最終更新:

42
Comment

【1568206】算数満点でも落とされるの?

投稿者: 因数分解   (ID:ShU69pnnax2) 投稿日時:2010年 01月 11日 01:44

とある中高一貫の私立中に姪が受験し、不合格になりました。
それは残念な結果で仕方なかったのですが、そこからが私には理解ができませんでした。
通っている塾に姉(姪の母)が結果を申し伝えたところ、塾がその学校に問い合わせをしてくれたらしいです。

算数は満点だが、国語が半分しか取れていなかったため、不合格とのことでした。

算数が満点なのに、落とすものなのでしょうか。その子が受けたのは理数系特別クラスだったそうです。また、帰国子女枠の入試らしく、国語か英語を選択受験できるそうで、姪は英語ができないので国語で受験しました。

私なら、算数が満点なら絶対合格させるけどな・・。と思ったほどです。

姪の学力はある程度分かっており、算数もそんなにできる子ではないというのもわかっています。帰国子女といっても帰ってきたのが4年生で帰国子女というにはなんだか違うような気もします。現地では日本人学校に通っていたため英語ができるわけでもありません。、姉は普段から人のうわさ話ばかりする、なんでも比較したがる性格ですので、話は半分にしか聞かないようにしておりました。もしかしたら算数満点の話はデフォルメされているのかもしれません。

しかし、万が一本当だとして一教科満点だった場合でも落とされることがあるのでしょうか。

疑問に思いましたのでよくご存知の方教えていただけるとありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 6

1. 【1568208】 投稿者: もちろん  (ID:NOAvv2QBYWg) 投稿日時:2010年 01月 11日 01:50

特に一教科の点だけを見て合格を判断するような特例でもない限り、
    総合得点の順番に合格させるでしょうね。
    国語が半分で不合格ということは、算数の平均点も高かったのでは。
    いずれにしても、普通の出来事だと思います。冷たいようですが。

2. 【1568209】 投稿者: ↑ 何をどう考えると  (ID:DFIBHJcziew) 投稿日時:2010年 01月 11日 01:53

こういう主張になるのでしょうか。
    1教科でも、あるいは算数が満点ならば合格、と予めアナウンスされている学校じゃ
    なければ(私はそんなトコ知りませんが)、総合(合計)点での判断しかない、でしょ。
    学校によっては、たとえば4教科試験をするけど、国算2教科の合計点の高い順に
    合格者の8割?!をまず出すとか、総合で同点の多い場合に算数の上位者を合格させる
    とかは、見聞きしたことありますが。

とある中高一貫の私立中がどこか知りませんが、
    >私なら、算数が満点なら絶対合格させるけどな・・。と思った
    なんて、どうでも良く。
    こんな所にスレを立てるのじゃなく、その学校が予めどう受験者に説明(お知らせ)していたか
    をまず確かめるべきじゃないでしょうか。
    やんなっちゃうな、もう。

3. 【1568242】 投稿者: はい  (ID:SXdbuveVPR.) 投稿日時:2010年 01月 11日 03:08

算数満点でも、国語満点でも総合点が悪ければ落ちてしまうのが中学受験です
     残念ですがこれが現実です。私も長男、次男と中学受験させました。幸い二人ともなんとか合格できましたが、その時の事を参考までに書きますね。

長男は算数がとにかく得意で問題を見ただけで答えが出ます。予想が立つのですね。入学した私立中学の先生からは数学は天才的とまで言われました。
    しかし、しかしですよ。国語がまったくできない。しかも理科は物理分野のみ点数が取れ、生物分野は取れない。社会は論外でした。
    結果第一志望は落ち。第二志望の男子校に通っています。

次男はこれといって特徴がなく、しいて言えば国語が全国順位に載ったくらい。算数も理科も社会も平均よりやや上くらい
    天才的にずば抜けてできる教科もないけれど、どれもこれも平均点以上を無難にとることができました。

ここが中学受験の怖いところなんですね。ではどちらがいわゆるいい学校に通っているかといえば次男です。
    この子は本当に地道に全ての教科で平均点以上を取れる。受験でも全ての教科でやはり平均点以上を取ってきました。
    結果、御三家をはじめ、受けた学校で全て合格ごちそうさま状態でした。

塾でも1教科がずば抜けているよりは全教科まんべんなくと言われていますよね。苦手教科を作らないようにと。

学校によっては算数で100点であれば合格させますとか、理科、国語、算数のどれかで90点以上なら抜けですよとうたっている学校があります。けれど何も説明がないかぎり1教科が良くても総合点が合格ラインに届いていない場合は不合格です

特別に何かあるとすれば、私は長男の学校で合格ボーダーラインに100名単位で並んだ場合何を基準に誰を選んで合格させるのか?と長男が通っている学校説明会で先生に聞いた事があります。(次男の受験のために)

その時の答えがまず兄弟が我が校にいる子供、2番目が総合点が同じならその中で優先的に取るのは算数ができている子供との答えでした。
    1教科が良くてもその程度です。

4. 【1568270】 投稿者: そうだね  (ID:mppshUShreM) 投稿日時:2010年 01月 11日 08:09

総合得点で見たんでしょうね~。
    まだまだ小学生なんだからやっぱり全教科をまんべんなく知識としてつけていかないとだめでしょうね。
    大学受験じゃないからね、中学受験とかは。
    基本を身につけていくのが大事かも。
    不謹慎ではありますが、この結果はかえってよかったと思います。
    一教科だけではだめなんだとまず知ることが大切よ。

5. 【1568307】 投稿者: ですね  (ID:RtSpBjMzn7w) 投稿日時:2010年 01月 11日 09:18

姪御さんのお話なんですものね。おばさまであるスレ主様は、中学受験の事情に明るくなく疑問に思われたのでしょう。ですが、中学受験とは、皆様のおっしゃる通りなんですよ。それから、私が思うに、塾が受験校に電話して云々と言う話しも、どうだかな〜なんですよね。そういう問い合わせには一切答えないという話しか知らないので。その学校は問い合わせれば、詳しくお答えくださるのかしら。

6. 【1568338】 投稿者: 残念ですが  (ID:4aYakLnO6Ko) 投稿日時:2010年 01月 11日 10:20

受験は、総合点ですから。
    仕方ありませんね。

7. 【1568397】 投稿者: 整数  (ID:yS0dFNEtSGY) 投稿日時:2010年 01月 11日 11:30

不合格だった場合、問い合わせると点数を教えてくれる学校、
    いくつかありますよね。

1教科満点で合格! だったらうちも算数だけ頑張らせます笑
    やはり小学生にはまんべんなく力をつけて欲しいのでしょうね。
    多分合格者平均が高めだったのでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す