最終更新:

22
Comment

【1510979】難しい公立か五分五分の私立か

投稿者: 田舎ビト   (ID:TnZnvaS10Gk) 投稿日時:2009年 11月 18日 21:18

子供は6年生ですが、今月に入って中学受験ををする気になりました。
かねてより公立中高一貫校や塾の情報はこちらで知っていましたので、ギリギリで学校説明会に行き、
塾も申し込みました。それまでは塾に通った事はありません。

以前はとても行きたがっていた地元に今は行きたくないと言うので、
念のため私立の見学にも行きました。

第一希望を公立中高一貫(某サイトの偏差値62)に
第二希望を私立(同偏差値53)に決めたのですが、

入塾テストを受けた結果、塾の先生が言われるには、
公立中高一貫はかなり難しい、望みが事はないが、必死でやらなければいけない。
私立は五分五分という事でした。

結局、塾では中高一貫のコースを受講しています。

万が一どちらも落ちた時は、地元に行くという事で納得しているのですが、

今日願書を書いていると子供が来て、
「こないだ見学した(私立の)学校がいい」と言うのです。

専願にすれば、確実かなと思ってしまいました。

このような場合、どう選択するのがいいでしょうか。

現状は以下の通りです。
・公立志向が強い地域である。
・地元の学校が荒れはじめた。
・兄(2つ上)は地元に通っており、兄の友達は真面目で子供と

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【1510991】 投稿者: 田舎ビト  (ID:TnZnvaS10Gk) 投稿日時:2009年 11月 18日 21:31

すみません続きです。
    ・兄(2つ上)は地元に通っており、兄の友達は真面目で子供とも仲がいい。
    ・2つ下には何かとトラブルになる(誰とでも)親子がいる。
    ・我が家は共働きで低所得で3人子供がいるが、同居のためお金の面では、他の親族含めいろいろ助けてもらえる。
    ・私立の学費は比較的安い方で、低所得者のための返済不要の援助があり、成績に関係なく利用できる。
    ・私立の進学先は公立トップ校にはかなわないが、交通の便はよい。
    ・公立中高一貫は交通の便は悪いが、進学先は優秀である。

このような状況の中、このまま、公立中高一貫コースを受講して両方受験するのがいいのか、
    コースを変更して、私立専願にするのがいいのか、
    通常ならどのように決められるのでしょうか?

2. 【1511039】 投稿者: 確認ですが  (ID:nlXorI7n.rc) 投稿日時:2009年 11月 18日 22:17

> 子供は6年生ですが、今月に入って中学受験ををする気になりました。
    > 塾も申し込みました。それまでは塾に通った事はありません。
    > 入塾テストを受けた結果、私立(偏差値53)は五分五分という事でした。

これまで中学受験とは無縁で、6年生の11月に中学受験を決断して、
    入塾テストを受けて中高一貫のコースに編入できて、また
    偏差値53の私立の合格可能性が現状で五分五分という判定だった、
    ということでしょうか?

3. 【1511084】 投稿者: うーむ  (ID:bcLxvRSYSDo) 投稿日時:2009年 11月 18日 23:01

さぁ、どんなレスが付くかな。
    この状態でスライディング合格できたら、こんなにお得な
    方法はないですね。
    とりあえず、中学受験の世界がどんなものなのか、エデュ
    内のいろんなスレをお読みになっているようなのでご存知
    なのですよね。
    お子さん、超短縮準備にて晴れて中高一貫できるといいですね。
    ちなみに当方、幼稚園年長から中学受験を意識した生活を
    していました。 
    今、言えることは、確かに準備が早ければいいってものでは
    ないということくらいかな。
    でも、もう少し私立の方も研究しましょうよ!

4. 【1511089】 投稿者: 私なら  (ID:eD12mhHjbxg) 投稿日時:2009年 11月 18日 23:02

ここから入試までの2ヶ月強で、学力が絶対飛躍的に伸びないとは言い切れないとは思いますが・・・。

スタートが少し遅すぎた感がありますね。
    今が5年の秋、もしくは遅くても5年2月というなら(塾では6年スタート時期)、第一志望になさっている公立中高一貫校も射程圏内に入ったかもしれません。

でもスレ内容からすると、実力は偏差値53が五分五分ぐらいのところだと察せられますので、
    現段階で偏差値63の公立中高一貫校はかなり冒険ですよね。
    ダメなら公立中学でいいと割り切られるなら冒険もアリですが、
    公立中学は荒れ初めているので行かせたくないと言われるなら、
    私なら第二希望の私立に専願で確実に合格させます。
    そして、そこでトップを目指させます。
    一つ上の学校で下のほうにいるより、一つ下の学校でトップにいたほうが、大学入試で良い結果が出る場合が少なくありません。

お子さんも私立がいいとおっしゃっているようですので、経済的に大丈夫なら希望に副ってあげてもいいかなと思うのですが。

5. 【1511098】 投稿者: 田舎ビト  (ID:TnZnvaS10Gk) 投稿日時:2009年 11月 18日 23:10

中学受験のための勉強はしたことがありませんが、進研ゼミは3年生から5年生まで、飛ばしながらですがしていました。

模試は5年生の時に今回申し込んだ塾の模試を一度だけ受けました。

塾の中高一貫コースは誰でも入れるような感じでしたが、そうではなかったのでしょうか。
    私立については入塾テストの結果で言われています。

6. 【1511154】 投稿者: 田舎ビト  (ID:TnZnvaS10Gk) 投稿日時:2009年 11月 19日 00:00

うーむ様、ありがとうございます。

今は塾の中高一貫のテキストをとても楽しそうにしています。段々はまってきたのか夢中です。
    とても私立の過去問をやってみようと声がかけられない状態です。こっちがこれをやろうと言うと何もしなくなってしまいそうで。

公立中高一貫についてこの辺りでは、塾へ行かず受ける方が大半です。
    でも合格するのは、塾へ行き私立の難関校を併願するような子ですね。

私なら様、ありがとうございます。

やはり専願の方が確実ですよね。
    ただ父親は、とりあえず受験というものを経験させるにはいい機会と捉えており、
    私も公立中高一貫は確実に落ちるだろうと思っています。
    あと、5年生の夏には受験を考えていましたが、
    私の言い方が悪かったのか、普通の勉強も全くしなくなってしまいました。
    そしてなぜかこの時期にやる気になってしまって、
    落ちてもきっと高校受験には繋がるのでしょうが、やはり悩みますね。

明後日には調査書を小学校に持っていくので、家族でもう少し話し合います。

7. 【1511157】 投稿者: 首都圏  (ID:pe4O4D15GPI) 投稿日時:2009年 11月 19日 00:03

専願と書かれているということは、関西の方でしょうか。
    関西やその他も地方のことはよく存じませんが、もし首都圏での受験であり、書かれている偏差値が四谷か日能研のものであったら、かなり地頭の良いお子さんでしょうね。
    五年生までの進研ゼミだけでこの時期、YやN偏差値53私立が五分五分って(つまり偏差値50位の位置にいるということ)、相当レアなケースだと思います。
    もう少し早く受験準備をしておけば、公立中高一貫も可能性が高かったでしょうけれど…。
    これから二兎を追ってしまうのは、ハイリスクです。
    お子さんの意思も尊重し、私立一本で対策を立てた方が良いのではないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す