最終更新:

34
Comment

【1559858】公立小の転校・横浜と東京

投稿者: 師走   (ID:945CQDUM77E) 投稿日時:2009年 12月 31日 18:07

初めて書き込みます。
小5の男の子がいます。現在海外に居りますが、来年の3月末に帰国予定です。皆さんへの意見を伺いたいのは、転校先についてです。
もともと横浜の公立小学校に1年から3年の夏まで通っていました。息子の友達もたくさんいますし、先生や学校生活にも慣れているので、すんなりと元の生活に戻って、1年先の受験を目指そうと思っていました。

ところが、主人が以前に比べて仕事もハードになってきたので、会社のある都内に住みたい。(持ち家はなく、会社の借り上げマンションを自分たちで探します)息子にとっても、塾通いや、学校選びも選択肢が増えて、そのほうがよいのではないか、と言い出しました。

せっかくまた昔のお友達と一緒に勉強したり、遊んだりできるのに、わざわざ新しい、知らない環境に行く必要はないのではないか?新しい学校に慣れるだけで、時間を要してしまい、受験体制に入るのが遅れてしまうのではないか?と私は反対しています。

もともとの学校は受験率は3割から5割。息子は学校は好きで毎日楽しく通っていました。この夏一時帰国した時も学校では違和感なく迎えてもらえました。もちろん、低学年のころとは息子もお友達も変わっているだろうと言うことは覚悟しています。

主人の言う、塾通いや、学校選びの選択肢の幅が広がることのメリットと、まったく新しい環境に慣れていくための労力のデメリットでは、私としては、考える余地もないほど、デメリットが大きすぎる、と思っているのですが、客観的に考えると、どうなのでしょうか?
息子は、できれば元の学校に戻りたいけど、事情があるなら、新しいところでも頑張れると思う、とは言っています。

長文になってしまって、申し訳ありません。アドバイスをよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 5

1. 【1559880】 投稿者: 私なら  (ID:xY9frtvdQaw) 投稿日時:2009年 12月 31日 18:48

都内を勧めます。
    都内に住みますといろいろな学校の幅がさらに広がると思います。

元の学校の戻る点について、いい点も悪い点もあると思いますよ。
    一時帰国のときに皆と一緒に遊んだからといって、
    転校してきたときにそのまますんなり馴染めるとは限りません。
    お子様が
    「こんなはずではなかった。。。」と逆に思う可能性もあります。

我が家も転勤族で、海外にもおりましたが、
    子供は一ヶ月もたてばあっという間に慣れます。

2. 【1559893】 投稿者: 私も  (ID:XKYOruYRbsU) 投稿日時:2009年 12月 31日 19:10

都内に決めます。
    ハードなご主人様のお仕事を考えますと、迷いなく。
    健康に長生きしてもらわないことには、受験も友達もないと思います。

3. 【1559930】 投稿者: 経験者  (ID:p2G26Q0rWLI) 投稿日時:2009年 12月 31日 20:38

我が家も師走様とほぼ同じ状況で、
    いろいろ考えた末に元の小学校に戻りました。
    確かに子供は違和感なく溶け込めたし、悪い選択ではなかったとは思っています。
    けれど6年の今、師走様にご助言させていただくのならば、
    やはり都内の方が良いかもしれないと思います。
    なぜなら、横浜からより都内の方が中学の選択肢が多いし
    (通学時間が短くなるので、場所によっては埼玉や千葉の学校でも可能ですよね。
    横浜から埼玉や千葉はかなり厳しいです)、
    元の小学校に戻ったとしても、親子共に完全に元に戻れるわけではない
    (時間が経つことで考え方や環境が変わっているので)ということ。
    親子共に新たに人間関係を作るのは大変なことだとは思います。
    でも、それも数カ月の話で1年もたてばきっと馴染んでいらっしゃるのではないでしょうか。
    受験体制についてですが、子供は元の小学校の近くにある塾に通いましたが、
    最初は友達がまったくいない状態でのスタートでした。
    でも、最初は塾のペースを作るだけでも大変で友達どころではなく、
    こればかりはもし都内に引っ越していても同じ状況だったと思っています。
    塾に慣れてきたころに塾の友達ができました。
    周りに知人がいてもいなくても最初は何かと大変で、それはどこの場所に住んでいても
    変わりないかもしれません。
    参考になると良いのですが・・・。

4. 【1559996】 投稿者: 都内を薦めます2  (ID:QfDbJieDysY) 投稿日時:2009年 12月 31日 22:38

私ならですが
    私は、実家も横浜で、子供が小学校3年まで横浜に住んでいました。
    急な転勤で、小学校3年の終わりに都下(埼玉より)の今の場所に引っ越しました。
    今は、中学受験も数年前に終わり、都内の私立中に進学しています。
    実感したのは、都内なら一月受験もしやすいですし、万が一の進学も出来る学校が多いことです。
    また、2月受験も受験できる学校が多いので便利です。
    でも、何よりも、横浜に住んでいる身内の受験と比べて、(神奈川は、高校受験の内申が大変なので)良い意味ではなく必死さが違います。
    うちの子のタイプだと横浜の公立中学では、絶対に内申が取れないので、高校進学自体が難しいという状況になりかねなかったと思いますし・・・
    うちの子供の為には、いまの場所への転勤は、今では良かったと思っています。
    実際、子供は最初は、転校を嫌がりましたが3ヶ月ぐらいでなれました。
    結局受験をすれば3年後には、離れ離れです

今でも私だけの考えなら横浜にいた方が友人もいますし、地元なので、そちらに住みたいですが・・・

5. 【1560000】 投稿者: やはり都内を推めます  (ID:JcsFkBwY4/w) 投稿日時:2009年 12月 31日 22:44

都内の小学校は公立も良いですよ。城南地区の区の小学校ですが、だいたい1学年2-3クラス。受験率も3割程度でなかなか落ち着いています。当然、塾とかほぼどの私立中にも通学距離が近いです。クラスにも海外帰りの方が2-3人いるケースも多いです。

もし、中受しない場合でも区立中もかなり良いですし、神奈川と比べれば都立高はレベルが高い学校が選べます。

中学卒まで医療費無料とか福祉も充実していますしもし選べるのなら都内ですね。

6. 【1560030】 投稿者: ゆのみ  (ID:TqoJweFosDA) 投稿日時:2009年 12月 31日 23:27

私は、慣れた環境があるならそちらの方がいいと思いますね。
    うちは5年の2学期に地方から都内に転校しましたが、なかなかとけ込めずに苦労しました。
    子どもはすぐ慣れるなんて、低学年のうちだけです。
    (お子さんの性格や転校先の学校・クラス等にもよりますけれど…)

ご主人には1年だけ我慢してもらって、中学入学と同時に都内に引っ越すというのは
    いかがですか。
    これなら「都内の方が選択肢が多い」というメリットも享受できます。
    連日遠くまで試験を受けに行かなければならないので、受験当日だけは
    大変ですけれど。

7. 【1560039】 投稿者: 元神奈川のとおりすがり  (ID:bT5DowxkyBg) 投稿日時:2009年 12月 31日 23:51

元神奈川のとおりすがりの者です。私も、都内に一票です。ほかのかたも書いているとおり、神奈川の公立中学における悪名高い内申方式には納得できませんし、都内なら中学受験してもOKで(しかも広範囲に選べる),しなくても普通に公立中学から都立高校に行けばいいと素直に思えるからです。ただ、学区は選ぶ必要があるかと思います。神奈川の東急沿線に住んでいたときは落ち着いたマンション群が多く比較的落ち着いた学区が多かったですが、都内はピンキリだと感じています。ある程度の中流層以上が住んでいるところ(道もきれいで、瀟洒なマンションがたくさんあるようなところ)というとどうしても家賃が高いですね。(もちろんお屋敷が建ち並ぶところはさらに高いのであえて言及しません)
    都内といっても広く、地域によってには公営住宅や古くて安いアパートも多いように思います。それらが悪いわけでは決してありませんし、私の親戚も実際住んでいたのですが、ただ、街並みでなんとなく校区の荒れ方も想像できるように感じたのと、実際その親戚のところの子も、そこの学区の中学だけは避けたいと(小学校高学年以降は、勉強すると異質に思われてしまったらしく)なんとか脱出するべく必死で私立中を受験したほどでした。(クラス三十数人のうち2人しか私立受験しなかったとのこと。)
    当時私が住んでいた神奈川の東急沿線は私立中進学率4割とか5割だったので(川崎市はそれを市のHPで公表していますので)、びっくりした記憶があります。
    まあ、神奈川の元の学校で私立中受験して、駄目ならその時点で都内に転校するのもいいですね。学区もそのときまでに自分の足で吟味するとして。今はどのみち動けないでしょうし。ただそのさいの引っ越し代は自腹になりますが・・・
    蛇足ながら、よく神奈川からも自由が丘のサピックスなどに通っている疲れきった小学6年生を見ていましたが、できれば通塾の負担にならないところがいいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す