最終更新:

34
Comment

【1623771】そこそこで満足する息子・・・

投稿者: 心配です   (ID:Lexsca0oORw) 投稿日時:2010年 02月 18日 11:30

この春から第3志望の中高一貫私学に進学する息子についての相談です。
息子は低学年から公文の算数・国語をはじめ、5年の夏からは塾に切り替えました。
特に頑張るでもなく、でも学校の成績はまずまず・・・
また小規模な個人塾の中では1番。
出された宿題はやりますが、自発的な家庭学習はせず、時間があれば漫画を読み兄弟でカードゲーム・・・
週5日の塾には嫌がらず通って、最終的に第1志望の国立附属を受験するも不合格。
まあこれは当然な結果ですが・・・
でも特に悔しがる風でなく、第3志望の私学特進クラスで満足しているようです。
(第2志望は適性検査のある公立中高一貫で不合格でした。)
塾ではもう少し本気になれば第1志望に手が届いたはずと言われました。

私自身は中受について苦い思い出があり、その経験から息子に対して
受験勉強を強いるということが躊躇われ、生活面のサポートに終始しました。
息子は特に打ち込むスポーツも無く・・・というか運動系は苦手です。
何事においても力を出し切って頑張るという様なことはありません。

ここを拝見していますと、同い年のお子さんが結果はどうであれ
一生懸命中受に立ち向かわれた結果が綴られていて、それに比べて息子は・・・
と、何だか心の中にもやもやとしたものが残ります。
まだまだこれからだと自分自身に言い聞かせてはみるのですが、
「特進クラス40名中30番くらいになったらいいだろう」
等と今から言っている息子が情けなくもあり心配です。
もう少しハッパをかけるべきでしょうか?
いずれ頭を打つときがやってくるまで静観していてもいいのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 5

1. 【1623835】 投稿者: 寧ろ  (ID:dxxeZY/yaq2) 投稿日時:2010年 02月 18日 12:05

普通ではないですか。そもそも中学受験なんてしない層のほうが断然多いわけだから。高い目標を自ら設定してそれに向かって邁進することのできる精神的成熟度に達している12歳の方が例外だと思います。お子さんは心配ありません。そのうちそのレベルに達します。男の子の成長はゆっくりです。ある日突然目覚めてダッシュし始めることが珍しくありません。

2. 【1623884】 投稿者: そもそも  (ID:6t2L9Rjk4uE) 投稿日時:2010年 02月 18日 12:43

特進を維持することだって
    厳しいでしょう?
    中学受験で燃えつきるタイプじゃなさそうだし
    いいことだと思いますよ。
    お母様、理想が高すぎるかも。
    張りきるのは、高校に進学してからですよ。

3. 【1623922】 投稿者: 同じ!  (ID:zHXzC578vZk) 投稿日時:2010年 02月 18日 13:01

まさに、ウチの息子とそっくりです(笑)。
    運動は得意ではなく、無理やりやらせていた運動系お稽古事でも、負けても淡々としていました。
    塾でもさほど努力している様子もなく(もちろん出された課題は淡々とこなしていましたが)、塾でもほどほどの位置に付け、(最難関には手が届かないけど、中堅上位くらいの学校ならそこそこの余裕を持って入れる程度)もう少しがんばってみたら最難関も・・・?と塾の先生に言われつつも、結局最後までものすごくがんばる息子を見ることはありませんでした。
    ホントにこんなことでいいのか?といつも思ってしまいますが、中学受験はまだまだ最初の関門だし、ここでいっぱいいっぱいではいけないのかも・・と思うことにしました^^;。
    中学に入ったら、今まで公立でのんきにしていたのとはうって変わった環境になるのだし、そのあたりで勉強であれ、部活であれ、何かで一生懸命になれるときが来るのでは・・・と期待しています。
    男の子は幼いですしね。

ちなみに私の弟も、さほど努力した様子もなくのほほんと中高一貫校に行き、中でものほほんとしていましたが、高2になって友達の影響で勉強をはじめ、成績が急上昇しました。(最後から50番くらいから、学年20番くらいまで)
    男の子はそういう時期が来ることもあるみたいです。

4. 【1623931】 投稿者: 私も…  (ID:WZkBFfvNocM) 投稿日時:2010年 02月 18日 13:05

同じようにもやもやしております。うちは娘なのですが、まさにスレ主さまのお子さまと同様なのです。我が家も小規模の塾でしたが、塾へは嫌がらず行きましたし、寧ろ張り切ってました(笑) 宿題もさっさとやって終わらせ、姉とゲームやテレビをみる時間はありました。欲がないと言うのか宿題以上の事はやりませんでした。第一志望と第二志望の学校は不合格…。第三志望の学校(本人はあまり乗る気ではなかった学校です)に合格を頂いて進学します。第一はさておき第二の学校は手が届いている学校だっただけにとても残念です。あれだけ本人がこだわっていた2校の志望校だったのに、落ちてしまって第三志望校に合格したら、落ち込むでもなくケロッとしています!?

御三家など目指して頑張ってらしたお子さまのお話を伺っていると、本人の熱い思いが感じられますし、本当に努力されて、その分、喜びも大きいでしょうし、万一駄目だった悲しい結果だった場合は、ご縁のあった学校でそれ以上に頑張るぞ!とばかりに張り切れるのではないかと思ってしまいます。何かいつも努力が中途半端な娘に、とても不安です。

5. 【1623973】 投稿者: P  (ID:klXcqUsPo3M) 投稿日時:2010年 02月 18日 13:28

息子も煮え切らない感じですねぇ。
    今年から高校ですので、成績は上がって欲しい。
    とは言ってますが、中1の時は、
    真ん中ちょい上をうろうろしていました・・・。

>特進クラス40名中30番くらいになったらいいだろう
    と言っているんですし、全くヤル気がない訳ではないでしょう。
    冗談交じりのハッパは良いですけど、
    中1から、勉強、勉強では可哀相です。

入学時に校長先生から、
    「テストで0点を取って帰ってきても、小言を言わないで下さい。
    ご家庭が、帰り難い場所になってしまったら、お子さんが行き詰まります。
    美味しい夕食を用意して待っていてあげて下さい。」
    というような事をおっしゃっていました。
    ここに入れてよかったなぁ、と。
    (実際は、小言は言いますけどね。)

>何事においても力を出し切って頑張るという様なことはありません。
    うちの子もそうなんですが、本人なりに頑張ってるんですよ、きっと。
    でも、それを表に現して、いかにも「うぉー、やるぞぉー!」って、
    言わない(見せない)タイプなんですよ。

>御三家など目指して頑張ってらしたお子さまのお話を伺っていると、本人の熱い思いが感じられますし
    一応、御三家ですけど、熱くないです・・(苦笑
    本人は御三家だから何たら、とか思ってなくて、
    「学校(部活?)は楽しい。」
    「学校の行事(係り)もめんどい。」
    「宿題のレポートはめんどい。」
    「赤点ではないから、大丈夫。」
    とか、至って、普通・・。
    部活は文系ですが、それは、楽しそうです。

6. 【1623975】 投稿者: 一緒  (ID:S390zF1xYas) 投稿日時:2010年 02月 18日 13:28

うちの息子の話かと思いました。
    本当に、のほほ~んとしているんですよね。

わが子は、小規模の塾でしたが、教室内では常にトップ。
    教室から同じ志望校を受験する仲間が何人かいて、合格した人もいたのですが、息子は不合格でした。
    結局第1、第2志望とも不合格で、適正校だと思われていた学校すら2度目の受験でやっと合格をもらうありさま。
    塾の先生からすれば、教室内で志望校に合格するのは息子だと思っていたのが、まさかの連続不合格。

スレ主さんの息子さんは、特進クラス合格ということですから、まだ入学してからその中で頑張れば大丈夫ですよ。
    わが子の学校は、クラス分けは中学の成績を見ながら行うようなので、高校に進学する段階で特進クラス落ちしたらと思うと、心配でなりません。
    特進クラスでなければ、今回第1志望、第2志望にしていた学校との差は大きく開いてしまい、大学受験でのリベンジが大きく遠のいてしまいます。

学歴がすべてとは言いませんが、最終的に自分たちと同じくらいの生活レベルをキープできるようにはさせてやりたい。
    ダンナは地方国立大出身ですが、最低そのレベルの学校でないと、満足できる就職先が見つからないのではないか?と先の先まで心配してしまいます。
    ダンナが「新卒を採用するときには、MARCHレベルはとらない。早慶でも学部による。」と話していたのを聞いているので、鬼どころか閻魔様まで笑ってしまいそうな先の話ですが、要らぬ心配ばかりしてしまいます。

7. 【1624012】 投稿者: asuka  (ID:urJVPBoW50g) 投稿日時:2010年 02月 18日 13:56

家もまったく同じで、私が「だいじょ〜ぶかぁ?」って思ってしまいます。結果中堅校に進学しますが…。人に言わせれば、中学受験で伸びきってしまわなかった…と見守ったらどうかな?
    でも、ホントに大丈夫なんだろうか?
    と、モヤモヤしてます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す