最終更新:

43
Comment

【161805】横浜共立について教えてください

投稿者: よこはま   (ID:j3dFP67fbAo) 投稿日時:2005年 09月 02日 14:07

娘(6年生)が、横浜御三家のいずれを受けるか決めかねています。

学校説明会には3つともいく予定ですが、親としては、横浜共立の学校方針、
および校長先生の話される内容がとても気にいっています。

ただ、規則が厳しすぎて、生徒さんが伸び伸びしていないようにも見受けられ
るのがやや困った点です。
アドバイスよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 6

1. 【162720】 投稿者: 勉強の厳しさ  (ID:HUqaApdlb8k) 投稿日時:2005年 09月 03日 22:04

こんばんは。
    うちの娘も1日の受験校を迷っている一人です。

3校とも学校見学、学園祭等に足を運びましたが、
    みなさんが書き込みされている通り、
    3校ともに違った良さがあってますます迷っています。

ところで、横共に関しては、厳しさがちょっと気になっており、
    特に、勉強の速度や厳しさは実際にはどの程度なのか、
    よかったら教えていただけますでしょうか。

進学校ですと、学校によっては、入学式の次の日に小テストがあったり(これは極端かもしれませんが)、
    大学受験のために6年間、とても熱心に指導される学校も多いと聞きます。
    それゆえの大学進学実績なのでしょうが...

横共は、知り合いのお嬢さまが通っていらっしゃるのですが、
    とても優秀なお子様ですのに、学校の勉強が非常に厳しくて
    イヤになり、再三、学校をやめたいと親を困らせているらしいです。
    まだ在学中らしいですが、結局、勉強がイヤになり、
    大学受験をやめることにしたらしいのですが..

よろしくお願い致します。

2. 【162866】 投稿者: 3校とも良い学校です。  (ID:QsHtPjmGUnw) 投稿日時:2005年 09月 04日 02:29

スレ主さんが全く出てきませんが。
    本来、娘さん自身がどうしたいか決める事だと思います。
    この3校の会話に至ると結構、尽きないものがある様ですね。
    ウチの娘はフェリスに通っていますが、親子共々各校の
    学園祭や説明会(これは親だけ)に行き、どこも気に
    入りました。
    (下の娘がまだ小3なので)これまでの投稿にも関心
    高く読みましたが、3校の間は結構仲良いと思います。
    ウチの娘も駅で見かければ塾仲間だった他校の友達と
    一緒に帰るそうですし、合格可能性偏差値が若干開いて
    いるのは事実でしょうが、「私達とあなた方は違う」
    等と言えるものではないし、そういう視点はあっても
    極少数でしょう(放っておけばいいのです)。
    まして、駅で何番手の学校等と言う発想は、想像の域で
    しかありません。登下校時の石川町ホームに居たら分かり
    ますよ。横浜女学院や山手女子の生徒さん(ここは高校生が多い)
    もたくさん居ますが、どこの学校だから肩身が狭い、
    なんて受験フリークの様な感覚は全く感じられないですよ。

3. 【162875】 投稿者: コージ  (ID:FmGD8Azcyqs) 投稿日時:2005年 09月 04日 03:59

勉強の厳しさ さんへ:

> ところで、横共に関しては、厳しさがちょっと気になっており、
    > 特に、勉強の速度や厳しさは実際にはどの程度なのか、
    > よかったら教えていただけますでしょうか。

勉強の厳しさって色々あると思いますが、
    たとえば、中1の初めから難度の高い英語をガンガン進めて、たいしたフォローも無く、塾に行く必要は無い!ついて来なさい!!と言わんばかり、出来が悪いとすぐ親に連絡、お嬢様は出来てません。・・・そして、学校でもガンガンプレッシャーを掛けられ、家では親にプレッシャー掛けられ・・・友達に相談するとみんな実はこっそり塾通いしてた・・
    これは、私の姪の実体験です。(横浜フタバ)
    姉も、姪も「勉強キビシー!!」と言っていました。

さらに、友達のお子さんの通う学校では(横フタではありません)
    小テストなど、出来ないと何回も何回も再テスト、補習で逃げたくても逃げられず、とても苦しい・・といいます。学校のフォロー体制は完璧で落ちこぼれはしないものの、息がつけない・・と落ち込み気味です。

うちの子の行く学校は逆にとてもおっとりで(勉強に関して)出来て無くても様子を見ましょう、わからない時はいつでも職員室に来てください、補習も希望制(出来なくても希望しなければ受けなくても良い)私は、上のお友達のお子さんがうらやましいです。子供の自主性を問われているようで、とても厳しいと感じます。

どういう厳しさなのか、それがお子さんに合うか、よく検討してくださいね。

> 大学受験のために6年間、とても熱心に指導される学校も多いと聞きます。
    > それゆえの大学進学実績なのでしょうが...

大学進学実績は、結構学校で先生方が見栄えの良い私立文系(慶応など)を勧め、ワンランク下の国立理系、私立理系希望にあまりいい顔しない・・(慶応などを進める)場合があるようです。説明会などで私立進学の中の理系、文系の割り合いを聞いて見るのもいいかも知れませんね。

4. 【162924】 投稿者: 山手  (ID:RCFVd3owxL6) 投稿日時:2005年 09月 04日 08:43

コージ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > たとえば、中1の初めから難度の高い英語をガンガン進めて、たいしたフォローも無く、塾に行く必要は無い!ついて来なさい!!と言わんばかり、出来が悪いとすぐ親に連絡、お嬢様は出来てません。・・・そして、学校でもガンガンプレッシャーを掛けられ、家では親にプレッシャー掛けられ・・・友達に相談するとみんな実はこっそり塾通いしてた・・
    > これは、私の姪の実体験です。(横浜フタバ)
    > 姉も、姪も「勉強キビシー!!」と言っていました。

娘が横浜雙葉に通っていますが、そんな事は無いですよ。
    確かに勉強は楽ではありません。でも石川町の3校共、又、ある程度の進学校なら当然だと思います。
    英語は、プログレスを使っている学校なら、難易度、進度は何処も同じだと思いますし、もし、理解度が足りない時は、ちゃんと学校で補習がありますよ。
    姪御さんのように感じていらっしゃる方もいるかもしれませんが、皆、そうではありませんよ。
    うちは親子とも、しっかり教えていただける学校に満足しています。

でも、お勉強嫌いの方は、この3校共向かないのかもしれません。

5. 【162931】 投稿者: 卒業生母  (ID:5dWfdOfr67w) 投稿日時:2005年 09月 04日 09:06

娘の学年場合でしかわかりませんが・・。
    まず、小学校の時の「優秀」さと、中学高校での学習の「優秀」さは違うと言う事ですね。
    つめり、共立には、3日にも試験日が設けられていますので
    皆様もご存知のようにフェリス残念で共立へいらっしゃった方が居ます。
    この方々が、中高でもTOPで居るかというと、案外そうでもないということです。
    中高を有意義に過ごされる方が、学力面でも伸びると言う事だと思っています。
    そして、共立が勉強に対して厳しいと言われるのであれば、
    面倒見がよすぎる所でしょうか(苦笑)

先生方は、本当によく生徒に付き合ってくれます。
    つまり、「放任」では無いということになりますね。
    そういう意味では、「宿題はやらなければいけない」事になるので
    手が抜けない、厳しいと言う事になるのかもしれません。

まぁ、それも、中学生のうちで、学年が上がるにつれ
    友人同士教えあったり、宿題も助け合ったりしていました。
    我が娘は理数系が不得意でしたが、
    先生にお聞きしたり、理数系の得意なお友達にいつも教えていただいて
    高2で文系になるまでは、乗り切っていたようです。
    進路に関しては、実に「あっさり」でした。
    高2の保護者面談の方が(因みに高2高3は担任の先生が同じです)、
    志望大学について、色々言われましたが、高3の面談では
    本人に意思を大変尊重してくれました。
    (手が届くかどうかは別として)>笑
    我が娘は決して、優秀では無く(というより、下から数えたほうが早い)
    中高時代も、そんなに一所懸命勉強をしていたようには思えませんが
    周りのお友達を見ると、最後まで「大学で何を勉強したい」かが見つけられ
    信念を貫いたお友達が多かったように思います。
    そういう意味での、「選択浪人」が居るようです。

山手さまが仰っているように
    勉強嫌いであれば、この3校何処へ行かれても辛いと思います。
    そして一言で「厳しい」といっても、人それぞれだということでしょうね。
    その学校が本人の望む学校であれば、厳しさにも耐えられると言う事だと思います。

志望校選びは、慎重になさってくださいね。

6. 【162997】 投稿者: 乙女坂  (ID:JBTEJThGzJM) 投稿日時:2005年 09月 04日 11:21

横共は勉強に関しては、厳しくないと思います。
    御三家に限らず、偏差値55以上の学校であればこの程度が当たり前でしょう。
    それに、今まで皆さんが塾で頑張って勉強してきた事と比較すれば全く問題にすることは
    ないと思います。
    また、しつけなどに関してですが、これも当たり前程度。
    厳しすぎず甘すぎずといった所です。

うちでは志望校選びの時、娘は3校共非常に気に入りました。
    しかし、どちらもそこそこのレベルで進学率も良好なら、ある程度しつけ面も信頼できる
    学校として、最終的にフェリスは敬遠させていただきました。
    学力はいずれの学校にしても大学受験の際、予備校でいくらでもフォローしていただけますが、しつけはその学校でしか学べない事だと思ったからです。
    となると、2日校に湘南白百合を持って行きたいという考えは言うまでもなく、
    (2日校でしつけも重視すればここしか思い浮かばなかった)
    1日は説明会に伺うたびに一番頷く事が多かった横共にしました。

実はうちでは長く都内に住んでいたものですから神奈川の学校のことはよく知らず、
    御三家に共立が入っていたことすら知りませんでした。
    横共=東京の共立と思っておりましたし、神奈川の3大ブランド校=フェリス、横フタ、
    湘南白百合、という構図しか頭にありませんでした。
    正直、横共は「二の次」という感じでしたが、足を運ぶ毎にファンになりました。
    志望校選びは、そのご家庭の考え方により千差万別ですが、とりあえずご参考までに。

7. 【163117】 投稿者: 通うもの  (ID:Qwr62RPXT/A) 投稿日時:2005年 09月 04日 15:43

まだ中1なので来年以降は違った感想になるかもしれませんが、

小テストを追試やレポートなしにクリアー出来る生徒さんなら
    横浜共立の勉強負担はないと思います。休日も帰宅後も余裕あるようです。
    一定量の膨大な宿題を連日こなさないといけないという事はありません。
    各自で勉強に仕方を工夫して単元を確実にし、
    出来ない場合は追試やレポートがありますので、
    要領よく勉強の仕方が身についていないと、大変に感じます。→我が娘

受験生の頃に塾では横浜共立はAレベルとBレベルの差が大きいので、
    横浜共立目指すのならばBレベルまで上げるように2/2の受験校も引き上げられました。
    (2/2、2/3は横共Aレベル以上)
    しかし、壁は大きく最後まで越えられませんでした。

我が家は横浜共立はどうしても通したい学校だった思い入れの強さもありますが、
    横共Aレベルの他の学校で横浜共立以外を併願すると落ちる可能性が過去問から感じました。
    横共Bレベルだと まぐれ合格出来ればいいなという雰囲気でした。

娘も受ける前も受けた直後も 2/1の横共は大丈夫、必ず通ると確信があったようですが、
    他校は・・・・?・・・でしたので、2/1Aのみで終わってホッ!としました。

明日から9月最初の小テストが始まります。
    時間をかけて準備する我が子もいれば、ほとんど準備しないでクリアー出来る子
    最初から追試でもいいやとのん気に受ける子と いろいろなお嬢さんがいるのです。

8. 【163118】 投稿者: 郷土史  (ID:iMUSB7UvAYo) 投稿日時:2005年 09月 04日 15:34

フェリスの創立者マリー・キダーがヘボンの施療所で数人の日本人を教え始めたのが明治3年で、
    フェリスはそれを創立年としているようですが、郷土史の本には最古の女学校は横浜共立
    と記されています。創立当初からこの2校は深いかかわりがあったようです。
    また、福沢諭吉の娘たちや井上馨の娘たちも横浜共立で学んだそうです。
    受験関係者には歴史といえばフェリスのお株のようにいわれますが、横浜共立の歴史は引けを
    とらないと思います。でも関係者がそんな主張を全くしないところが横浜共立という学校
    なのかもしれませんね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す