最終更新:

16
Comment

【1506409】公立中か付属校か

投稿者: 迷える子羊   (ID:ygdl5Q2Jo0I) 投稿日時:2009年 11月 15日 08:53

小学2年生の子供がおります。子供の意思を尊重しながらですが、将来は中学受験を考えています。近くに九段中学がありますので、公立の中高一貫は内容も経済的にもとても魅力的だと思いますが、入れなっかた場合は公立の中学や高校に受験しながら私大に進学するのと、はじめから中学で大学の付属校に入り、大学までエスカレーター式に進むのとどちらが学費はかかりますか。塾が結構高いので附属のほうが塾に通わない分安いし、親子とも受験という制約を受けずに多感な時期を過ごせるというメリットもあると思いますが、付属校に進みたくなくなった場合は、外に出ずらいというデメリットもありますよね・・・ また、男の子と女の子でとか性格によって向き不向きなどがあると想像しますが、実際に公立コースを進まれている方、私立附属校に通われている方の感想をお聞きしたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【1509055】 投稿者: 迷える子羊  (ID:ygdl5Q2Jo0I) 投稿日時:2009年 11月 17日 12:39

すでに受験を経験されている方々からのご意見とても参考になりました。まだまだ自分の子供にどんな中高生活を送らせたいのか、中高一貫校はあまり偏差値が参考にならないとも聞きますし、まだまだ悩みますが、皆さんのおっしゃる通り、いろいろと先のことを考えても現実は違ったり・・・ということは、想像できました。ただ公立一貫校はとても魅力的であることが再認識され、またこれから子供と考えていきたいと思います。皆さんありがとうございました!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す