっているのでは?
    「通っている生徒さん達は素敵だったけど、あの通学は大変すぎて…」とお子さんが思われたりしたらモチベーションが下がってしまうかもしれない、というご心配だと思います。
    この時期でのご投稿(普通の文化祭より少し遅め)や、文化祭以外にお子さん連れの学校公開が年度内にはないという状況から都内ではない某女子校かなぁ、と思います。確かに通学は危険ではないけど、周辺に学校が多く、駅は小さく、地元の公立小学校に通われている感覚からすると桁違いに大変なところですよね。
    受験までまだまだ間がある学年の我が家ですら、こちらの文化祭非公開を知ったときには「来年まで待たないといけないのね〜」と思ってしまったくらいですから、高学年の方達にとっては切実ですよね。

スレ主様、学年の下の母親が差し出がましいとは思いながら、書かせていただくとすれば、生徒さんの雰囲気をお知りになりたいのであれば、下校時刻がよいのではないでしょうか。
    あのあたりの他の学校の雰囲気もご覧になれると思います。(私が全く当て外れな学校のことを言っているようであれば、すみません、お読み流しください。)
    電車はあの時間ならそんなに混雑していませんので。
    あるいは朝練を想定して登校の少し早めの時間に行かれてみるとか。
    チャレンジ校の具体的な部分をたくさんご覧になれるといいですね。

これからの時期、塾通いは寒く大変だと思いますが、お体にお気をつけられて頑張って下さいませ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す