最終更新:

34
Comment

【1590805】塾に内緒のチャレンジ校

投稿者: この時期に   (ID:8I3QX8gIW22) 投稿日時:2010年 01月 28日 11:16

一週間後には明暗が見えているであろう、都内受験生の母です。
レアケースだと思いますが、反省をこめて愚痴らせてください(長文です)

本人と家族と塾で相談し、適正な偏差値帯で第三志望校まで決まっています。
第一志望校にも何とか届くだろうと塾で励まされて、子はがんばってきました。
ただ秋以降子の成績は上向いており、少し欲が出たようです。
第一希望校より偏差値が20近く上の、某校を受けたいと言い出しました。

うちの志望校群とは全く違うグループの学校で、親としては想定外。
子の偏差値で合格いただけるとは到底思えませんし、
万が一があったとしても、諸般の事情で通わせることもできません。
それでも子はそこが気に入ったらしく、受けてみたいと過去問まで入手。
「でも恥ずかしいから塾には言わないで」と。

塾に内緒だから志望校別講座など、もちろん受けておりません。
本来の志望校対策があるから、過去問を解く時間もありません。
きちんと志望校別に対策している多くの本気な受験生の皆さんには
失礼な話かもしれませんが、難関校の問題に、本番の場で挑戦してみたい
だけだと思います。
子は本来の志望校群も十分気に入って、そこが第一希望と塾では公言しています。
なのでこの辺、ツッコミはご容赦いただければ・・・(汗)

とはいえ、本来の志望校群の対策がおろそかになってはと危惧し、
家族で条件を出しました。チャレンジ某校、受けてもよし。
ただしその試験日までに「本来の第一志望」の合格を取れたらね。
(そうでなければ当日はチャレンジ校受験をあきらめ、本来の志望校群の
二回目、三回目を受けること。すでにダブル出願済み。)

チャレンジ校の過去問は隠しました。
子は何度も捜そうとしましたが、自室以外を家捜ししてはいけないと
常々言い聞かせているため、あきらめて?第一志望の過去問に向かっています。
「ここに受かればチャレンジ校が受けられるからがんばろう」と。

実は塾にはだいぶ前の面談で、この件はお知らせしてあります。
本来の第一から第三志望を取ってくれたら親は文句なし。
その後チャレンジ校を受けて気が済むのなら、それもよし、と。
チャレンジ校の存在が当人のモチベーションのもとになっているので
一応お耳に入れておきます、と。

オフレコをお願いしたので、先生方もチャレンジ校をおくびにも出さず、
注意深く子に声かけしてくださっていました。
このまま来週の本番まで持ち込めればよかったのですが!

塾に今週、(他スレでも話題の)受験番号リストを提出しました。
本来は子に持たせるのですが、チャレンジ校が(表向き)塾に内緒なので
私が記入し、塾に出向いて先生に手渡ししました。
先生もご承知なので、一瞥「あーはいはい、わかりました」と。

そのことを後日、子が口にしたのです。
「こないだ受験番号の紙まだか?って塾の先生に訊かれたけど」
「ああそれはママが出しといたから大丈夫。チャレンジ校の番号もそろったしね」

「!!!ええっ?ママ、チャレンジ校のこと書いて出しちゃったの!!!」

口がすべったとはまさにこのことです。
私のセリフの後半は言う必要なかったと、気づいても後の祭り。
子はすっかり動揺してしまい、私とは口もききません。
いつもなら小学校へ行くとき(文字通り)背中を押して送り出すのに、
私が別室で気持ちを整理している間に、子は黙って玄関を出ていきました。

後悔先に立たず。
覆水盆にかえらず。
もの言えば唇寒し。
口は災いの元。

あと数日。ここまで平穏に来たというのに、
最大級の爆弾を親の私が発動させてしまいました。
子には申し訳ない気持ちで一杯です。
初日までに自分で気持ちを整理して、本番に望んでほしいのですが・・・

長文失礼いたしました。
でも、当人には口が裂けても言えない言葉を、ここで吐き出させてください。
「中学受験できるだけでもありがたいのに!
その上受かりっこないチャレンジ校にも出願してあげたのに!」

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 5

1. 【1590833】 投稿者: そっか・・・  (ID:DWonXir4/v6) 投稿日時:2010年 01月 28日 11:33

息子さん、お母さんのこと信頼してたんだろうな・・

2. 【1590843】 投稿者: 小六受験娘の母  (ID:GYDovIFlers) 投稿日時:2010年 01月 28日 11:39

第一志望が受かったら受験の条件を出したのは、塾の先生もご存知ならば、済んでしまったことではありますが、私ならチャレンジ校は願書提出することも、受験番号も塾に言いません。
    娘さんも、第一志望受かる確信の素にチャレンジしたかったんでしょうね。

でも、お母様の最後のコメント私もいつも、飲みこんでます。
    三校受験しますがそのうち一校はまさに同じです。

3. 【1590850】 投稿者: イタタ…  (ID:3l5xjD1UKAs) 投稿日時:2010年 01月 28日 11:43

それはイタイですね…

だけど、自分を信じてくれていた我が子を
    今度はお母さんが信じる番じゃないですか?
    我が子の力(学力と精神力)を信じて、いつもどおり、平穏に、
    受験までの日々を支えてあげてください。

4. 【1590862】 投稿者: はい!  (ID:JAl5kGacd8.) 投稿日時:2010年 01月 28日 11:48

お母様のお気持ち お言葉受け止めましたよ!

あっちにこっちに気遣って大変でしたね お疲れ様でした!

途中まで我が家と同じで うんうんと読みました。うちは塾には言わずに 志望校合格を頂けたら チャレンジする予定です

この三年コツコツ頑張り たくさんの学校を回り 偏差値や校風 すべてを考えて娘は志望校を決めました
    ただ 最初に『中学受験をしたい!』とキッカケになった学校は 全く偏差値が届かず 進学校でもあり 少しずつ志望校から消えていきました

でも この三年の努力だめしをしたいようです もちろん偏差値からいったら まず受からない 奇跡に近い…

でも マラソンでいえば 順位より完走したい気持ちなのでしょう

出願はしましたが 受けるかはまだわからないです でも 来週一週間が娘の中学受験の集大成なら だめでもなんでも 後悔なくと思います

ご子息さまもきっと『おかあさんにヒドい態度しちゃったな』と今頃反省してますよ!

かえって『バレちゃったついでに合格してやる!』と奮起してるかも。

とにもかくにも もう間もなくですね お互い親子共々体調に気をつけ頑張りましょうね!

5. 【1590865】 投稿者: たいしたことない  (ID:gQxMILEJ14U) 投稿日時:2010年 01月 28日 11:51

フォローを塾の先生にお願いすればどうですか?
    「こんな上の学校を受験するなんて、落ちるに決まっているのにばかだね」
    と思われないか不安なだけでしょう。
    でも、塾の先生はそんなこと思っていない、応援している!ということが伝わればいいのではないですか?

6. 【1590898】 投稿者: きっと大丈夫!  (ID:iOMqcdvQz6I) 投稿日時:2010年 01月 28日 12:06

お子様の立場から考えますと、やはりショックだったのでしょうね。でも、お母様も悪気があって塾の先生にお届けされたわけではないのですから、きっとお子様も理解してくださるでしょう。ここは、やはり塾の先生に頼るのが解決の早道ですよ。
    かくいう我が家も、すごいチャレンジ校は、塾の先生には内緒でこれから出願します。(塾の先生には、無理と言われていたのですが、子供がもともとの第一志望校でしたので、駄目もとでも悔いの残らないようにしてあげたいのです)。

頑張りましょう!

7. 【1591008】 投稿者: うちも  (ID:d6ksquUmWUM) 投稿日時:2010年 01月 28日 13:24

塾に内緒でチャレンジ校の願書出しちゃいました。
    悔いの残らない様に頑張りましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す