最終更新:

191
Comment

【1596634】非常識

投稿者: ほう   (ID:LqqerWPITYI) 投稿日時:2010年 02月 01日 10:00

ビックリする非常識な方が受験会場にいらっしゃいました。控え室に入り、学校のコンセントにパソコンつなぎはじめた!他の人がコンセントで通れないのもへっちゃら…。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 24 / 24

1. 【1603072】 投稿者: 通報派  (ID:VgFUYRpbnVE) 投稿日時:2010年 02月 05日 08:22

お早うございます。

こころの広い僕なら様、

あなたの意見も理解できますけど、何度も繰り返しますが私が通報したいと感じているのは、学校に対してですよ。
    当事者でもないのにいきなり警察に通報するのは出しゃばり過ぎというか、ちょっと飛躍しすぎですよねw

>何かで読みましたが、確か親が服役中でも有名私立に合格した子がいたはずです。

そうなんですか!そんなに「心の広い」私立が存在するとは知りませんでしたが、私立と言っても十把一絡げに出来ないんでしょうかね。
    成績至上主義なのか、拝金主義なのか、道徳的指導を重視するのか。
    でもそんな極端なケースは出来れば出典を明らかにしていただきたいですね。にわかに信じられないもので!

先日別の方のレスで知りましたが、生徒と保護者は学校にとってお客様だと思っていらっしゃる方が結構いらっしゃるようです。
    これは私にとっては衝撃的なことで、前提条件が違う方にいくら常識・非常識論をお話しても無駄なんだな、と考えさせられる事柄でした。
    お客様の立場で入試に臨むのであれば、控え室でPC繋ぐくらい当たり前なのでしょうね。
    お茶の一杯でも出せと要求もしかねないな、と。
    ま、「心の広い」学校であればどんな要求にでも応じてくれるのかもしれませんね。どうぞ皆さん、色々お試しください。

2. 【1603146】 投稿者: たぶん  (ID:ip3qIkgP./6) 投稿日時:2010年 02月 05日 09:13

スレ主さんも学校に通報する勇気がなかったから、
    ここに書き込んで溜飲をさげたかったのでしょう。
    このような場面で、トラブルに巻き込まれるのは、
    本能的にさけるのが普通ではないでしょうか。

もうひとつ同様のスレがエデュに
    ありますが、学校名まではっきりさせて
    試験中であることがわかってしまったために、
    バッシングを受けています。
    ちょっとした書き方で、賛否がわかれる
    微妙な話題なのでしょうね。

3. 【1603502】 投稿者: かるがも  (ID:CZGQfU5FCzU) 投稿日時:2010年 02月 05日 12:22

>>何かで読みましたが、確か親が服役中でも
    >有名私立に合格した子がいたはずです。
    >そうなんですか!そんなに「心の広い」私立が
    >存在するとは知りませんでしたが、私立と
    >言っても十把一絡げに出来ないんでしょうかね。
    >成績至上主義なのか、拝金主義なのか、道徳的
    >指導を重視するのか。
    >でもそんな極端なケースは出来れば出典を
    >明らかにしていただきたいですね。にわかに
    >信じられないもので!

別に極端な例でもないでしょ?

某大学受験で某カルト教団の首謀者の子が合格点に達していたにもかかわらず不合格とした件は裁判で不当と判決が下りましたよ。

そもそも、中学受験というものは当日の試験一発勝負です。

それが実は一番公平なんですよ。親の状況を合否の判定に入れたら収集が付きません。

通報派さん、だいじょうぶ?通報派さんは正義感にあふれているわりには試験全般の知識はだいぶ不足しているようですね。

4. 【1603516】 投稿者: あの~  (ID:Yw.8fNLPApg) 投稿日時:2010年 02月 05日 12:35

この時期中学受験板にいらっしゃる皆さんは、お子さんの受験結果や進路について真剣に悩んでいらっしゃる方が多いのではないでしょうか。
    そんな中、全く受験に関係のない方向に話を進め、スレを上げることは私の常識からすると「常識外れ」な行動になります。

他人への配慮はたとえ掲示板であっても必要だと思います。

5. 【1605263】 投稿者: 海から池へ  (ID:RcXYw09mJc.) 投稿日時:2010年 02月 06日 13:53

貝さん、お久しぶりです。

エデュから姿を消す、と大見得切ったのはウソ?

最初は大人しく正義派を気取っていたようですが、
    相変わらずの上から目線は隠しきれないようで。

体験の裏づけのない(確か、中学受験は全く未経験、受験の経験はご自身の大学受験&国家試験?のみでしたよね)上滑りの発言では、だれも説得できませんよ。

世の中には「建前と本音」があります。
    また、一般人には「都市伝説」と思われていることでも、その世界に精通している人にとっては現実の話、ということもあるんですよ。

全ての試験(中学受験に関わらず。特に就職試験など)が完全に「当日の点数による一発勝負」というわけではないことは、普通に社会で働いている人なら誰でもわかることですけどね。
    理想は理想、現実は現実なんですよ。

それと、人の神経を逆なでするような言い方(○○さん、だいじょうぶ?○○さんは正義感にあふれているわりには試験全般の知識はだいぶ不足しているようですね。など)は控えたほうが賢明ですよ。
    まあ、わざとでしょうけれど、どんなにHNを変えても貝さんだってバレバレですから~

横レス、失礼いたしました。

最後にスレへのレスですが。
    PC使用は大きな音でも立てていない限り非常識だとは思いません。
    こんなところまで仕事を持ち込んで、とおっしゃるのは専業主婦か腰掛程度の社会経験しかない方?

ただし、コンセントにつなぐのはいかがなものかと。
    確かに盗電行為ですし、なによりコードが邪魔になります。
    でも、通報まではしませんね。びっくりするほど非常識、とまでは思いませんし。
    学校側からすれば、そのくらいのことでいちいち他人の行為を告げ口に来る人は入学させてもクレーマー、モンペになることは容易に想像できる、に一票。
    どちらのタイプの親を排除したいかと言えば「通報派」(個人のHNではありません)のほうだと思いますよ。

6. 【1608848】 投稿者: ほとぼりが冷めたので  (ID:ha4nLQzNI.o) 投稿日時:2010年 02月 09日 01:54

で、皆さんは通報派?

7. 【1608898】 投稿者: 時代遅れ  (ID:g5xpDUkAuMc) 投稿日時:2010年 02月 09日 05:37

このスレは既に過疎化しています。
    実際よく考えてみれば大した話ではないし。
    そもそも釣りかもね。

8. 【1608966】 投稿者: なるほど  (ID:ha4nLQzNI.o) 投稿日時:2010年 02月 09日 08:09

ですよね。
    大体通報するような非常識な人がいるわけないか。

あれ自体が釣りだったと思うと、思いっきり掛かってしまいました(恥)

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 24 / 24

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す