最終更新:

27
Comment

【1601409】どちらに進学すべきか

投稿者: 迷い   (ID:RkAli9CZ8uM) 投稿日時:2010年 02月 04日 08:44

娘の受験が終わりました。

A チャレンジ校(第一志望校)X

B 適正校 (第三志望校)O

C 抑え校 (第二志望校)O ただし特タイならず

娘はCの抑え校がことのほか気に入っており、Bの適正校に合格してもCに行く、と宣言していました。 
そもそも適正校といっても余り対策も十分ではなかったので
合格するとも思っていませんでした。
が、いざBに合格してみると少し迷いがでてきたようです。
それは、B校とC校では偏差値にかなりの差があるからです。

Nだと5ポイント、首都圏模試だと8ポイントほどの開きがあります。 進学実績も当然B校の方が上。 
ただC校もいろいろ変貌中で、今後の進学実績が期待できるかな、といったところ。
親としては、少しでも偏差値の高い方に、という気持ちもありますが、C校が娘にいろいろな意味であっているのでは、という思いもあり、悩むところです。

校風はB校もA校と同じキリスト教の学校で、雰囲気が似ていてよい、のがプラスポイントで迷う原因でもあります。
ただ思い入れのあまりなかったB校は説明会に2度ほどいっただけで、文化祭もいっていないので、在校生の様子が今一つつかめず、キリスト教の学校といってもそこがA校とのちがいです。

C校は宗教色はなく、明るく元気、レベルは低いけど、悪いうわさは聞かない、生徒の感じもよいといったところです。

B校の手続きの締め切りが迫っているのでちょっとあせっています。 アドバイスよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【1604148】 投稿者: 迷い  (ID:RkAli9CZ8uM) 投稿日時:2010年 02月 05日 19:31

皆さま、短期間にたくさんのご意見ありがとうございました。

あれから家族で何度も話し合いをしました。
    キリスト教の学校(プロテスタントです)には抵抗がなく、
    それがネックではありませんでした。(もしそうならもともと受験校には選ばなかったでしょう。)

が、やはりBはBであってAではない、Aの次に娘がどうしてもいきたいのはCでした。 
    親の私も、Bを選んでもそれはそれで楽しい学校生活が送れるでしょうが、
    やはりCの方が娘にあっているのでは、という直感がありました。それを信じることにしました。  
    ご意見アドバイスをいただいた皆さまに重ねてお礼を申し上げます。

2. 【1604239】 投稿者: ラッキー  (ID:TsIwm4ZMNco) 投稿日時:2010年 02月 05日 20:34

>子供の道筋は親が付けてあげるべきだと思います。

お子さん、上手くいかれて良かったですね。
    …でも難しい年頃に突入の時期です。
    悲惨な例(ずっと親を恨み続ける)もありますから、皆さん慎重に。。。

3. 【1604560】 投稿者: 併願校  (ID:0vQHthe3GTY) 投稿日時:2010年 02月 06日 00:20

何はともあれ 合格おめでとうがざいます。

実力校と併願校でお悩みのようですね。わかります。
    ウチの場合は 併願校に行くようになったとしても そこに行くだけの価値と理由を子供ともども考えて決めましたので 素直に行きたいと思う第一志望校よりも真剣に調べて決定しました。どこに行っても後悔はさせたくなかったので…
    結局、最後の決定は子供に任せました。
    子供なりに、大学進学率や課外授業の特色などを踏まえてきめたようです。
    付け加えるなら、ウチも合格を頂いた学校はいずれも願書の受け取りと提出・試験当日の3回しか足を運んでいません。
    ほとんど口コミとH.Pとパンフレットで決めてしまったので迷いさんと同じようです。
    親としては 偏差値や環境、行事、校風など考えてしまうのは当然です。
    偏差値に縛られて2月1日を迎えたのですから・・・・
    偏差値を重視するのならなぜそうなのかをお子さんに説明してあげたらどうでしょう?
    悩ましいですね。さんの言う高校募集がある学校ならなおさらだとおもいます。
    そろそろ入学手続きですよね?
    ウチは今日入学金を納めてきました。何度も訪問して勝手知ったる学校よりなんだかワクワクしました。
    最後にもし話し合われるのでしたら 家族で何を基本にしたいのかを確認されると良いのではないでしょうか?

4. 【1606398】 投稿者: A  (ID:hdm6YzB1yrA) 投稿日時:2010年 02月 07日 10:54

特待だからは後で後悔することが多いと聞きますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す