最終更新:

89
Comment

【1594953】不合格

投稿者: 母   (ID:dJDpbF9qP7A) 投稿日時:2010年 01月 31日 00:15

親も子も塾の先生方も疑わなかった息子の第一志望の中学に落ちてしまい、どう息子を慰めていいのか何の言葉も浮かびません。
いつもは、元気で笑顔のたえない息子ですが、声を押し殺し今も隠れて泣いております。
志望した学校は自宅から通える距離にあり、幼い頃からの目標校でした。偏差値てきにも、必ず受かるものだと誰もが信じておりましたので、落ちた場合の学校は考えておりませんでした。本命の練習の為にと、軽い気持ちで受けた県外にある中学には、幸い合格を頂いておりますが、寮に入らなければなりません。
近所の公立中学にと話をしたのですが、小学校の友達へのプライドがあるのか?行きたがりません。
自分の行き先は県外の中学しかないと思ったのか「僕は行くから」と泣きながら言います。何をどうしたら良いのか分からず私も涙が止まりません。
進学先のことより、今の息子にどう声を掛けてあげれば良いのか、誰か教えて頂けないでしょうか。「志望の中学合格だけが、〇〇の全てではない!」とは伝えましたが、まさかの不合格に気が動転しているのか、聞き入れてくれない状態です。
宜しくお願い致します。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 12 / 12

1. 【1617520】 投稿者: もう落ち着かれましたでしょうか  (ID:NfDwDqzpqlc) 投稿日時:2010年 02月 14日 14:04

我が子にいつも話しているのですが
    今の子供は我慢がないよって。
    思い通りに行かないとキレたり暴れたり
    我慢する、耐えるということを知らない子供達が多いと思います。
    簡単に夢が叶うと思ってしまったり
    期待ばかりが先に立ってしまったりと
    塾の先生にも今の子供は精神的に幼いです、と言われました。
    私もその通りだと思います。
    我が子も例にもれずに
    現代っ子の儚さ弱さを持っております。

このたびはお子様にはとても辛い事だと思います。
    でもこれを耐え抜くことができたら
    お子様はとても成長なさるのではないかしら
    苦労し耐えて生きてきた人間は強いです。
    裕福に何不自由なく行けばいいと思ってしまうけれど
    とっても辛い出来事を耐え抜くことで
    この先どんな状況にも打ち勝てる精神力を養うことができるのですよ。
    ここはじっと見守ってお子さんが自分で乗り越えるのを
    待ってあげた方がいいと思いますよ。
    そして自分との戦いということを忘れずに。
    周りの目を気にしたり、人と比べたりしても仕方ない。
    自分が自分と戦い続けるんですよ。
    自分の中での最高記録を出すことを目標に
    中学でも頑張って下さいね。

2. 【1628402】 投稿者: 県外  (ID:mzbteZ0zQlA) 投稿日時:2010年 02月 21日 16:59

県外に出すって偏差値以上に難しい問題。
    いじめとかもあるし。
    ま~本人が行きたい!というならいいかもだけど、不安そうなら辞めた方がいい。
    近所で県外から途中で公立入り直した子いたよ。でも、内申ガタガタで悲惨だったらしいけど。
    ポイントはそこが全寮制なのか、自宅通学する子もいるのかその比率。
    どうせなら、全寮制の方がまだいい。家が恋しくなるから。

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 12 / 12

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す