最終更新:

15
Comment

【1587623】私立にいかせながら予備校はキビシイです

投稿者: だんご   (ID:/uW3y.Px3QA) 投稿日時:2010年 01月 26日 13:16

男の子二人(小5、小3)の母です
先日、私立中高一貫校に通っていて今年高校2年生の息子さんのいる
お母さんと話す機会があり学校の様子を聞きました

その学校は中学受験で偏差値60以上の学校です
息子さんは大学受験のために予備校に行ってると聞きました
私立に行って、予備校もとなるとかなりの出費で大変だとおしゃってました。
その学校は自立?自由?らしく、面倒見がいいとはいえないようです

それを聞き、どうせ予備校に行かなければ行けないのなら
公立に行って予備校に行った方が家計的にもいいのかな?とも思いました

しかし、息子は中学受験をしようと頑張っているので応援したいとおもいます

そのお子さん次第なのかもしれませんし
ねらっている学校にもよるのかもしれませんが、
この学校の勉強をしっかりしていれば
ある程度の大学(国立や六大学あたり)に入れるような指導をしてくださる
都内、千葉、埼玉、にある私立中高一貫校(男子校、共学)を知っていたら教えてください

知り合いの方に、栄東は予備校に通わなくてもよく見てくれるとききました
その他に知っている学校がありましたら教えてください
学校選びの参考にさせてください
よろしくおねがいします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【1587645】 投稿者: トップをのぞけば  (ID:.yt04Xb7.II) 投稿日時:2010年 01月 26日 13:37

超トップ校をのぞけばどこもやっきになって受験指導を
    しているから、御三家などのトップに追いつけ追い越せを
    うたっているところに行くといいですよ。実際は、御三家の下の下
    あたりがいいかも。
    勉強合宿などしているようですよ。
    私はそういうの興味もなくないほうがいいと思っているので
    全く考えていませんでしたが。
    説明会で進学実績を大々的に発表したり、そこに時間をさいているような
    学校は予備校要らずの受験指導をしてくれると思います。
    栄東、開智、江戸取・・・あとは次のかたにおまかせします。

2. 【1587656】 投稿者: 知っている限り  (ID:OQU5Utn9h32) 投稿日時:2010年 01月 26日 13:45

大学受験の予備校は中学受験と違い、受験科目の全てを予備校で補充するということではありません。
     なので、1教科英語のみの受講という生徒もいます。
     また、受験生の学力によっては、大手予備校でも無料や減額になるところもあります。そういったことから予備校に必要な費用はそれどれということを、まずはご説明いたします。

栄東は、外注で予備校が学校にきて講座を開いてます。もちろん別料金です。
     また、学費に加えて明記されていない諸費用の徴収が多く、年間の納める額は高額ですよ。だからお得感はないといっていいでしょう。

個人の意識とやる気で、自学自習で受験する生徒はどの学校でも可能ですが、そういった意味では首都圏においては、予備校頼みの学校ばかりではないでしょうか。
     私は、首都圏50校以上の学校説明会にいきましたが、残念ながらすれ主さんが希望されているような学校はありませんでした。

それでも、中学受験をお考えならば、付属校に入って内部進学するのが安いかもしれません。

3. 【1587663】 投稿者: 新興校  (ID:QhBnKO9mZ2Y) 投稿日時:2010年 01月 26日 13:48

新興の学校は、上を目指しているために、かなり学校でも予備校的な取り組みをしていると思います。
    伝統校ではなく、そうした新興の学校に行くとニーズには合うのではないかと。

例えば、まだ募集1年目なので、状況は分りませんが、都市大等々力は、予備校と提携して放課後は予備校のメソッドで補習を行うようなことを言っていましたので、実質的に私立+予備校と同じことになるのではないかと思います。授業料のみで予備校まで、ということです。
    ただ、都市大等々力はどのような実績を出せるかはまったくわかりません。
    上のお子さんの時にはまだまだ様子見かもしれませんが、下のお子さんの頃であればある程度の評価は出ているかと思います。

4. 【1587703】 投稿者: 真実  (ID:/gZFqag8KdI) 投稿日時:2010年 01月 26日 14:17

<hotの私立高校偏差値ガイド>
    私はとても参考になりました。

5. 【1587723】 投稿者: 学校のペース  (ID:6t2L9Rjk4uE) 投稿日時:2010年 01月 26日 14:33

面倒見の良い学校は、
    補習なども充実し、宿題は多いです。
    しかし、消化不良の子もいっぱいいます。
    それをこなす覚悟をして、面倒見の良さを語る学校に行くべきです。
    意外に自由な学校の進学実績が良いのは
    自分のペースで勉強できるからです。
    得意を伸ばし、苦手を自力で補えます。
    そのために塾通いするのであって・・・。
    最終的に、個人の力は個人でしか伸ばせないように思います。
    学校に頼りすぎるのって、かえってどうなんでしょうか。
    そういえば、代ゼミは、学校名だけで学費が安くなる制度ありませんでしたっけ?

6. 【1587780】 投稿者: だんご  (ID:/uW3y.Px3QA) 投稿日時:2010年 01月 26日 15:09

質問者です
    皆様の情報、考え、なるほど!と参考になります
    ありがとうございます

私立、公立とも一長一短あるなかで、自分たちが何を優先にしていくか
    考えるいい機会を、中学受験を考える上で得ている我が家です

いろんな方の考え方をいただくと、考えが柔軟になり
    選択も増えるのでありがたいです

7. 【1588102】 投稿者: 子どもの性格を見定めて  (ID:tv61Xoz1TVs) 投稿日時:2010年 01月 26日 19:02

「学校のペース」さまと同じような考えで、うちは子どもを敢えて自由な校風の学校へ入れました。

塾の場合、イヤなら辞めたらいいだけですけど、
    面倒見が良過ぎてアップアップしていたり、スパルタ式の学校を選択してしまってから合わないと思っても、
    塾と違って学校を辞めるという選択は なかなかしにくいモノですから。
    でも性格的に面倒見のいい学校の方が絶対合うという子もいますから、一概に云えないですよね。

経済的なことだけ考えると公立がお得なように思えますが、
    同じ目的を持って入学している私立生に比べると、いろんな子がいる分 モチベーションを保つのが大変な気がします。
    周りに流されないシッカリした子には向いていると思います。
    やっぱり子どもの性格に合わせて学校選びをしないと後悔しますよね。

ところで塾のことですが、
    どなたかも書いておられたように 大手の塾や予備校では特待生制度を採ってるところ、結構ありますよ。
    成績がいいなら、そういう塾や予備校を選択すれば経済的には問題なくなると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す