最終更新:

15
Comment

【1587623】私立にいかせながら予備校はキビシイです

投稿者: だんご   (ID:/uW3y.Px3QA) 投稿日時:2010年 01月 26日 13:16

男の子二人(小5、小3)の母です
先日、私立中高一貫校に通っていて今年高校2年生の息子さんのいる
お母さんと話す機会があり学校の様子を聞きました

その学校は中学受験で偏差値60以上の学校です
息子さんは大学受験のために予備校に行ってると聞きました
私立に行って、予備校もとなるとかなりの出費で大変だとおしゃってました。
その学校は自立?自由?らしく、面倒見がいいとはいえないようです

それを聞き、どうせ予備校に行かなければ行けないのなら
公立に行って予備校に行った方が家計的にもいいのかな?とも思いました

しかし、息子は中学受験をしようと頑張っているので応援したいとおもいます

そのお子さん次第なのかもしれませんし
ねらっている学校にもよるのかもしれませんが、
この学校の勉強をしっかりしていれば
ある程度の大学(国立や六大学あたり)に入れるような指導をしてくださる
都内、千葉、埼玉、にある私立中高一貫校(男子校、共学)を知っていたら教えてください

知り合いの方に、栄東は予備校に通わなくてもよく見てくれるとききました
その他に知っている学校がありましたら教えてください
学校選びの参考にさせてください
よろしくおねがいします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【1588202】 投稿者: そうですね。  (ID:eHNdYaWlU9g) 投稿日時:2010年 01月 26日 20:08

都内ですと、本郷の上のクラスだと学校に駿台の先生をよんで、塾の授業が学校で受けられ、会員にもなれるからとてもお得だと聞きました。これは数年前に聞いたので確かめて下さいね。本当なら割安。
     通塾の事を考えると、面倒見のよくない、ほったらかしの学校の方が塾に通いやすい(特に高3)ので有利です。学校でだらだら勉強せずに自分のペースで受験勉強に専念できますから。これで実績が伸びているのが成城だと思います。面倒見の良い学校は受験期直前まで学校に拘束されて苦労します。学校の先生がいくら力を入れても、今の受験は複雑なので塾にかないません。学校だけにたよって大学受験を失敗することもあるのが、面倒見のよい学校の悲劇です。
     都心から遠い学校の方が学校内でしっかりと勉強できるのではないでしょうか?江戸取なんかよさそうです。
     通塾は高3になると毎日になることもありますので、通塾しやすい=疲れない立地の学校を選ぶことも重要かと思います。
     公立は昔からの名門校だと、早慶はじめ推薦枠が多いようです。これもお得。

2. 【1588555】 投稿者: 予備校無しでもいい学校  (ID:uJyKpkdMOYc) 投稿日時:2010年 01月 26日 23:41

昔桐蔭通っていた知り合いは塾無しで志望校のトップレベルの大学に受かっていました。その人は一番上のクラスだったし、当時は桐蔭全盛期だったので今と比較できるかは分からないですが予備校並にみっちりやるシステムだったので結果的に安上がりだったそうです。
    そういう学校は探せば結構あると思いますよ。在校生の通塾率と進学実績を見比べながら調べれば割と簡単に見分けられると思います。

3. 【1589235】 投稿者: 経験ママ  (ID:guaLDKEBv/g) 投稿日時:2010年 01月 27日 12:26

進学したい大学のレベルや学部にもよると思いますが、国立の医学部なら御三家でも鉄○等の塾に通ってらっしゃいますし。どの学校に進学させたとしても「いい大学に進学させてもらえる」といった受け身ではいけないと思います。
    良い私立中学に進学するメリット…中学高校を通じて良いお友達、一生のお友達が出来る。同じ価値観、レベルのお友達ばかりですから、お友達がいい大学を目指しているなら「自分も」と考えるでしょう。高校受験がありませんから、本当のゆとりのある教育や体験ができる…私は大学進学以上に素晴らしい価値を感じております。大学だけの視点でお考えなら、難関公立高校、高校から難関私立でも十分だと思います。中学高校の6年間を通じた経験は子供にとっては素晴らしいものになると思います。塾も苦手な分野だけ等選べますしね。難関大学付属なら学校の勉強をしっかりやっていれば、受験の心配はございませんし。お金は大変ですが(笑)何に価値を持つか、ではないでしょうか?

4. 【1589873】 投稿者: 附属卒業組  (ID:OQtT.hP47Us) 投稿日時:2010年 01月 27日 19:56

附属から大学に進学させました。少しのんびりしたかなとは、思いますが、回りのお友達にも恵まれ、今も続いてお付き合いしています。
    恵まれた環境の中で、学生生活送れたこと、良かったと思います。
    我が家は中高と塾いらずでした。少し高めでしたが。
    もう一人一貫校の進学校に通っていますが、半予備校みたいな学校なので
    学校にお任せです。
    塾には通っていません。

5. 【1590250】 投稿者: お金は大事だよ  (ID:/iIOgYIYZOE) 投稿日時:2010年 01月 27日 23:40

公立2番手校だけど、駿台予備校に通ってます。理由は只だから。でも、最近模試のできが悪いので、来年は退学です。(悲)
    本人曰く、通うのに時間が無駄なので、ちょうどいいそうです。できが悪いのに、言うことだけはでかい。まあ、期待もできないし、お金もかけてないですが。

6. 【1590650】 投稿者: 本人次第  (ID:JtBcbIVGooc) 投稿日時:2010年 01月 28日 09:44

残念ながら、「この学校に入学すれば、〇〇大学に必ず合格させてくれる。」という
    都合のいい学校はありません。
    結局は どこの学校に通っても 本人次第だと思います。
    逆を言えば、どこの学校でも 出来る子は出来るとも言えますし。

いくら、お尻をたたいても 本人がやる気にならなければ結果はでません。
    やる気のない子を やる気にさせて 出来るようにさせる・・・なんて 魔法みたいな
    学校も存在しません。
    そんなのがあったら、誰も苦労しません。
    本人の意欲と、才能も必要でしょう。
    なんでも努力すれば、なんとかなるなんて思い込むと、子供をつぶすような気がします。

自由で自主性にまかせている学校に通っていて成績がいい 生徒さんというのは、もともと
    その学校に通っているから賢くなったというより、もともと地頭のいい優秀な子なんですよ。
    持ってうまれた才能があり、本人も精神年齢が高く自立しているため、自己管理ができ、周囲に
    流されずに自分をコントロ-ルできる性格なのです。
    はっきりいって、能力のある子ほど、ほおっておいても出来るのですよ。
    手をかける必要もなく、自立しているので、かえって大人に 指図されるのを嫌う傾向がある。
    自分に自信があるからなんでしょうけど。
    お子さんが そのように才能にあふれ、自己管理でき、周囲に流されない子なら、自由で自主性に
    まかせた公立の進学校を選択すればいいでしょう。
    しかし、こういう学校は 自主にまかせているだけに、格差が激しく、落ちこぼれの生徒さんは
    きびしいでしょうね。
    偏差値が高くても、精神的に幼い生徒さんは、ちゃんと管理してくれる学校のほうがいいでしょう。
    お子さんの性格やタイプによって相性はあると思います。

ただ、面倒見がいいからといって、あまり学校に期待しずぎたり、依存しすぎるのも問題です。
    どこに行っても、本人が努力しなければ 結果はでません。
    子供も 人格があり、親の所有物でも 勉強ロボットでもないので、お母さんが必死でも お子さんが
    自分なりに同じような意識を持っていない限り、どうにもならないと認識したほうがいいです。
    親がどうにかできないから、学校にどうにかしてくれと言っても、本人にその気がない場合は無理
    です。
    子供が通う私立中でも、いつも学校に文句ばかり言っている父兄がいます。
    私から見ると、とても面倒見がよく、よくやってくれる学校なのですが、
    「もっと勉強させろ。」とか、「面倒見がいいと聞いていたのに、全然、成績があがらないのは なぜだ。」
    とか。
    そんなことを言ってもねえ。
    そういうお子さんって、親に無理やり入学させられていて 意欲もないんです。
    成績が悪いから、補習授業すると声をかけても、さぼってこなかったり。
    全部を学校のせいにいするのも違うかなあと。

私立と公立の選択は、お子さんの性格や能力を見ながら、本人の希望も取り入れて決めるのがいいのでは?
    通うのは お子さんですし、お子さんの人生なのですから、本人がどうしたいかも大事でしょう。

7. 【1590727】 投稿者: 本当に納得  (ID:zrBA7Y7.koM) 投稿日時:2010年 01月 28日 10:34

本人次第、納得です。

娘2人同じ一貫進学校に入れましたが、一人は楽勝の一流大学、もう一人は、同じDNA、同じ高校と思えない結果が出ると思われます。友人にもいます、同じような例。お互い、下では苦悩するね~、と慰めあっていますが・・決して学校のせいじゃないことは、上の子が示してくれています。同じように育てたつもりなのにねえ・・

習熟度別をとる学校だと、進度が上のレベルにいると、成績が上がりやすいとか・・で、習熟度別のクラス、上に入るために、また個別塾に入れて・・ということになるのでは?うちの上の子などは、親が何も言わなくても、適度に勉強していつも上のクラスにいてくれたので、ほぼ予備校代もかかりませんでした。この学校は、すごいな~、と思いましたよ。

でも・・下の子は、何言っても通じず、勉強法もダメダメ・・言うことだけ言うけど、本当のやる気もないし・・で、お金使うしか方法ないんです・・もう、親の言うことなんかな~んにも、きかないにですからねえ~。まあ、このご時世、このまま、放置しておいてもセレブ系女子大(Fランクいっぱいあります)なら入学も可能なんですけど・・友人の娘は、そうしました。

8. 【1591337】 投稿者: ドンタコス  (ID:WKC8GP2VOXw) 投稿日時:2010年 01月 28日 17:01

子供の性格と能力。。やはり、学校のテストも90点以上だったり、学校の授業だけじゃ物足りないような子が私立の方がいいんですかね。。。性格は明るく活発な男の子ですが、テストの点はちょっと。。。中学で内申が取れるかどうかも心配。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す