最終更新:

20
Comment

【1584005】駒東か聖光か迷ってます。

投稿者: ポンポン   (ID:pAjAUap/txc) 投稿日時:2010年 01月 23日 22:12

駒東と聖光の両方に合格した場合の話です。
どちらを選ぶべきか迷っています。

他のスレッドにもありますように、主に進学率を見ますと聖光優勢ですが、
実際の人間力の成長を含めて考えたときに、どちらがよいのか迷っています。

息子は、駒東を気に入っています。理由は、文化祭を見に行った時の直感のようです。
聖光は、古くて暗い感じだったとのことです。

生徒を見た感じでは、
駒東は、今風のお坊ちゃんという印象を受けました。何人かと話しましたが、あまり礼儀正しくはなかったです。
聖光は、あかぬけない、まじめで大人しいガリ勉の印象を受けました。

校長先生の印象として、
駒東は、ご自身のビジョンをあまり持ってらっしゃらない感じで、熱意をあまり感じることができませんでした。
聖光は、話が面白く、生徒に深く入り込み、熱意をもった方でした。

ここまで書くと、親の目線からは、やはり聖光優勢のようですが、子供の気持ちも考えると、決めかねています。
また、聖光は、大量の宿題が出て、勉強ばかりの学生生活になるのではないかという危惧があります。
できれば、駒東のここがいい!という情報をお持ちの方、ご意見をいただきたいです。

ちなみに、息子の性格は、明朗活発で、明らかに理系です。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【1596360】 投稿者: 入試がんばって!  (ID:kEHaDTauGlM) 投稿日時:2010年 02月 01日 01:35

駒東生の保護者です。
    PTA活動、いたって普通ですよ。
    私も入学前は戦々恐々としておりましたが・・・。
    噂って恐ろしいものだと思います。

保護者会が年2回(そのどちらかにクラス懇親会を開催)、個人面談が1回、基本的にこれだけです。
    その他にPTA主催の催し(バスツアーなど)が秋に1回ありますが、任意参加で、出席率も他の学校と同じようなものだと思います。
    部活の保護者会も行われていますが、年1回程度ではないでしょうか。
    地区会も授業参観もありませんし(希望すれば先生が機会を作ってくださいますが)、文化祭のバザーも手作り品など全くなく、各家庭が2点ほど提供すればOKです。
    もちろん学年運営委員会では先生方と保護者の連携がしっかりとられており、PTA運営委員会からの報告で学年の様子がよくわかるようになっています。PTAの役員になられた方は大変だと思いますが、それはどこの学校でも同じだと思います。
    また、駒東は体育祭のお母様方のはしゃぎぶりが有名なようですが、実際入学してみるとこれまた期待(?)外れでした。

以上長々と書きましたが、最後はご本人のご決断に委ねられるのが一番いいと思います。
    明日からの連戦、がんばってください。

2. 【1601406】 投稿者: ポンポン  (ID:pAjAUap/txc) 投稿日時:2010年 02月 04日 08:43

両方合格いただきましたが、結果、駒東にしました。
    参考までに、決めた理由を記しておきます。
    ★あくまで、一考察としてお考えください。。。。独断と偏見ですので、実際違うかもしれません。

聖光は、レベルも高く、人情も厚く面倒見がよい。進学率もよい。
    親が楽できる中高生活を考えると、聖光かなと思っていましたが、子供の将来を考えると駒東になりました。
    考え方はこうです。
    聖光は、みんなが同じ量の宿題をこなし、言われたことをやっていけば、良い大学に入れる。
    これは、みんな同じ感じの子供ができあがり、全員とは言わないまでも、友達が似た人種になる気がしました。考えることが似ていると、世界も限定的になるような気がしました。
    一方、駒東は、ここに行きたいという意思を持った子供たちが多い気がします。
    意思を持った子供が多いため、自分で考えて行動できる子が多く、様々なタイプの子供がいるのかなと。
    結果、幅広い友人ができて、将来やりたいことの選択肢が多く持てるのかなと思いました。
    目先を考えると、費用面や塾、どこの大学へ進学というのが判断基準になるのですが、先を考えた結果と、
    なによりも、自分たちの子供が駒東タイプだなと直感的に思ったことで駒東と判断しました。
    1週間悩むよりも5秒の直感は当たると聞いたことがあります。
    どなたかもおっしゃっていましたが、赤ちゃんのときから育てた母親の直感は無視できません。

最後に、何度も言いますが、これは独断と偏見なので、同じように悩んだ方は、自分の考えや意見で決めてください。
    あくまで自分たちが決めた(思い込みの)理由を書いてます。一考察です。
    最後まで、温かいご意見をいただきまして、ありがとうございました。。。

3. 【1602215】 投稿者: やはり怪しい  (ID:8dkUjga9vOk) 投稿日時:2010年 02月 04日 17:38

両方に合格した証拠をお知らせください。
    合格者しか知りえないことをどうぞ。
    合格後は手短に嬉しさを語る人はいるがこんなに熱く語る人は珍しい。
    まるで最初から用意してあったかのようw

4. 【1602259】 投稿者: 芸細  (ID:Zfpdx.Brw2U) 投稿日時:2010年 02月 04日 18:16

同じように武蔵vs聖光も釣りだったのかー。あちらも今年組の臨場感ゼロ。やられた!!
    比較スレのポイントは一番併願率の高い抱き合わせの開成vs聖光が決して出てこないこと!!。比較される相手が駒東、武蔵、浅野、、、、、、、、どうやら工作員はひとりで、駒東関係者とは言わないが、そいつの子供のレベルが駒東以下ってことはよくわかった。

5. 【1602305】 投稿者: 芸細  (ID:Zfpdx.Brw2U) 投稿日時:2010年 02月 04日 18:44

聖光のスレに行ったら同じような指摘があり妙に納得!!昨年は駒東と聖光の併願成功例の場合20人以上駒東から聖光に流れた事実から、この時期焦った??

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す