最終更新:

41
Comment

【151388】神奈川県・偏差値30代の6年男子にお勧めの中学

投稿者: 新米家庭教師   (ID:qlN4iUbtskQ) 投稿日時:2005年 08月 15日 17:56

知人から頼まれて、6年男子の家庭教師をしています。N研の公開模試で偏差値30代前半です。夏期講習ではN研の一番下のクラスにいます。障碍はないそうですが、すべてのことがゆっくりで、時間がかかる子です。そのため、学校でもいじめられがちで、公立中学へ入学すると同じメンバーからのいじめの可能性があるとのことで、親御さんが強く私立進学を希望しています。(本人もその気です)

親御さんのご希望は、大学推薦ができるだけ沢山あるところだそうです。校風としては、バンカラやスパルタは避けたいとのこと。

今のところ、アレセイア湘南、武相が候補にあがっていますが、武相は中高一貫ができたばかりでいまひとつイメージがつかめません。共学になったばかりの橘学苑はどのようなかんじなのでしょうか?

親御さんも本人の実力は承知で、できるだけ入りやすいところ・・・というのが本音です。アドバイスいただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 6 / 6

1. 【154327】 投稿者: 大いなる  (ID:Vpo1JrQd3Rs) 投稿日時:2005年 08月 21日 10:43

寮生活というのは普通のお子さんでも慣れないうちはプレッシャーで大変ですよね。
    ましておっとり型で人間関係に少し不安があるお子さんにわざわざ遠くの寮生活を
    勧めるというのは如何な物でしょうか。

また三育は中学以降はほとんどの御家庭がSDAの信者さんだと思いますが
    その辺りの事を説明されないのは少し不親切ではありませんか?

2. 【154813】 投稿者: 新米家庭教師  (ID:qlN4iUbtskQ) 投稿日時:2005年 08月 22日 08:02

帰省しておりまして、こちらにうかがえない間に、また沢山のご助言を有難うございます。

色々な学校を教えていただき、選ぶことが出来るんだということが本人の励みになりそうです。

寮のある学校については、申し訳ありませんが、以前に申しました理由で選択肢からはずさせていただいております。

夏休みがもう終わりますが、塾の復習で手一杯。「メモチェ」もとても手が回りません。こちらのサイトのお子さんは優秀な方ばかりで、家庭教師の自分でもタメイキが出ます。過去問に取り組ませるのが恐ろしいくらいですが、そろそろ取り組ませないといけないので、志望校を搾らないといけませんね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す