最終更新:

43
Comment

【161805】横浜共立について教えてください

投稿者: よこはま   (ID:j3dFP67fbAo) 投稿日時:2005年 09月 02日 14:07

娘(6年生)が、横浜御三家のいずれを受けるか決めかねています。

学校説明会には3つともいく予定ですが、親としては、横浜共立の学校方針、
および校長先生の話される内容がとても気にいっています。

ただ、規則が厳しすぎて、生徒さんが伸び伸びしていないようにも見受けられ
るのがやや困った点です。
アドバイスよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 5 / 6

1. 【163839】 投稿者: 志望校  (ID:Aie5dydloO6) 投稿日時:2005年 09月 05日 15:31

もうすぐ秋桜祭様 通うもの様
    詳しいアドバイス大変感謝いたします。
    最後の方は4時前後になるとのこと、参考になりました。
    お隣に午後受験なさる方がやはり多いのですね。
    昨年、デパートで聞いたら9月にきてください!!と言われたものの、夏期講習でかなりの出費が重なり、正直言ってブランド物のスーツどころではない・・・というのが親の正直な気持ちです。(普段からブランド物などは着せてませんし)
    本人の気持ち第一で服装も決めるのが一番ですね。
    面接の待ち時間、上級生のお話も楽しそうですね。もちろん本も持たせます。
    保護者の服装も庶民的とあり、ほっとしています。
    細かいアドバイス、深く深く感謝いたします。

2. 【163861】 投稿者: 乙女坂  (ID:JBTEJThGzJM) 投稿日時:2005年 09月 05日 15:56

私は先の皆様の意見とは異なります。
    面接で、しかも洋服で合否は決まらないものの、やはり常識の範囲内の支度はするべきです。
    なぜなら、面接官の先生もそれなりの格好(多くは男女共スーツ)なのですから、
    やはりGパン、デニムというのは好ましくない、いくら子供でも相手に失礼かと思います。
    うちでは横共受験の際はブラウス+スカートに紺のセーターでテストを受け、
    多分これでも充分だったのかもしれませんが、面接時にはセーターを脱いでブレザーを着るよう、持たせました。どちらの学校でも暖房がかなり効いていますので、体調、気候にもよりますが、わざわざパンツにしたりタイツを履かせたりする必要はないと思います。
    また、これから面接に関しての本も出ますから、そちらを参考にされると良いと思いますが
    意外に役に立ったのが紙袋とミニサイズの使い捨てカイロ。
    紙袋はブレザー、セーターを入れるのに役立つ他、コートは掛けられても手袋やマフラー、
    学校によっては靴などを入れるのに便利でした。
    ミニカイロはかじかむ手だけではなく、つま先が寒い!
    どちらの学校も寒さ対策より暑さ対策といいますか、顔や体は暖房で火照るのだそうです。
    でも足、特につま先が寒く、娘は靴の中にミニカイロを入れ、これが大変助かったと。

うちは洋服を買いに行くのが遅く、11月下旬でしたが充分種類も豊富でしたよ。
    同じチェックでもいろいろあって、店員さんに相談したところ
    「いつも制服姿を見慣れている先生方がびっくりされない程度の色使いや型」
    が良いと言われました。
    やっぱりGパンじゃびっくりされると思いますよ。

3. 【163901】 投稿者: 志望校  (ID:Aie5dydloO6) 投稿日時:2005年 09月 05日 17:00

乙女坂様
    アドバイス感謝いたします。
    また違った視点からのご意見、参考にさせていただきます。
    うちは併願校に面接がありますので、(ここは服装もある程度チェックがはいるようです)
    いずれにしても、定番のスカート、ブラウス、ベスト等は揃える予定です。
    服装の決定は、その日の娘の体調にもよりますでしょうし・・・。
    11月頃でも大丈夫とのこと。よかったです!
    実は・・・今買っても、最近運動不足でサイズが大丈夫か・・・?という心配もありました。(。。;)

つま先をあっためるというのは、なるほど!ですね。
    靴用のミニカイロも用意します。あと、紙袋ですね。
    カレンダーにメモしました。

諸先輩方の暖かいアドバイス、本当にありがたいです。
    皆様のお嬢様も、充実した学校生活を送られるよう、心よりお祈りいたします。

4. 【163941】 投稿者: 通うもの  (ID:yXEGPR/TnvY) 投稿日時:2005年 09月 05日 18:04

面接という常識の範囲では乙女坂様のように定番が一番落ち着くと思います。
    ただ、慣れていなくて落ち着かないとか
    当日 お腹の調子が悪いとか、風邪や生理という場合もありますので、
    そういう場合の対策も考えておかれるといいと思います。

うちの子も冬場はズボンなので、受験前に数回 別スカートで慣らしました。(恥)

12月頃だと 好みのものが高島屋でも見つからないという事も聞いていますので、
    ご参考にされてください。
    多少の成長に合わせて 袖を伸ばす、詰める等は直前でも出来るようです。

5. 【163972】 投稿者: 乙女坂  (ID:JBTEJThGzJM) 投稿日時:2005年 09月 05日 18:44

志望校様

ベストを着る予定なら、昼食のメニューに気をつけて!
    ブラウスの袖を汚してしまう可能性も。
    先の店員さん談ですが、横共やフェリスなどのような午後面接の方は
    予備にもう1枚ブラウスを持っていく方もいるそうです。
    うちでは、汚して着替える事自体、娘のプレッシャーになると思い、
    袖も隠れるセーターで、お弁当は一口サイズのおにぎりとからあげ、
    玉子焼きなど汁やソース類を一切使わないものにしました。

6. 【164096】 投稿者: 志望校  (ID:FefKRqk9vpk) 投稿日時:2005年 09月 05日 21:51

通うもの様 乙女坂様
    あたたかいアドバイス、本当に感謝いたします。
    ここまで細かいアドバイスをいただき感激してます。

通塾を始めたころは、どうしても私立へ!という考えはなく、受験にも対応できるようにと進学塾を選びました。
    横浜共立に初めて行ったのは、4年生の頃。秋桜祭でした。
    在校生の方も明るく、受験生に対する接し方も大変あたたかいものを感じました。
    最初は、偏差値は雲の上、我が家は決して裕福な家庭とは言えないし、参考程度との気持ちでしたが、学校説明会、校長先生のお話、翌年の秋桜祭と回を重ねるごとに、横浜共立に行きたい!という希望が親子共々ふくらみました。
    いま、このようにアドバイスをいただき、志望する思いがいっそう強くなりました。
    娘が6年間お世話になれるよう、娘の努力はもちろん、サポートをしっかりしなくてはと思っております。

第一志望合格が一番です!でも、校長がおっしゃっている言葉「通うことになる中学校が一番なのですよ。」は、常に心の片隅にあります。

スレ主様、便乗し続けてすみません。
    スレ主様にも改めて御礼申し上げます。

7. 【164118】 投稿者: ふかひれ粥  (ID:ltMCziBUonA) 投稿日時:2005年 09月 05日 22:29

面接の服装ですが、
    定番はブレザー&チェックのスカートですが、
    我が家はもしものとき(雪、風邪)に備えて
    ブレザーに合うズボンも購入しておきました。
    横浜共立はズボンで面接を受けました。

8. 【164324】 投稿者: 大昔の卒業生  (ID:zG3mmKMfWOc) 投稿日時:2005年 09月 06日 07:29

> うちは洋服を買いに行くのが遅く、11月下旬でしたが充分種類も豊富でしたよ。

大柄なお嬢さんでしたら、早めにご用意なさったほうがよいかと思います。
    娘は170サイズでしたが、11月には全く選択肢がない状態でした。複数のデパート等を
    探し回ればあったのかもしれませんが、その時期になるとゆっくりお買物というわけにもいきません。2年前のことですので、その後多くなったかもしれませんが、もともと製造数が少ないのだそうです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す