最終更新:

183
Comment

【163868】桐朋と武蔵

投稿者: 一徹   (ID:cvavHRrQ/jU) 投稿日時:2005年 09月 05日 16:23

息子の第一志望を桐朋にするか武蔵にするかで悩んでいます。
どちらの学校にも足を運び、それぞれに気に入ったのですが、最後の決定がなかなか下せません。異なるところを挙げるとしたらどのようなところでしょうか? 私の知らないこともあろうかと思って伺ってみることにしました。過去に同じように悩んだすえ選びぬかれた方、あるいは現在お悩みの方など、ご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 23

1. 【164005】 投稿者: 終了〜  (ID:vqiPmDjtydw) 投稿日時:2005年 09月 05日 19:48

一徹 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 息子の第一志望を桐朋にするか武蔵にするかで悩んでいます。
    > どちらの学校にも足を運び、それぞれに気に入ったのですが、最後の決定がなかなか下せません。異なるところを挙げるとしたらどのようなところでしょうか? 私の知らないこともあろうかと思って伺ってみることにしました。過去に同じように悩んだすえ選びぬかれた方、あるいは現在お悩みの方など、ご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

いずれもとても気に入っていた学校です。とくに武蔵は私がとても気に入った学校でした。結局、我が子は別の学校に行きましたので、内部の雰囲気はわからないのですが、表面的な点で言うと、武蔵は中高一貫校ですが、桐朋は違います。そしてさらに桐朋は小学校からの入学者もいます。武蔵の方が小規模で、桐朋は比較的大きな学校ではないでしょうか。

中高一貫校は6年間同じメンバーで高入生がいませんので、カリキュラムも高入生を気にすることはありませんし、いい意味でも悪い意味でも外の空気を入れることがありません。校風にどっぷりつかる6年間になるでしょうね。一方、桐朋は、小学校からありながら、少しずつ外からメンバーを入れていくため、校風のゆり戻しというか、公立に少し近い雰囲気がでるのではないでしょうか。

個人的偏見かもしれませんが、おとなしいタイプの桐朋とやんちゃなタイプの多い武蔵という感じもします。

試験問題の質から、チャレンジでなくある程度の偏差値を保っておいでなら、固く合格が読めるのは桐朋かもしれませんね。

2. 【164225】 投稿者: 通りすがり  (ID:m8MrVnTb/lI) 投稿日時:2005年 09月 05日 23:53

終了〜さんの分析の通りではないでしょうか。

試験問題で考えると、一般的な模試の判定が当てに出来るのは桐朋でしょう。

判断基準は難しいですね。でも、男子進学校で小学校が併設されているのは桐朋と暁星くらいですから、その点で桐朋は異質かもしれません。

決定的な要因がなければ、地理的な要素で判断しても良いかとは思いますが。。

3. 【164254】 投稿者: 別の通りすがり  (ID:4isfYoyHaOY) 投稿日時:2005年 09月 06日 00:33

一徹 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    確かに、付属小の有無や高校募集の有無、1学年の規模、土地柄、創立者
    などを比べれば両校の特色がハッキリするかもしれません。

しかし、桐朋に比べて武蔵の最近の変化が大きいので、従来通りの評価で
    比較できないかもしれません。その変化の大きな要素とは生徒の質です。

武藏の伝統とも言える独特の入試問題は前のお二方も書いていらっしゃる
    とおり、大手塾の成績や一般の公開模試の偏差値で合格可能性を判断する
    ことが難しく、所謂御三家でありながら御三家レベルの受験生から敬遠さ
    れるようになり、偏差値ではかなり前から駒東に抜かれているのはご存知
    のとおりです。

そうは言っても、あれだけの記述力を要する試験に合格した生徒ですから
    実力は有るはず(武藏もそう信じているから問題の傾向を変えない)のに、
    進学実績は塾の偏差値に比例して落ちているのが実情です。他の同レベル
    の学校に比べて、あの試験問題のおかげでかなり低い偏差値の生徒が入学
    していることも事実です。

結局、何が言いたいのかと申しますと、全盛期の武藏を知っている我々の
    世代は注意しないと判断を誤るということです。ある意味では昔どおりの、
    別の意味では昔と大違いの武藏を新たに評価し直す必要があるでしょう。

4. 【164258】 投稿者: うむ  (ID:2I1qD9qIK.M) 投稿日時:2005年 09月 06日 00:41

別の通りすがり さんへ:
    > 結局、何が言いたいのかと申しますと、全盛期の武藏を知っている我々の
    > 世代は注意しないと判断を誤るということです。ある意味では昔どおりの、
    > 別の意味では昔と大違いの武藏を新たに評価し直す必要があるでしょう。

全盛期には灘をもってして「関東に武藏あり」と震撼させたものである。
    全くもって昨今の武藏の腑抜け様は見ておれん。校長は腹を切れ!

5. 【165867】 投稿者: 一徹  (ID:cvavHRrQ/jU) 投稿日時:2005年 09月 08日 09:16

みなさまにご意見いただき、ありがとうございました。
    終了〜さんのおっしゃるように、確かに桐朋には公立の雰囲気もあるような気がしました。また通りすがりさんのおっしゃるように、一般的な模試の判定が参考になるのも桐朋ですよね・・・ただ、息子は武蔵の”個性的”なかんじに少しだけ傾いているようです。地理的には桐朋のほうがこれまた少しだけ近いものですから、妙にバランスがとれてしまって迷っています。大学の進学率に関しては、私の印象では大差ないかなと思っていますが、別の通りすがりさんのおっしゃるように、武蔵のほうが今後の方向性が予測できない感じがありますね。もう少しだけ悩んで、どちらかに決めようと思っています。いろいろありがとうございました。

6. 【165959】 投稿者: 終了〜  (ID:S/2yBOkgZLg) 投稿日時:2005年 09月 08日 11:21

閉じちゃった後ですみません。余計なお世話かと思うのですが。

今何年生かわかりませんが、もしもまだ5年生以下でいらっしゃるなら、今、志望校を決めることはありませんよ。今後、両校ともどんどん変わっていくでしょうし、両方を志望校として様子を見ていけばいいと思います。

しかし、今6年生でいらっしゃるのなら、そして武蔵を受験するなら、早急に武蔵の入試問題に慣れる必要があります。お子さんの適正次第では、桐朋という選択に落ち着くかもしれません。武蔵は武蔵的な記述が相当できるか、もしくは算数がかなりできる場合でないと、チャレンジの可能性が高くなってしまいます。武蔵の算数はちょっと特殊で論理的思考力が問われますし、この手の問題にどこまで食いつけるかで合格可能性はかなり違ってしまいます。問題との相性も、塾の先生などと相談してみてくださいね。

7. 【166748】 投稿者: 一徹  (ID:cvavHRrQ/jU) 投稿日時:2005年 09月 09日 09:54

終了〜さん、ご親切にありがとうございます。
     わが子は6年生です。過去問はほんの一部といただけで、まだ手をつけていません。
    確かにどちらの問題と相性がいいかも判断材料になるかもしれませんね。これから両方やらせて比較してみます。
     それにしてもやらなくてはいけないことが山積みで、塾がくれるプリントがだんだんお山状態になっているのに整理に力が入りません(あ、これは息子ではなく、私のことです。息子は「僕の辞書に整理という文字はない」というタイプなので論外ですし、私も元来整理下手な上に、整理したってもう一度やる時間なんてないのでは??と疑ってかかっているからです)。受験版を見ると、いろいろとためになりそうなアドバイスが満載ですし、塾からもさまざまな指示が出ていますが、どうやってそんなことをやる時間をひねりだすのだ〜とため息がでます・・・ここは私が冷静に判断して、取捨選択をと考えますが、すでに反抗期に入った息子はその通りにはやらず、どうにも立ち行かない現状です。
     ごめんなさい、つい愚痴ってしまいました。 

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 23

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す