最終更新:

132
Comment

【1565502】異常かな?って思うこと

投稿者: 0.5ミリ芯   (ID:.YOs/afbXZ.) 投稿日時:2010年 01月 08日 10:14

子供の中学受験にかかわって、普通じゃないって言うかのめり込んでしまっている自分になってしまうことありませんか?
知人で日頃おっとり系のお母様が「テキスト破ちゃったわ」とと話されたとき意外で驚きました。
読んだ受験本ではずっと続けていた仕事を中学受験の為に辞めた、子供在宅中は付きっ切りで勉強など。
我に返れば、これはもしや異常かな?と思うことってありませんか?
親子おだやか~に受験が終了する家庭のほうが少ないと思います。
あまり外では話せない事だけど、こんなの家だけ?っておもうことありませんか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 17

1. 【1565528】 投稿者: ありますあります  (ID:AKJqFFt9WFE) 投稿日時:2010年 01月 08日 10:29

もうはっきりいって大変です。
    中学受験は、高校受験と違ってまだ12歳の子供に強いることが多く行き過ぎけしまうことがたびたび・・・我を忘れることも数知れず・・です。
    でも、自分だけじゃない!!!と自分にも子供にも言い聞かせ(情けないのが子供のほうが冷静な時)がんばってきました。
    恥ずかしながら、私もかーーーーーーーっときてテキスト破っちゃいました。
    あと少しの時間、がんがりましょうー!

2. 【1565547】 投稿者: ラップの芯  (ID:gxZEPa/r79M) 投稿日時:2010年 01月 08日 10:48

うんうん、他にも
    ・勉強中横につきっきり、お風呂の時間もお母さんが管理で分刻み×3年間
    ・テキスト破ったら子供が仕返しにお母さんの手帳を破り捨てた
    ・勉強するしないで喧嘩して家具破損
    ・勉強を怠けてるとお父さんがラップの芯で叩く
    なんてのも聞きました。
    異常だなとは思うけど子供は別に歪んでそうもないし家庭ごとのルールなんでしょうね。
    「カツオばかもーん!ゴツン」のやりとりのきっかけが「いたずら」ではなく「受験勉強」でゴツンがラップの芯ってとこですかね。
    うちはこれよりは穏やかだけど何度もバトルしたり泣いたりしました。
    でも中受批判組は「虐待よ!」とか「かわいそう」とか言うんでしょうね。

3. 【1565561】 投稿者: 自覚  (ID:RwNd4yBvHoc) 投稿日時:2010年 01月 08日 11:06

私は毎日エデュを見に来てしまうことが異常かな?

親子けんかはあります。叱咤することもあります。
    でも、それを中学受験に限定してしまうのは、受験否定派の
    思うツボかも。

ピアノだって、バレエだって、スポーツだって、
    おけいこレベルより上を行く「精鋭のお子さん達の
    世界」では、やはり熾烈な争いや親の熱さやフォロー
    云々などありますものね。

うちは兄が中学受験しましたが、20数年前でも激しい
    ものはありましたから、どの時代にもどの世界にも
    「熾烈な世界」というのは存在するのだと思います。

要は親が自覚し、振り回されないようにするしか
    ないみたいですね。

4. 【1565562】 投稿者: 真偽のほどは?  (ID:pq1gjmsZiCY) 投稿日時:2010年 01月 08日 11:11

去年中受した息子が、塾から帰った時に聞いてきた話です。

関西の某大手塾で10傑に入っていた優秀なお子さんのお宅では、
    勉強部屋の机の上空にカメラが取り付けられていて、
    常にリビングから親がチェックしているそうだ、と。

本当ならすごいです。

因みに私自身も、今思えばナーバスで異常心理になっていたと思います。
    息子の顔を見るとすぐ、
    「どう?頑張ってる?大丈夫?頼むよ」など、追いかけるように矢継ぎ早に声かけ、しかもそれしか言わなかった。
    息子にとってはうるさいだけだったと思います。

5. 【1565577】 投稿者: 自己嫌悪  (ID:NlDg8444UWE) 投稿日時:2010年 01月 08日 11:31

なんてタイムリーなトピック!
    今朝は学校が始まる日というのに、朝から罵倒したわしたわ…。
    朝食後に算数をやっていて、あまりのいい加減さに
    息子(5年)が座っている椅子の足を、椅子ごとずれるくらい蹴飛ばしまくりながら↓↓

「ふざけんな!冬期講習で何やってきたんだよっ」
    「脳みそくさってるよ。クソ野郎だな」
    「時間と金の無駄遣いしてんじゃねーよっ」

ちなみに私は母です。父ではありません。
    そしてまだまだ続く罵詈雑言。

子どもが学校に行った後、怒涛のように押し寄せる後悔、自己嫌悪。
    でも息子の様子を思い出すとまた腹が立ったり、もう中受やめさせようかと無力感にさいなまれたり。

どうか他の方も私か、それ以上の異常行動をされてますように(;一_一)

6. 【1565597】 投稿者: ふざけてますか。  (ID:CoW48soJGMs) 投稿日時:2010年 01月 08日 11:59

あえて正論を書いてみます。

はい。異常です。
    親がストレスを子どもにぶつけてどうする。逆でしょ?
    人生初めてのストレスを抱える子どもを親がうけとめられなくて、何が親なんだか。
    怒って机に向かわせても記憶も何も定着しないんですから。
    確実に身につけさせるには、ある種の快さが必要です。
    だから怒鳴っちゃダメダメ。子どものいないところで誰もいないところで叫んで終わりにするのがよし。
    だって自尊心を損なって恐怖心を植え付けていては勉強効率ガタ落ちでしょ。
    自分を嫌いになる子は他人をも憎み疑い社会生活を営めなくなる恐れがあります。
    何の為に中学受験させるの?幸せにするためだったらこんな勉強のさせかたでは逆効果ですね。
    そういう病んだ家庭のお子さんと同時代を生きなければならない子たちが可哀そう。

自己嫌悪さん それは、自己嫌悪したくもなりますよねえ。
    大の大人が今まで何を学んできたんでしょうか?おいくつですか?
    脳みそ腐ってるのは誰でしょう。
    こんなところにこんなこと書いてること自体が金と時間の無駄遣い。お互いにね。

7. 【1565605】 投稿者: 蜂蜜8  (ID:c6fOfEg7xaM) 投稿日時:2010年 01月 08日 12:06

自己嫌悪様
    少しクールダウンされましたか?
    5年生ですよね。一番あせるころだと思います。
    どこかで怒りを爆発させることをやめなければ、
    きっとご自身がおつらいと思います。(しかられる子供もですが)
    6年が目の前であせる気持ちもわかりますが、
    これからはますます子供も難しい年頃になりますから、
    少し親子で楽しみを見出しつつ歩んでいけるといいですね。
    「ほめて伸ばす」ってこんなに難しいことなんだと、すごく感じます。

6年になってこの時期だと、ストレス感じるよりもだんだんと菩薩のような心境です。
    しからなくはなりましたが、体にストレスが現れてしまいます。
    頭痛とか、髪の毛がとてもかゆくなったり、蕁麻疹が出たり・・・。
    これも異常かなと思います。

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 17

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す