最終更新:

511
Comment

【1553372】息子がイジメを・・・・

投稿者: 哀しみ母   (ID:fEWXIahD9dQ) 投稿日時:2009年 12月 23日 20:21

息子(六年生)は4人兄妹の長子です。
小さな頃から、下の子のために
沢山の我慢をさせてしまいました。
でも一人っ子のお子さんよりも、優しく面倒見の良い
よい子に育ってくれたと思っていたのです。
「オタクの子がイジメをする」
と、小学校2年生の頃から言われ始めました。
息子は絶対にしていないと言うので、
私は息子を信じて学校の先生にも話をしました。
先生にはわかっていただけました。
・・・・それなのに。
今年に入って「証拠がある」と息子の声を録音されたもの、
下校時の息子を隠し撮りした映像を
つきだしてくるご父兄がいました。
「3学期に入り、同じ事があったなら、損害賠償を請求する」
と脅されています。

息子は、否定します。
いじめられていると主張するS君が、
いつも掃除をサボり、クラスの空気を乱す真似をし、
自分はそれを注意しているだけだと。

「2月1日の受験日のために、S君を相手にするのを止めなさい」
私はそういっても良いのでしょうか。
世渡り(受験)のために正義を曲げろ・・・と
息子に言っても良いのでしょうか・・・・。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 33 / 64

1. 【1556430】 投稿者: この人  (ID:HofstvfgjfY) 投稿日時:2009年 12月 26日 22:20

>S君の家に両親で謝罪に伺うべきでしょう。
    受験校を調べられて、すべてにDVDのコピーを送られても困りますから。

>調査票が必要ならば、ダミーで1校は余計にもらっておきましょう。
    開封すれば、担任が何をどう書いたのかわかります。

なんでこんな最低親子に入れ知恵するのかな??
    呆れる。

2. 【1556439】 投稿者: おかしい  (ID:cpY0AQAg/0M) 投稿日時:2009年 12月 26日 22:28

もしこれが事実だったとして、この人(スレ主)変ですよ。

皆さんが相手をするから喜んで書きこむのでしょうから、これ以上関わらない方が良いのでは?

スレ主擁護発言はないようですし、どう見てもこの人の考えはおかしいです。

3. 【1556445】 投稿者: 先生は  (ID:sCa3UAgkNtM) 投稿日時:2009年 12月 26日 22:32

Sくんの親が調査会社や弁護士を出して来て、
    やっと、事の重大性を無視できなくなったんでしょう。
    でも、苛めは先生もご存知だったと思いますよ・・・
    しかし、事なかれ主義な現場なんですよ・・・
    だから、初めはスレヌシさんを擁護し、Sくんを被害妄想なんて
    都合のいいことを言ってたんですよ・・・・
    でも、事実が写ったものがあるんでしょ?
    だったら、我が子のことなんだし受け入れるしかないじゃないですか?
    ここでの意見してくださった方に、噛み付く場合でしょうか?
    あなたは、学校でもSくんの親にも、そうやって噛み付いてるんですか?
    謝罪して当然だと言われることが、そんなに腹立たしいですか?
    逆の立場を考えられませんか?
    なんて・・・
    どんだけ言っても無理かな?
    ちゃんと受け入れることができ、謝罪できる親のお子様なら
    悪魔のようにはならないですよね・・・
    普通に育てた、そう犯罪者の親も言いますが・・・
    どこか普通と違う無いかがあるんじゃないのかな?
    そう思えてなりません。

4. 【1556457】 投稿者: 冗談では  (ID:Sx9PQJsVdv2) 投稿日時:2009年 12月 26日 22:45

>でも、日本人って、誰か一人をいじめて上手く世の中がまわっていると思いませんか?                                                   思いません。いじめが多くていやですね。でもいじめで世の中うまく回ってるなどど、思いませんね。冗談じゃありません。心ではいじめを容認されているのですか?                        
    >私を叩き続ける人たちも、一度もイジメをしたことがない、又はイジメを傍観したことがないなんて言えますか?
                                   私も欠点のある人間ですが、いじめをしたことは、一度もありません。傍観もしたこともありません。

5. 【1556469】 投稿者: #$%  (ID:o8cVkC99or.) 投稿日時:2009年 12月 26日 22:57

少なからず経験上
    加害者とおぼしき親御さんは かならず名誉棄損を訴えます。

学校も事実は確認しません
    ジャッジもしません。

警察が介入するまで動きません。

平穏無事が 一番と考え まったくもって解決しません。

学ばせるしかないんです。
    自分で気づいてもらうことしかできないんです。

気づかなければいけないのに なぜ 
    哀しみの母さんは 目をつむっておられるのですか?

いじめが罰せられるときはもう 犯罪者の烙印をおされるときなんです。
    お気づきにはなられていないようですが。一生つきまとうんです

もしくは 我が子を失うときにしかわからないんです。

しかってあげてください。

そして あやまってあげてください。

ほんとうにこれが作り話なら いいのに

6. 【1556482】 投稿者: スレ主様  (ID:EvD.5vlRW/I) 投稿日時:2009年 12月 26日 23:15

もし、釣りじゃないなら、
    息子さんが、これ以上 『犯罪』を繰り返さない様に、親が、正しい行動を見せて下さい。

年端もいかない子供の 『犯罪』は、親の責任です。

イジメてたんでしょ?

親が、子供のお手本になるべきなのに、現実から逃げてどうするの!!

どんなに恥ずかしくても、親が頭さげて謝ってる姿を見たら、息子も、S君に悪い事したと分かるでしょ。

子供は、親の真似しますよ。

釣りじゃないなら、親子3人で、きちんと謝ってきて下さい。

7. 【1556496】 投稿者: 初めは。  (ID:Sx9PQJsVdv2) 投稿日時:2009年 12月 26日 23:27

初めは、「あんな優しい子がそんな酷いことをするはずがありません。」「冤罪です。」と言っていて、証拠を見て、子供のいじめを認めざるを得なくなってら、

>でも、日本人って、誰か一人をいじめて上手く世の中がまわっていると思いませんか?
    私を叩き続ける人たちも、一度もイジメをしたことがない、又はイジメを傍観したことがないなんて言えますか?
    私は言えません。
    学生時代、みんなに無視されたりバイ菌扱いされてる子がいましたが、傍観していました。
    みんなそうでしょう。

って、いじめ容認ですか。

8. 【1556504】 投稿者: 一番大事なこと  (ID:sQnjkDN4DZ2) 投稿日時:2009年 12月 26日 23:32

スレ主さんがまだ見ているかどうかわかりませんが。。
    DVD、見られたんですよね?
    そこに映っていた息子さんの姿を見て、親として感じたことがあるんですよね?
    そのときの文章からしばらくして
    ガラッと変わってしまった感じがあり、気にはなっていたのですが
    ここまで来て認めたくないと意固地になっていませんか?
    謝るのは恥ずかしいことなんでしょうか?
    それともプライドが許せませんか?

私にも、息子がおりますが
    小学の時、同じクラスで、スレ主さんの息子さんのようなことを
    している子がいました。
    うちはやられてしまったほうです。
    相手の親御さんは、どちらかというととてもしっかりしてる方で
    (やはり普段は全く知らずに、信用しきってたようでしたが)
    事実を知ったとき、とてもショックを受けたようですが
    すぐに親子でうちに見えて、
    「ほんとうに、ごめんなさい。」と言ってくれました。

結構長くいじめられていたので、その間親子で苦しい思いを
    してきましたが、
    私は、そのお母さんの潔さに少しほっとしたのもありました。
    擁護するわけではありませんが、子供は人の道から外れてしまう場合もあります。
    でもそれに気付いたら、ちゃんと導いてあげるのも親の役目ではないでしょうか。
    私が、相手のお母さんに対してほっとしたのは
    そういうのが分かってくれている人だと思ったからでした。
    その、真摯に謝ってくれている姿が、
    逆に好感さえ持てました。

イジメでお詫びは交通事故とは違います。
    先に認めて謝った方が負け、なんてことは無いと思います。

中学受験のこともあるとは思いますが
    今は何が一番必要で大事なことなのか、息子さんと考えたり話し合ったりした方がいいと思います。
    (受験をやめるということではなく)
    このままでは、息子さんは人として、一番大事なことを置き去りにして
    大人になっていってしまうのではないかと。
    スレ主さんはそれで構わないのでしょうか?

今はそれを、息子さんに教えてあげられる機会だと思うのですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す