最終更新:

28
Comment

【1511319】塾と学校との約束について

投稿者: 初心者   (ID:FQgqBGaqk8s) 投稿日時:2009年 11月 19日 08:28

6年生男子の母です。併願校の受験について教えてください。
第一志望校と併願校との偏差値の差が13ありますが、どちらの学校も気にいっています。
第一志望校はE,D判定というところで、併願校はA判定です。
このところ模試で腹痛を起こして、途中退出するなど、当日が心配な様子になり、併願校を二回出願して、安全な受験をしたいと塾に申し出ました。(二回受験すると加点のある学校です)
塾側は、併願校は二次試験でも落ちない、会場模試の結果をもって学校に話しをしてくるので、当初の予定通りで頑張るようにと言われました。
併願校の願書には塾の名前と担当者を書く欄が設けてあり、塾と事前相談もあるという事でしょうか?確約ではないのであれば、無理に第一志望を受けなくても、併願校に確実に入れれば良いのですが、難関でなければ塾と学校との事前相談などもあるのでしょうか?この2校以外に行きたい学校がないため、悩んでいます。アドバイスお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【1513875】 投稿者: 安心料  (ID:Z/iy0GUeqQg) 投稿日時:2009年 11月 21日 01:42

当方も関西です。
    第一希望校と第二希望校を受けるか、
    第一希望校はあきらめて第二希望校を2回受けるか、ということだったのでしょうか?

統一日の偏差値の差が13なら、二次試験の偏差値の差は5,6でしょうか?
    過去問との相性もあります。
    お子様の不安な気持ちも理解できます。
    でも、あと一ヶ月少しありますから、まだ成績の上乗せができるのではないでしょうか。

お子さんが腹痛を心配していらっしゃるのなら。
    統一日に腹痛が起こるなら、どちらの学校を受けても起こると思います。
    腹痛を心配して、本当に行きたい学校をあきらめる必要はないと思います。
    どちらが本当に行きたい学校なのか、もう一度よく考えて発奮してもらってはいかがでしょう。

ただ、受験日に受験できなかったらどうしようもありません。
    トイレと保健室の位置は試験会場でしっかり確認しておく。
    痛くなっても、あせらず試験官に手を挙げて指示をあおぐ。
    保健室でも受験させてくれるので心配しないこと。
    どういう試験でも、だいたい最初の20分か30分座っていたら、中座や退席しても受験したことと認めてくれるので、学校に問い合わせてみるといいと思います。
    おなかが痛くなることを前提にしておけば、あわてなくてすみます。

最後の最後まで迷うおつもりがあるのなら、統一日に両校とも出願しておくとよいと思います。

2. 【1513937】 投稿者: みたい  (ID:x.ElE/bdm3.) 投稿日時:2009年 11月 21日 06:28

「事前相談」というのは、「裏口入学」の業界用語みたい。
    親から金は動かないが(特待扱いのように親が払うべき金を払わないようにする、というのはあるけど)、
    私立中学から塾には金が動くみたい。
    興味がある人は「亡国の中学受験」という新刊本を立ち読みすればいいみたい。
    上の「本当は」みたいにいろいろきれいごとは並べるが、とってもダーティーみたい。

3. 【1514012】 投稿者: 中一親  (ID:dYnqYou8vQU) 投稿日時:2009年 11月 21日 08:42

初心者さま
    関東の話ですが、高望みの志望校に全落ちした塾生のことを塾の先生が中堅中学にお願いして
    押し込む話を読みました。「中学受験の失敗学 (光文社新書)」
    学校側が中学創設時代に生徒獲得のため塾に色々世話になっていると、その後もそういった
    関係が学校と塾の間で存在するようです。
    ご興味がありましたら読んでみてください。

ちなみに我が家は関西です。わが子と同じ塾の生徒が統一日・後期日程と不合格になりましたが
    その学校に補欠合格しました。その塾の先生と中学の先生との間に太いパイプがありますので
    お願いして入れてもらったのかなあ?と塾の父母や子供たちの間でうわさになりました。
    こういった話ですから当事者が公言するはずもなく、あくまでうわさですが。
    ですから関西でもこういう話はあるのだろうとは思いますが、少なくとも統一日の偏差値が50
    を越えるような伝統校ではそんなことはないと思います。

4. 【1514926】 投稿者: あるでしょ  (ID:DcYjHHNIVvo) 投稿日時:2009年 11月 22日 01:59

高校受験だと模試の成績を学校のほうも把握していて、優遇される事あるじゃないですか。学校だって、本音を言えば受験の一発勝負より模試複数回の結果の方が成績の判断がしやすいでしょうしね。だから、学校の教師と塾の講師とにパイプがあれば、入試当日に失敗しても塾講師からの懇願で合格する事もあると思いますよ。
     近所の個人塾で、複数回受験し不合格の生徒をお願いして合格させた、といった話を塾長より聞いたことがあります。塾講師から見た生徒の能力と学校のレベル、学校の教師と塾講師との信頼関係等、複数の要因がありますが、実際に有り得る話でしょう。
     数年間その子どもの受験指導をした講師の言葉の方が、一発勝負の入試結果より信頼できる、と判断する学校もあると言う事です。
     難関校だと「どんぐりの背比べ」状態で有り得ない話かもしれませんが、中堅進学校なら充分ありえます。

余談ですが、塾と学校との間にパイプが有ると、合格発表前に入試の点数や合不の結果も解るようですね。

5. 【1517147】 投稿者: 初心者  (ID:FQgqBGaqk8s) 投稿日時:2009年 11月 24日 09:06

皆さんアドバイスありがとうございます。
    この時期こんなに不安な心境になるなんて、想像もしていませんでした。自分の時よりも、息子の時のほうが何倍も苦しい気分です。
    苦しさから逃れたくて、少しでも安心な道をすすみたいと思ってしまっていましたが、やはり当初の予定通り統一入試日には第一希望校を受験することを親子で決めました。
    4年から通塾し、サッカーなども泣く泣くやめたことなどを思うと、全落ちがとても怖くなったのですが、今まで積み重ねてきたことを信じて、チャレンジしたいと思います。
    併願校も絶対はないとおもっていますので、まずはこちらの過去問から仕上げて、腹痛や体調不良の場合には保健室受験なども相談してみようと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す