最終更新:

31
Comment

【1579046】「お試し」校に行くことになった方、教えてください

投稿者: 初心者   (ID:HraC2/oj4Lk) 投稿日時:2010年 01月 20日 11:04

塾に勧められるまま受験した県外の学校に合格いただきました。

もともと第一志望は厳しいかな、と親は思っており、それでも受験勉強をして得るものも多いだろうと頑張らせてきました。

第一志望だめであれば、公立と単純に考えていたのですが、合格いただいた学校の情報集めてみると、そう悪くないように思えてきて悩んでます。

塾から願書もらうまでは、自宅から離れた合格校に行かせるなんて考えてもみなかったのですから、その学校には大変失礼なことですが、もしかしたら、これは「ご縁」かもしれないと思うようになりました。

そんな経験をお持ちの方おられませんか?

学校が特定されたくないので詳しいことは書けませんが、地方の小さな学校です。
県外入試もしていますが、毎年定員割れしています。なので、お試しで本命の方の枠を減らすとかが問題になるようなことは起こってないと思いますが、少なくとも、我が子はその学校への思い入れがあったわけではなく、親は存在は把握してたものの入学なんて考えてませんでした。

そんな考えで入学なんてとんでもないでしょうか?
公立行かせるのはいつでもできるし、とりあえず入れてみよう…なんていうのは危険でしょうか?

ちなみに子どもは寮に入れることになります。もともと本命に受かっても数年後には親の転勤で寮に入れるつもりでしたから前倒しになるだけですが、予定外に早く12歳で手元から離すのにためらいもあり、同じような選択をされた方の経験をお聞きしたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【1580604】 投稿者: 学校見学は必要だと思います。  (ID:iidM1QrzeQ6) 投稿日時:2010年 01月 21日 13:05

学校見学されてないんですよね?我が家は転勤族ですが、地方で
    進学熱心な方の行かれる中学校に入学しました。先生も熱心でお友達もよく、環境としては申し分ありませんでしたが、息子には合わない学校でした。その学校は、子供の頃住んでいた場所で評判が良いので大丈夫だろう、、と見学せず、進学実績などから選択したのですが、やはり、寮に入るとなると、通学生とは異なるようで、結局、中3で自主退学し、高校受験します。学校はとてもすばらしいのですが、、子供に合わないのです。寮生活で身に付いた事もたくさんありますが、私は親元に戻してよかったと思っています。学校見学をしてからの入学を強くお勧めします。

2. 【1580773】 投稿者: りんご  (ID:9e/ABUOSo0.) 投稿日時:2010年 01月 21日 15:32

横ですが

学校見学は必要だと思います様

息子さんの高校受験、応援しています。頑張ってください!
    同じ転勤族の家族として、どうしても言いたくなってしまいました。

学校の事を悪く仰らない点や、自主退学を選択された点、
    お子さんを受け入れる教育方針に感銘いたしました。
    素晴らしいお母様ですね。
    お手本にさせていただきます。

3. 【1581016】 投稿者: ミルクティー  (ID:ONM56x1THt2) 投稿日時:2010年 01月 21日 18:50

息子がいる寮制の学校のお母様方は、とても愛情深い方ばかりです。
    息子が大好きだからこそ 親元からあえて離し集団生活のなかで社会性・強調性を身につけてほしいと母達は
    願っています。  まだまだ幼いし‥絶対、息子と離れたくないというご意見も、子を産み育てている母親ですから当然です。 でも二次成長期の息子は急激に大人の体に変わり、子離れできない母もちょっと情けないかな‥と思ってしまいます。 息子が中2だった頃、息子の同級生のお母さんが
    「今も一緒に息子とお風呂に入ってるの」とうれしそうに話していました。これって極端な例ですが、かわいいにも程がありますよね‥ 息子さんがこのお世話大好きお母さんによってどんな大人になっていくのか案じてしまいました。

寮生活をして親のありがたみがとてもよくわかったようで感謝の手紙をもらった時は、本当にうれしかったです。季節ごとの長期休みは、会話がはずみ成長している様子がよくわかります。小学生の時はゲーム好きでしたが今は、全然興味なくスポーツに打ち込んでいます。 いろいろな価値観、子育て論がありますので反論のご意見もお受けします。

4. 【1581156】 投稿者: 偏差値的には?  (ID:tgsBlhUjRzs) 投稿日時:2010年 01月 21日 20:50

寮の善し悪しというのは、学校の偏差値とはリンクしないものですか?
    受験時のレベルで超難関校、難関校、中堅上位、中堅、中堅下位、それ以下、というランクを一応したとして、スレ主さんの学校は中堅か中堅上位というふうに読ませていただきました。学力とは直ちにリンクしないだろう、とは思いますが、「友達と一緒の悪さ」のようなものは男の子だと心配なように思います。
    中堅上位くらいだと、大学受験へ向けての学校のフォローもある程度しっかりしているのかなぁっていうイメージですが、寮に通わせておられる方はどんなイメージですか?
    レスつけられている方の中には、実際に寮に入れておられる方や、入れたご家庭をご存じの方もおられるので。
    わが家も少しは寮に入れることを検討していて興味があります。

5. 【1581314】 投稿者: スレ主です  (ID:HraC2/oj4Lk) 投稿日時:2010年 01月 21日 22:29

偏差値的には?さんの質問には私も興味があります。

ミルクティ様
    いかがですか?

合格したのは偏差値的には中堅と言えるか…あるところでは54、別では52で出てました。
    のんびりマイペースの我が子には口うるさく言うことも多いですが、受験勉強でいえば、全くのんびりしたもので、激しいとか厳しいとか全くなしです。親してはもっともっとやらせて難関校狙って欲しかったです涙。
    でも子どもはうるさく思うのでしよう。

まあ、子どもが何を理由に寮入りたいと言ったとしても、公立以外そこしか合格しなければ選択の幅はほとんどないですから…。

6. 【1581386】 投稿者: 経験ママ  (ID:guaLDKEBv/g) 投稿日時:2010年 01月 21日 23:19

うちは長男が寮に入っております。第4希望でした。学校は事前に見学させていただき、ビビっとくるものがありました。第三希望校にも合格しましたが、偏差値が多少低い今の学校にいたしました。
    初めての子でもあり、本当にかわいくてかわいくてしかたがなかったのですが、このまま通いの中学に行ったなら、冬彦さんの母(古い!)と同じ道を進みそうで(笑)、子離れするためにも寮に入れました。
    お陰様で掃除・洗濯・裁縫も一人で全部出来るようになり、帰宅時は家の大掃除を全部一人でやってくれました。反抗期と重なる年齢ですが、適度な距離のためお互い穏やかに接することが出来ております(毎日勉強しなさい等怒ることもございませんので)。お勉強も強制的に毎日2時間しなければならず、しないと先生が叱ってくれます。甘えたの長男がすっかり(精神的に)いい男になったな、と思います(親バカですみません)。
    スレ主さんは合格された学校の見学等をされておられず、また、寮に入られた場合の勉強はどうしているのか等は今からでもしっかり確認されることをお勧めします。勉強は先生がある程度責任を持って見守ってくださらないなら心配です。元は「本命校が駄目なら公立」とお考えだったのですから、もし寮に入れて問題があったなら、公立校に転校してもよろしいのでは?と思います。地元の学校が良くないなら、「転勤で引っ越すタイミングでの転校」等の選択肢もあるかと。
    かわいいお子様ですので、あらゆる可能性をお考えになり、最善を尽くされますように…。

7. 【1581585】 投稿者: ジャスミン  (ID:IqUE2oqKT7A) 投稿日時:2010年 01月 22日 02:22

はじめまして。このスレずっと気になっていました。
    まずは、合格おめでとうございます。偏差値54なら、立派な中堅校と言うイメージがありますよ。
    本命校も寮があるのですよね?ご両親が転勤される際に、入寮される予定なのでしょうか?
    まずは、その学校に合格できると、一番良いですね。頑張ってください!

息子のクラスメートに残念組みのお子さんがいて、ほとんど思い入れがなく、何の事前情報もないまま入学したそうです。(学校から徒歩圏内なんですけど…。)
    ところが、入学したら想像以上に素敵な学校だったので、親子共々喜んで来年は妹さんも入学させたいとおっしゃっています。本当にどんな良い縁があるかは分かりませんね。そのお子さんは通学生ですが、私の息子は寮生です。

私達は関西在住ですが、ひとり息子を首都圏の学校に出しました。地元の中学校が非常に荒れていて、地元回避の為の私立中学受験でした。朱に交わって、赤くなって貰っては困るからです。うちから繁華街もすぐ近くなので、悪い誘惑や犯罪のターゲットになる事も避けたいし、共働き家庭なので私が残業の時などは特に心配だったと思います。
    いざ手放してみると、もの凄~く寂しいです。親子とても仲良しで、何でも話してくれる息子でしたから、傍にいないと何だか心に穴が空いた気分です。最初の頃は、毎日電話くれていた息子も、友達と遊ぶのに忙しいらしく、最近では全然電話もメールもよこしません。(号泣)

でも、これって毎日楽しい寮生活を、送っている証拠なのですよ。子供達は色々な小さなトラブルに遭遇しては解決し、たくさんの事を吸収して一回りも二回りも大きくなっています。長期休暇で帰って来るたび、人間的として成長している息子の姿を見て、落ち着いた良い環境の学校と、寮での生活が彼に良い影響を与えてくれている事に感謝しています。息子は日々成長し進化を遂げていますが、母は全然成長できず、何だか取り残された気分です。(涙)

各学校によって寮も様々ですし、合う合わないの問題もあると思います。我が家は『もし、努力して頑張ってみてダメなら、いつでも帰ってきなさい。』と言って送り出しています。もし、ダメでも大した事ではありません。いくらでも、やり直しが利くのですから。今のところ、母の希望とは裏腹に、帰ってくる様子は全然ありません。(でも、相変わらず仲良しですよ。)
    関西と関東離れていても、同じ日本国内です。息子に何かあれば、すぐに駆けつけます。息子だって、いつ帰ってきてもいいんです。自分の家なのだから。(残念ながら楽しすぎて、滅多に帰ってきません。)息子の学校は、新入生は4ヵ月の体験入寮が課せられるのですが、寮生活が気に入り、十分通学圏内なのに正規寮生になるお子さんもいます。「みんな基本、寮が大好きだから。」だそうです。

まずはご子息と進学予定の学校を訪問されて、この学校にいるお子さんを想像できるか見ては如何でしょうか?何か感じるものがあると思います。
    良い学校、良い寮にご縁がある事をお祈りします。

8. 【1581779】 投稿者: 初心者  (ID:HraC2/oj4Lk) 投稿日時:2010年 01月 22日 09:47

ジャスミン 様

書き込みありがとうございます。

一人息子さんと離れるのは寂しいでしょうね。うちはあと2人いるので、寮入れたら少し下の子に手をかけてやれるかな、というのがあります。これまでほったらかしでしたから。

寮に馴染み楽しく過ごしておられる情報聞くと励まされます。あくまでも個人で違う結果が出るのでしょうけど、うちの子にも、思ってもみない学校行かせたけど大正解だった、というチャンスはあるんだな、とわかって嬉しいです。

ところで立派な中堅校と言っていただいたのですが、定員割れで県外入試はほとんど不合格なかったみたいで、あの偏差値は本当かなあと思っています。

それでも入学考えているのは高校の偏差値が58あり、県立上位校の滑り止めになっているらしいからです。お買い得かなあ…と。

いずれにしても、本命頑張らせます。皆さんありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す