最終更新:

3
Comment

【15321】文京学院大女子について

投稿者: らずべりー   (ID:5ioIDL9WmkM) 投稿日時:2005年 01月 07日 14:05

はじめまして。
現在3年生の娘をもつ母です。2月よりN研に入塾予定です。
皆様に教えて頂きたいのですが・・・。
文京学院大女子の校風・学費等知ってる方教えてください。
娘は、ラクロスがやりたいという事でこの学校を希望しています。
合同説明会には、昨年足を運び先生からお話しをお聞きし、大変
良い印象を持っております。文化祭等見学された方のお話しを
お聞きできれば、嬉しいのですが。
学費については、入学金や授業料等はわかるのですがその他諸々掛かる
金額を教えていただければと思います。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【15906】 投稿者: 卒業生  (ID:VpxdhJ.95rE) 投稿日時:2005年 01月 09日 00:34

かなり前の卒業生ですが、現在友人の娘さんが在学中でもあります。
    この友人は文京時代のクラスメイトで、娘さんを中学から進学させております。

まず、20年前からマンモス校でありました。
    少子化の現在も都心にありながら、超マンモス校であるのは
    卒業生の子女が多いことです。
    でも、卒業生の子女だから優先入学・・・なんて事はありませんよ。
    まず、昔から校風がのんびりとしている事で「娘もあそこへ・・・」と思う
    卒業生が多いのだと思います。
    「朝のことば」という時間があり、これは朝のHRで創始者の島田先生の
    意志を現在も頑なに守っておられます。
    宗教とは違った生きていく上で「守るべき節度」等を知る時間でもあります。
    お嬢様の情操教育における大切な時間となるでしょう。
    「のんびり・おっとり」とした、個々を大切に重んじてくれる学校でした。
    中2の娘さんが在学中の友人曰く、「今も変わっていないわよ」と申しております。
    学費・諸経費についてですが、大きな納入金はHPで掲載の通りで、あとは
    入学時の制服・かばん等の購入金額ぐらいだそうです。高校は制服が変わりますので、
    また同額程度の出費になるようです。
    近年はスポーツにも力を入れており、バレーボールは全国レベルで上位校です。
    鼓笛隊も有名です。
    しかし、大学の進学実績を見ると決してハイレベルな学校ではないですね。
    昔から進学率は高いものの国公立大への合格者は一握りでした。
    ほとんどが中堅私大か短大でした。
    これは「のんびり・おっとり」が仇となる面でありますが、エスカレーターで
    行く事を考えれば10年間を過ごすには良い学校だと思います。

現在6歳の娘が来年の4月から私立小へ入学しますが、私も母校へ進学して
    欲しいと思っております。
    うちの娘はプリキュアの影響でラクロスに興味持ってます♪

2. 【16103】 投稿者: 卒業生  (ID:VpxdhJ.95rE) 投稿日時:2005年 01月 09日 18:03

上記の「来年4月から私立小へ・・・」の表記が変でしたね(^^;)
    年が明けましたので、今年の4月からの間違いです。
    失礼致しました。

3. 【16123】 投稿者: らずべりー  (ID:upKpOy.wMJo) 投稿日時:2005年 01月 09日 20:05

卒業生様ありがとうございます。
    娘もプリキュアの影響でラクロスに興味を持っています。
    ハイレベルな進学率でない事に関して、全く意識してないんです。
    女性として生きていく為に必要なことが学べるような気がして
    主人共々今入学させたい学校なのです。
    実際に通学されていた方のお話を伺えて、うれしかったです。

引き続き皆様お願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す