最終更新:

42
Comment

【1607448】おめでとうメール

投稿者: さくら   (ID:9tTEp0VfiG.) 投稿日時:2010年 02月 08日 08:48

あまり中学受験率が高くない小学校に、小6の娘が通っているものです。
それでも、2月1日、2日とクラスメート数名が欠席。
3日もまだまだ同じメンバーが欠席中のなか、一人だけ早くも登校してきたお友達。
その子は、「受験した学校すべて合格した~!!」
と、ルンルンでとても上機嫌だったそうです。
その子とうちの娘は、親友といえるほどではないけれど、たまにはメールしたり、一緒に遊んだり。
親同士も子供と同様の関係で、ママ友達数人でたまにはランチもする程度の関係。
帰宅した娘からそのような話を聞いて、合格校名は聞かなかったということでしたが、3日に小学校に笑顔で出席でき、すべて合格!!ということだから、当然第一志望校も合格され、母子ともにさぞかし嬉しく安心されていることだろうと思い、娘はそのお友達に、私もお母様に、早速おめでとうメールをお送りしてしまったんです。
しかしながら、5日経った今現在も、返信はありません(娘にも私にも)。
娘からきいたこと、おめでとう、お疲れ様、などのことばとともに、どちらの学校へ進学されるの?の言葉を書いてしまったのがいけなかったのでしょうか。
メールをしたこと自体がいけなかったのでしょうか。
私としては、第一志望合格を知りながら何も言わないほうが薄情な気がして、おめでとうメールを送ってしまったのですが、相手から報告があるまでは、おめでとうメールを送らないのが普通なのでしょうか。
下の娘(小6)は中受を希望せず公立中に進学しますが、上の娘は中受経験ありで、第一志望校は不合格、第2志望の学校に通いました。
子供を受験させた経験がないわけではないので、受験生親の気持ちもわかるつもりでしたし、同様のものと思っていました。
娘が、その後登校して第2志望の学校に決まったみたいと聞いてきた、他のお友達ママにもおめでとうメールを送りましたが、そのママからはすぐにありがとうメールがきたのですが。
その返信の来ないお母様とお会いするのは、もう卒業式ぐらいかもしれませんが、なんとなく後味悪く嫌な気持ちです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 6 / 6

1. 【1611098】 投稿者: にこにこ  (ID:7Ho.7rS./0E) 投稿日時:2010年 02月 10日 11:58

スレ主様

保護者同士のお付き合いって難しいですね。

自分がされて嫌なことはしない、されて嬉しいことだけする・・・
    という基準で、悪気なくお付き合いしているつもりでも、
    相手によって感じ方は様々なんですよね。

とくにメールは難しい。私も、日々そう感じています。
    気にしすぎず、過ぎてしまったことは諦めて、
    次に会った時には、笑顔で自然に挨拶できるといいですね。

私は、受験話は、こちらからは絶対に振らないと、心に決めています。

ちょっと慌てすぎたかも・・・様へ

小学校の先生、すばらしいですね。
    公立でしたら、特に。

受験をしない保護者の方々にも、
    そんな声かけを、していただきたいものですよね。

2. 【1611223】 投稿者: 気にしないで  (ID:0FXKfuEUPdg) 投稿日時:2010年 02月 10日 13:21

スレ主様

「最悪・・」さんのように、異常に気にする人がいますが
    こういう方たちこそ偏差値やブランド志向の
    プライドで固まった方だと思います。
    人の評価や目が気になってしょうがないのです。

返信が来ないのはその方の性格。
    ずっとお付き合いをすることはないのですし
    特に気にする内容ではないような気もしますよ。
    卒業式まで平常に接してあげてください。

本当にいろいろ失敗して学んで行くものだと思います。
    私も失敗&後悔だらけです。でも同じ失敗はしないように気をつけます。

3. 【1612201】 投稿者: さくら  (ID:9tTEp0VfiG.) 投稿日時:2010年 02月 11日 00:12

本当にたくさんのアドバイスをいただき、感謝しております。
    やはり、私のとった行為は、配慮に欠けるものだったと反省しています。
    自分にされてうれしいことでも、相手によって感じ方はさまざま。
    価値観の違いは大きいのだと、身をもって体験しました。
    卒業式には、笑顔でお別れできそうです。
    スレッドを立ててよかったと思います。
    アドバイスくださったお一人お一人に返信することができず、申し訳なく思いますが、これにてスレッドを閉めさせていただきます。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す