最終更新:

34
Comment

【1623771】そこそこで満足する息子・・・

投稿者: 心配です   (ID:Lexsca0oORw) 投稿日時:2010年 02月 18日 11:30

この春から第3志望の中高一貫私学に進学する息子についての相談です。
息子は低学年から公文の算数・国語をはじめ、5年の夏からは塾に切り替えました。
特に頑張るでもなく、でも学校の成績はまずまず・・・
また小規模な個人塾の中では1番。
出された宿題はやりますが、自発的な家庭学習はせず、時間があれば漫画を読み兄弟でカードゲーム・・・
週5日の塾には嫌がらず通って、最終的に第1志望の国立附属を受験するも不合格。
まあこれは当然な結果ですが・・・
でも特に悔しがる風でなく、第3志望の私学特進クラスで満足しているようです。
(第2志望は適性検査のある公立中高一貫で不合格でした。)
塾ではもう少し本気になれば第1志望に手が届いたはずと言われました。

私自身は中受について苦い思い出があり、その経験から息子に対して
受験勉強を強いるということが躊躇われ、生活面のサポートに終始しました。
息子は特に打ち込むスポーツも無く・・・というか運動系は苦手です。
何事においても力を出し切って頑張るという様なことはありません。

ここを拝見していますと、同い年のお子さんが結果はどうであれ
一生懸命中受に立ち向かわれた結果が綴られていて、それに比べて息子は・・・
と、何だか心の中にもやもやとしたものが残ります。
まだまだこれからだと自分自身に言い聞かせてはみるのですが、
「特進クラス40名中30番くらいになったらいいだろう」
等と今から言っている息子が情けなくもあり心配です。
もう少しハッパをかけるべきでしょうか?
いずれ頭を打つときがやってくるまで静観していてもいいのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【1627072】 投稿者: 違う方向に横  (ID:hqo3n3Z.SIY) 投稿日時:2010年 02月 20日 15:20

エコなご子息につらくなるエネルギー溢れるお母様方、
    叫ばせてスレ@中高一貫板が待ってますよ〜

2. 【1627189】 投稿者: スレ主です。  (ID:Lexsca0oORw) 投稿日時:2010年 02月 20日 16:46

皆様たくさんのレス有難うございます。
    お一人お一人にお返しすべき処、まとめレスしますことお許し下さい。
    就活に関するお話し・・・将来の子供の立ち位置などまだ想像できていない私にはとても参考になります。
    悩みはホント千差万別だなぁと・・・そうですね。子供が頑張りすぎても心配しちゃうかもですね(笑)

今最初のレスから何度も読み返させて頂いていますが、
    はたと、気がついたことがあります。

>親にはやる気を見せないが、意外と速く走っている時がある。
    もしかしたらそうした時に「もっと早く」と急かした時があったのかも・・と
    で、力の出し惜しみをするようになったのかも・・・と

自分ではそんな高みを目指せとか言っていたつもりは無くても、
    まだ精神的に幼い息子には母の目標は3000メートル級の山に感じていたのかも・・・
    今思い起こしてみて、次男には長男ほどの期待をかけてきていない気が・・・(ごめんよ。次男)
    例えば、次男は公立でいいか・・・とか思ってますし・・・(笑)

私ものんびりエコに徹しないとダメかもですね。
    余剰電力をどこかに売らないと・・・(笑)

3. 【1628085】 投稿者: 一緒  (ID:S390zF1xYas) 投稿日時:2010年 02月 21日 11:32

男の子はギリギリになって伸びる・・・
    この言葉を励みにしていましたが、結局うちの子は、受験まで変わりませんでした。

大器晩成。余裕があるぶん後から伸びる・・・
    これも疑わしいものです。

私の弟は、高校は進学校でしたが、さほどぱっとしない大学に進み、ぱっとしない会社に就職しました。
    なんだかヤバいと気付いたのは、25歳ころのこと。
    それからアメリカにわたり、MBAを取得し、今は外資で働いています。
    何とか一人前になりましたが、一歩間違えたら今どうなっていたか。

横さんのダンナさんのように、学歴だけでなくても採用してくれる会社があるのはいいですね。
    でも実際問題、学歴だけで門前払いされることもあるみたいです。
    ダンナは人事部ではないですが、会社を見渡して、MARCH以下はいないと言っています。
    もちろん人間性を見て採用しているようですが、それは学歴があった上でさらにプラスされる条件です。

まあ、とりあえず中学にも入ってない子の就職先の心配をしてもね・・・
    頼むからせめて特進クラスに入れるように努力してくれと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す