最終更新:

43
Comment

【161805】横浜共立について教えてください

投稿者: よこはま   (ID:j3dFP67fbAo) 投稿日時:2005年 09月 02日 14:07

娘(6年生)が、横浜御三家のいずれを受けるか決めかねています。

学校説明会には3つともいく予定ですが、親としては、横浜共立の学校方針、
および校長先生の話される内容がとても気にいっています。

ただ、規則が厳しすぎて、生徒さんが伸び伸びしていないようにも見受けられ
るのがやや困った点です。
アドバイスよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 6

1. 【162539】 投稿者: 疑問  (ID:zXIVtuCjsLU) 投稿日時:2005年 09月 03日 17:32

サンドバック志願さんへ

偏差値的にも横フタと横共の差ってないと思うんですが。決定的な違いは宗教と小学校からの内部進学があるか否かでしょう。そんなに横共の生徒が石川町の駅で引け目を感じているとは思えないし。それに「優秀な集団ゆえ認められた自由があります」って、それってただの思い上がり?
    私は20年以上前の県立トップ高校出身ですが、だれもそんな思い上がってなかったですよ。フェリスが大学進学(出口)で入口に比較して今ひとつなのはその大勘違いの思い上がりのせい?

2. 【162559】 投稿者: プロテスタントの教え  (ID:JT36WQB1UiI) 投稿日時:2005年 09月 03日 18:11

もともと、プロテスタントの教えの一つとして
    「個人を尊重」し、自由の中にも、規律を重んじ。
    というような感じがするのですが。
    横浜共立と、フェリスは、創立も1年しか違わない、
    そして、場所も同じ石川町ということ、
    なのに、校風が明らかに違うと思われているため、
    とかく比較され、色々言われていると思うのですが、
    実際のところ、どれだけの違いがあるかと言うと、
    入学時の偏差値と「自由」に対する解釈だと思います。
    フェリスは目に見えて「自由」が多いと思います。
    その点、共立は「自由」の前に「規律」「社会性」を重んじます。
    だからといって、生徒を規則で縛り付けるような事はありません。
    鞄を開けての持ち物検査はありませんし。。
    ただ、何度も言われているように「してはいけない事」対する教えは
    かなり、しっかりなされると思います。
    その「してはいけない事」というのは
    今の世の中で、当たり前が当たり前でなくなってきているような事だと思っています。
    その一つ一つに、必ず理由があって、校長先生のお話を伺うと
    本当に納得する事ばかりです。
    昔からある、ごく普通の感覚で生活しているのが共立生だと思います。
    そして「個人」はしっかり尊重されます。
    その点においては「自由」です。
    皆と同じでなければいけないとか
    違う事に対する引け目、違和感は感じません。
    周りのお友達も、先生方が個人を認めてくださるように、認めてくれます。
    ここにおいて、「自由」とは何でしょうか。
    「何でもあり」と「自由」と言うの明らかに違うと思っております。
    自戒あってこその自由。

「優秀な集団ゆえ認められた自由があります」
    というのは、学習面において認められた者が自由を獲得できると言う意味でしょうか?
    山手の3校を比較して
    「恋人にするならフェリス生、結婚するなら横浜雙葉、女中にするなら横浜共立」
    と言う言葉を自虐的に語れるユーモアがあるのも
    共立生ならではと思っております。
    つまり、三番手の引け目がある方もいらっしゃるのかもしれませんが
    こういう、ユーモアーのあるのも共立生だと思っています。

3. 【162575】 投稿者: 代官坂  (ID:Vof8KMBmAwc) 投稿日時:2005年 09月 03日 18:14

わたしは横浜雙葉を卒業しましたが、私の在学していたころは、山手の他の学校のこと、偏差値の高低では意識していませんでした。校風が違いますし、雙葉は雙葉、フェリスはフェリス、共立は共立でそれぞれ良い学校だと素直に思っていました。フェリスは他の2校に比べて自由なので、「共立もうちの学校みたいに厳しいみたいよ」と共立には、より親しみを持っていました。
    卒業してからも山手3校の卒業生とご一緒になると、なんだか姉妹校のような親しみをおぼえて、元町や石川町など地元の話で盛り上がります。
    たぶん今も変わらないのではないかと思うのですが、こう考える私はお人好しなのかしら。

4. 【162584】 投稿者: 卒業生母  (ID:JT36WQB1UiI) 投稿日時:2005年 09月 03日 18:27

共立の卒業生の母です。
    代官坂さまの仰るとおりの話を娘から聞いたことがあります。
    高3になって予備校に通うようになり
    フェリスの方とも、横浜雙葉の方とも懇意になり
    大学へ入学してからも、未だにお食事など一緒にしています。
    3校には、3校それぞれの良さがあり、
    それを認め合う人間の幅の広さが、
    中高時代に、それぞれの学校で培われているのだなと思いました。

5. 【162595】 投稿者: 違うと思います。  (ID:mkM3Uhmcimg) 投稿日時:2005年 09月 03日 18:39

横浜雙葉と横浜共立は上のお二方のような感覚(なんとなく姉妹校のような感じ)を持っているかもしれませんが
    フェリスの方は、おそらくそういう認識ではないと思います。

横浜雙葉と横浜共立は時代によって
    偏差値や大学進学実績も抜いたり抜かれたり
    校風はやや違うものの、フェリスに比べれば似たもの同士といえると思います。

フェリスは歴史も最も長い女子校のひとつですし
    神奈川の女子校では、長らく首ひとつ抜けた状態でした。
    (今でも変わらないと思いますが)

フェリスは校風も、この2校とはまったく違いますし
    学力レベルも違います。
    間違いなく、フェリスの方はお二方に酔うな認識はしていないはずです。

6. 【162597】 投稿者: 丘の上  (ID:6y0svmcne9Q) 投稿日時:2005年 09月 03日 18:53

卒業生母 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 3校には、3校それぞれの良さがあり、
    > それを認め合う人間の幅の広さが、
    > 中高時代に、それぞれの学校で培われているのだなと思いました。

お隣の学校(生徒)にはどのような認識,評価をされ、どうお付き合いされていますか?
    純粋に聞いています。

7. 【162611】 投稿者: 卒業生母  (ID:83axEqO3eqE) 投稿日時:2005年 09月 03日 19:06

丘の上様

お隣の学校とは、運動部などは交流試合をしているようですね。
    我が娘は、運動部ではないし
    予備校の同じクラスにお隣の学校の方がいらっしゃいませんでしたし
    大学へ行っても、同じ大学にお隣の学校の方がいらっしゃいませんので
    お付き合いは無いようです。
    そして、お隣の学校を評価するなどと言う
    失礼な事はいたしませんでしたよ。

私、個人的にはお知り合いのお嬢様が何人も通っていらっしゃいますし
    とても、良い学校であり、友人のお嬢様方も素敵なお子様ですよ。
    他人の評価は必要ないような気がしますが。。

違うと思います様

フェリスの方がどう認識されていらっしゃるのか判りませんが、ここでは、共立の事を聞かれているのでそれを答えたつもりです。
    学力も同じだと一言も言っておりませんが。。
    フェリスが好きで、学力も伴う方は本当に素晴らしいと心から思っております。
    歴史的に言えば、共立とフェリスは1年違いですね。
    よく、3校を比較して学力とか、偏差値とか言われますが、
    それだけではないものが、3校それぞれにあり、
    その中でも、フェリスは学力面においてTOPであり
    自由を重んじる校風と言う面においても、他2校と比較すると
    より、自由だという感覚で捉えておりますが、違うのでしょうか?

そして、娘は、運よく「私はフェリスだから貴方たちと違うのよ」と仰るような
    お友達とめぐり合わなかったと言う事ですね。
    今でも、よく一緒にお食事をするフェリス出身のお友達は
    とても、フレンドリーです。。。
    色々な方がいらっしゃいますので、
    これぞ、神のお導きと言う事でしょうか。

8. 【162668】 投稿者: 乙女坂  (ID:JBTEJThGzJM) 投稿日時:2005年 09月 03日 20:31

昨年うちでも散々迷ったのが1日受験校。
    そのとき塾の先生に言われたんです。
    「一昔前まではフェリスに手が届かなければ横フタ、横共にしていた。
    でも、今はこの3校のレベルの差が縮まり、それならばと校風で選ぶ人が多くなった。
    御三家のどこを好むかで他の併願校のタイプがわかるほど、この3校は校風が違う。
    昨年も当然桜蔭かフェリスを狙うだろうと思っていた子が第一志望で横共を受けた。
    是非納得するまで見学や説明会に行き、お子さんに合った学校、
    お子さんが行きたい学校を選んでください。」と。
    もちろん、まだまだ順位付けをして選ぶ方もいらっしゃるでしょうし、
    塾から「横共は3日に受けて1日はフェリス」と言われる方もいるでしょう。
    でも、もし偏差値だけでフェリスを選び、受験されるのならやめた方が良いと思います。
    「大丈夫」と塾で言われたにもかかわらず、フェリスも3日の横共も残念だった方を
    多くお見かけするからです。
    フェリスに惚れ込んで受験した方は、それでも諦めがつくようですが、
    本来横共の方が良かったのに、目先の見栄で受験した方は悔やんでも悔やみきれない
    ようです。中学受験に浪人はありませんから、是非とも後悔のない学校選びを
    して下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す