最終更新:

9
Comment

【1573061】今更ですが算数について

投稿者: キットカット   (ID:w4Ihxp.8Cvw) 投稿日時:2010年 01月 15日 10:44

今更こんなことを悩む間抜けな母ですが、どなたかアドバイスお願いします。

当方Y60台前半女子、算数は合不合、センター共58~62ぐらいで推移しておりました。
ずっと算数は苦手科目でした。打てば響くタイプではなく、一問を解くのにとても時間がかかります。
辛抱強く取り組むので難しい問題も頑張って解くのですが、とてつもなく時間がかかるのです。

おまけに一度ひっかかるとその問題を飛ばすことがなかなかできず、時間が足りなくなって後半の解ける問題も手付かずになります。

だからなのか、過去問を解いても偏差値50の学校も65の学校も半分しか得点できません。沢山解くうちにいつか実戦力が養われるかと思っていたのですが、とうとうシーズンに突入してしまい、案の定失敗続きです。

これが実力といわれれば仕方がないのですが、今からできる対策はありますでしょうか?もうどうしていいのか途方にくれています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【1576323】 投稿者: キットカット  (ID:w4Ihxp.8Cvw) 投稿日時:2010年 01月 18日 11:22

まりりん様
    お忙しい中ありがとうございます。
    そうですね。算数に集中する方の話、参考になります。
    塾の先生は、おっしゃるように捨てる問題を見極めるようにと
    厳しいぐらい娘に言ってくださっています。
    たぶんそれにもかかわらずできないのは、
    捨てる問題だということに気づくのが遅いんだと
    (つまり散々入り込んで考えた挙句ようやく気づくので、
    時間が残っていない。)思います。
    少ない時間の中必死で対策を考えようと思います。
    まりりん様のご子息に満開の桜が咲きますように。

ぱぱA様
    わかりやすいアドバイスありがとうございます。
    一行問題から計算問題、早速試してみようと思います。
    字も汚いのでもう一度細かく見てみます。
    あとは過去問に集中ですね。
    本当にありがとうございました。

2. 【1584373】 投稿者: うさくま  (ID:OZk8mSd2FvU) 投稿日時:2010年 01月 24日 08:55

うちの息子も算数が苦手です。
    志望校の得点配分も算数・国語が125点満点と理科・社会に比べて高いため、算数で点が取れないのはとても不安です。
    昨日した過去問でも59点と半分以下の状態でした・・。
    学校説明会で、「算数が苦手なのでどうしたらよいでしょうか。」と質問したところ、志望校の先生は「最初の四則計算と小問(食塩水や仕事算など)を確実に解いて下さい。」と言われました。あとは、大問の(1)はチャレンジするようにとの事でした。四則計算や比較的簡単な小問は、入学後に授業についていけるかどうかを判断するための問題だそうです。また、得点配分も高いといわれていました。その他の問題は出来る子を判断するための問題だそうです。他に得意教科があれば、四則計算と小問をクリアできていれば大丈夫と言われたのですが、うちの息子は小問でさえ完璧とはいえない状態です・・。
    ただ、社会が得意なのと国語は志望校の問題と相性がよく125点満点で80点は取れるようなので、他で挽回してもらいたいです。学校によっては算数の得点を重視する場合もあるようですが、息子の志望校の場合は合計点で判断するといわれていたので他の教科でがんばるしかないのかなという状態です。
    塾(個別)では算数を中心に見てもらっているので、家では得意な社会の少し不安な部分を強化しています。社会の過去問は満点近くどの年度も取れるようになりました。
    苦手だからこそ、算数に時間を使うのがよいのか、得意教科を仕上げていくのがよいのかもうわかりません。我が家は受験も目前で時間もないので今更なのですが、四則計算や小問は落とさないでほしいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す