最終更新:

21
Comment

【1587076】ひとりよがりの応援団

投稿者: 涙母   (ID:fV6.HENYMkc) 投稿日時:2010年 01月 26日 01:26

「息子さんのストレス(中受)の原因は、お母さんあなたです」
 塾の担任の先生からいわれました。
 そうだったかもしれない。おそらくそうだったでしょう。
 でも、この時期にこの言葉。どうしようもなくツライです。。。

咲いた桜も遠くに消えていきました。
 弱い自分は2月1日におきあがることは、できそうにありません。

愛する息子へ 遠くからエールをおくります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【1587099】 投稿者: 大丈夫ですよ  (ID:RxaLMldaLhE) 投稿日時:2010年 01月 26日 02:26

どの親も多少なりとも子供にストレスを与えているのです。全くストレスを与えない放任の親よりもずっと良いですよ。
    気が回りすぎてストレスをかけているのだとしたら、力を抜いてお子さんを信じて、何があっても受け入れてあげれば良いのでは?
    本番に臨んで頑張ってくださいね。

2. 【1587138】 投稿者: 涙母さん涙をふいて  (ID:8I3QX8gIW22) 投稿日時:2010年 01月 26日 06:19

お子さんの留守にまずはご自分をリフレッシュなさっては?
    昼風呂、ネイルサロン、美容院でのシャンプーなど
    可能なことで身体をリラックスさせ
    元気づけにおいしいケーキでも奮発して召し上がってください。

ここまで来たらお子さんの前では女優になって、笑顔で。
    「おはよう」でハグ、「いってらっしゃい」でハグ、
    「おかえり」でハグ、「おやすみなさい」でハグ。
    お子さんを抱きしめてお母さまの体温を伝え、
    お母さまもお子さんの体温を感じてください。

無言でも伝わります。伝わってきます。大丈夫。

うちもあと少しです。自分が子のストレスの元と思ったことも
    一度や二度ではなく、他人に言われたちょっとしたことで凹む今日このごろ。
    でも大丈夫、まだ立て直す時間は十分あります。
    長いことがんばってきたのはお子さんです。そのお子さんが
    当日力を発揮できるように支えるのは、塾ではなく親です。

一緒に乗り切りましょう。

3. 【1587170】 投稿者: きっと、伝わります  (ID:YG98KXTJEVg) 投稿日時:2010年 01月 26日 07:23

がんばってこられたのですね。
    息子さんも、お母さんも。

受験の前の夜にでも、
    「これまでよくがんばってきたね。」とたくさんほめて、
    「どんな結果になっても、一生懸命にやってきたことを、お母さんは誇り思う」
    ことを伝えてあげればどうでしょう。
    きっと息子さんも、自信を持って試験に臨めるのではないでしょうか。

そんな風に、息子さんと改まって話す機会は、中学に入学してしまうと、もうありませんよ…

31日の夜まででよいので、スレ主さん、
    なんとか最後の元気をふりしぼって。

4. 【1587308】 投稿者: 気にしない!  (ID:1fUCM/ZGDPM) 投稿日時:2010年 01月 26日 09:39

>「息子さんのストレス(中受)の原因は、お母さんあなたです」
    > 塾の担任の先生からいわれました。

ずいぶん失礼な先生ですね。
    文面から勝手に推測しますが、1月校をミスしたという状況でしょうか?
    だとしたら、その先生はその件の責任回避をしたくてお母さんのせいなどと言っているのでは?

受験なんてどの年齢の子供にとってもストレスに決まっているじゃないですか!
    ストレスの原因が母親だなんてありえない・・・
    まったく何を言っているんだか。

気にしなくていいと思いますよ。
    なんだか色んなスレに失礼すぎる塾講師の話題が出ていますね。
    逆切れする講師が増えてるようで。
    不況で塾も経営不振のところが多いのかしら。

スレ主様は何も悪くないですよ。
    開き直って元気を出して、
    笑顔で2月の戦いに望んでください。

5. 【1587320】 投稿者: 元気出して!  (ID:XKYOruYRbsU) 投稿日時:2010年 01月 26日 09:44

息子さんは、反抗期に差し掛かったのではないですか?
    反抗期を迎えた男の子にとって、母は存在そのものがストレスですから。
    受験しなくてもね!
    塾の先生、男性でしょ?
    この時期、酷い言葉だと思いますが、「他人が何言ってるんだか!ウチの子のことは私が一番知ってるし、私が一番可愛がってるんだから!」「反抗期の息子にとっては、どうせどこの母だってストレスですよ〜!」と笑って聞き流しましょう。

息子さんには、美味しいお料理を作り、今まで頑張ってきたことを心から褒めてあげましょうよ。
    考えてみれば、受験しないまわりのお子さんたちに流されず、いろんなことを我慢してこれた立派な息子さんです。
    結果以前に、志を持ってやり遂げるという素晴らしい経験に誇りを持ってほしいですよね。
    そのあたり、ご本人に優しく話してあげてください。

恐らく中学生になると、もっともっと母から離れていってしまうと思います。
    今のうちに、息子さんを心から大切に思っていることや、強い心を持った子に成長してくれて嬉しいこと、これからも何か困ったことがあった時にはいつも後ろで支えていること・・・等々伝えましょうよ。

受験については、この期に及んでアレコレ言ってどうなるものでもないので触れない!
    ひたすら自信を持たせ、愛情で包んであげてください。

母と息子の蜜月、最後のチャンスですよ〜!

6. 【1587427】 投稿者: 涙母  (ID:fV6.HENYMkc) 投稿日時:2010年 01月 26日 10:41

スレ主です。
    12月にこの板で、反抗期の息子のことを相談させていただき、たくさんのアドバイス、あたたかいお言葉をいただきました。

その後も毎日変わることない状況で、母子涙を流しながら1月受験にのぞみました。幸運にも息子はY60の学校から合格をいただけました。12月に後押ししてくださった皆さんのおかげで一歩前にふみだせました。
    ありがとうございました。(書き方が悪く申し訳ありませんでした)

しかし、相変わらずの母子の状況で、毎日苦しんでおります。1月で合格いただけたのですから、ぜいたくすぎることは承知しております。
    また塾の先生にすがってしまった私が悪かったのですが、ずっと親身になって母子を助けてくださって信頼していた先生に、この時期に言われた言葉でしたので、息子に足を出されるより、ショックでした。せっかくいただいた合格の喜びもうちけされるほど、突き落とされた思いです。
    この1年息子を応援してきたつもりだった。でも一人芝居のからまわりだった。。。私が悪かった。。。本当に滑稽です。。

2月が本番です。
    みなさまのあたたかいお言葉ありがとうございました。
    泣いてばかりの毎日ですが、がんばって笑顔でいこうと思います。

7. 【1587458】 投稿者: ともかく  (ID:IiuISaDpbVA) 投稿日時:2010年 01月 26日 11:00

合格おめでとうございます。
    反抗してても、きちんと合格を勝ち取るんですから
    息子さんは能力もあり、やることもきちんとやっているのだと思います。
    だからもう手を放しても心配は要りませんよ。
    落ち着くところに落ち着くはずです。
    ここまで成長したのはスレ主さんの奮闘のおかげです。
    でももう離れましょう。
    ここから先はおいしいご飯を作ったり、生活面で支えることに徹して
    息子さんが戦ったり活躍したりする周りをチョロチョロするのも止めましょう。
    母子は一体ではないのです。
    塾の先生も心を鬼にして「邪魔するな。任せろ」と仰ったのでしょう。
    だから陰での応援に回りましょう。大丈夫です。
    広い意味では、スレ主さんの頑張りも理解し、感謝もしていると思いますよ。
    あと少し。心を落ち着けて、いいスタンスを保ってがんばって。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す