最終更新:

923
Comment

【1699057】親の先回り

投稿者: 動機が大事だよね   (ID:65LS/7rI0DE) 投稿日時:2010年 04月 20日 08:18

昨日のNHKに益川さん出ていました。

大学進学時のエピソードが面白かったですね。
父親は「商売に学問は要らない」と大学進学に反対。母親が必死に懇願して一回だけ受験させるという了解を取り付け猛勉強。

益川氏のモチベーションは高校時代に科学雑誌で名古屋大の坂田教授の記事に触れた事。「あの先生の下で物理学を」となったそうです。

親に反対されても自らの意思で受験する生徒のやる気は本物でしょう。
そういう話は昔は良く聞いたものです。押さえられて反発して自分の道を切り開いていく。

親にレールを敷いてもらってその上を走ってくる事の多い現在の学生さんとは大違い。自分の道は自分で決めるという強い意志をはぐくむためには親は先回りしない方がいいんでしょうね・・・・・・・多分。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 104 / 116

1. 【1750911】 投稿者: s2  (ID:65cEe1dR/eI) 投稿日時:2010年 06月 02日 11:04

KYさんへ;

レスありがとうございます。

これだけかゆいところに手が十分に届く、
    出来上がった社会の中に生きていれば、
    野心が芽生えづらく、
    時として息苦しさを感じるものかもしれません。

今の時代で尤も必要なのは、imaginationだと考えています。
    見えないものを見極める力とでいいましょうか、
    例えば大前研一が言っていた『invisible continent』であったり、
    googleの採用試験のお題として有名な、
    『富士山を動かすにはどうしたらよいか?』
    といった問題解決能力なのだと思われます。

その意味では、現代に生きる学生は間違いなく、
    僕やご父兄の世代と比しても、
    試行錯誤を通じてたどり着かなければならない解決の糸口は、
    見つけるのが困難なのだろうと感じることもあります。

僕がした定義は、おっしゃるとおり、
    育てるということの定義そのものなのかもしれません。

imaginationが要求されるのであるならば、
    物理的な刺激を五感で感じる以上の力、
    複雑なものを読み解く力が必要なんだと考えています。

2. 【1757974】 投稿者: 適性ある子  (ID:fCSXlAKiiVM) 投稿日時:2010年 06月 08日 09:37

どこまで続く塾依存スレが書き込めないようなので・・・こちらに・・

■動機さん。

>こういう個人攻撃はやめませんか? 書かれている内容について反論するのではなく
    >ただ相手を罵るは貴女の品性を落とすだけです。

>個人攻撃が始まるようではスレも終わりですね。

>適性さんも我々を批判はしたけれど節度がありました。「こんなひどい言い方」
    >は貴女が初めてです。とってつけたように反省しなくても結構です。
    >私はこういうのは一番苦手なんです。

>以上、おわります。

おいおい・・

自分が、上品で、節度をもってると、動機さんは思ってるのか????

なんで、人のことを、偉そうに、批難できるのかね?

それは、自己認識がまったく間違ってる。

こんなことは、動機さんや 視点さんが「言える」ことじゃないな。

『個人』攻撃はダメだけど、『属性』攻撃は問題ないのかい?
    『属性』攻撃は、属性内の『個人』を攻撃してるんだ。
    そんなこともわからないの?

たしかに、動機さんは、視点さんみたいな、書き方はしないけど、そこは、ほっておいてるし。
    動機さんの、内容は、結局、「ダメな人間になる」「使えない人間になる」「人間性に問題がある」
    という断定的主張でしょ。

これは、fool、stupidと、どれほど違うものなんでしょうかね?

五十歩百歩どころか・・もっとひどいんじゃない?

それに、動機さんも、視点さんも

一度たりと、『言い過ぎました』とか『訂正します』なんて反省の弁はなかったよ。

>個人攻撃が始まるようではスレも終わりですね。

最初から『属性』攻撃で始まるスレを動機さんが立てたのに・・・・ね。ふざけちゃだめだよ。

■少しだけ知っています

あなたが、書いたことは、多くの人が、心では思っていることです。
    たしかに直接的に書きすぎたかもしれませんが、動機さんも視点さんは言える立場ではないですよ。

一度ども 反省さえないですからね。(笑)

■遺伝率のページさん

>「日本の研究者が(一部の例外を除き)世界的に活躍できないのはなぜなのか?」
    >私がROMを始めた時点から、視点さんがおっしゃっているのは、ただこの1点です。
    >で、それに対して、中高一貫校+塾の弊害やらなんやら

私は、そう思ってはいません。(笑)

やはり基本の動機は・・嫌いな属性批判をしたいという気持ちでしょうね。

生徒の画一化(ID:U1pdVKtzlSk)

>中学受験で偏差値至上という価値観に洗脳された集団が偏差値日本一を目指しているのです。
    >医者になりたくで理3や京医をめざしているわけではなく、合格と同時に目的を失います。
    >彼等は「最優秀」という肩書きが欲しいだけなんだから、東大合格上位100人にメダルで
    >もだしてあげてください。

この「固定観念」からの派生的「主張」でしかないですよ。

だって、批判したい属性がダメな『理由』として

「理Ⅲ」からノーベル賞がでない。
    「日本の研究者が(一部の例外を除き)世界的に活躍できないのはなぜなのか?」
    中高一貫生が悪いのだ。

ですからね。「順序が逆」ですよ、遺伝率のページさん。

「日本の研究者が(一部の例外を除き)世界的に活躍できないのはなぜなのか?」
    と本気に思うならば、現在のリソースを最大限に利用することを考えるべきなのに、リソースの一つの中高一貫校の排除の思想しかないでしょ。そのリソースも生かそうとしてないですもん。

それに、中高一貫「以外」の子が世界的に活躍すればいい話なのに、そんなことは、書かないし。

「問題提起」として、評価してもいいけど。方法は評価できないね。

3. 【1758034】 投稿者: 視点  (ID:4b.FmqGfp3Q) 投稿日時:2010年 06月 08日 10:09

あちらのスレに書き込めませんね。せっかく書いたのでこちらに書き込みます。

>専門バ0で良い、とこのスレでどなたかがお書きになってましたが、私もそう思います。

専門バカはすばらしいですよ。益川さんは極めつけの物理バカでしょう。
    使えないのは受験バカです。

大学合格時で比較した時、ハーバードと東大で上位100人を決めれば、受験偏差値では90人は東大生が入るのでは?ところが、その後の活躍を比較すれば、その比率は逆転する。統計などありませんが、大学入学後社会での伸びが全く違うわけです。それは、大学入試験で競争で決まる日本の制度と、大学入学は簡単でその後競争を繰り広げる米国の制度の違いでしょう。
    どちらが国力に寄与するかは明らかです。

駿台模試で全国トップをきっても、それはなんの専門性も意味しません。
    医者になろうが、弁護士になろうが、研究者になろうが、起業しようが、必要な基礎学力があれば、その専門での競争が全てです。

一部の受験生が繰り広げる過剰な受験勉強は全くの無駄なだけではなく、どの分野に進むにせよ基本となる人間的成長のための活動(部活をしたり、本物の読書をしたり自分の興味のある分野を極めるといった活動)を奪うもの。

益川さんは自分が好きな数学や物理に専念し(受験勉強など)しなかったし、山中さんは柔道やラグビーをしていたスポーツマン。脳外科医の福島さんも勉強嫌いの悪ガキが「すべてを患者さんのために尽くす」医者になる志を決め浪人し理Ⅲに進んでいます。

高校時代に全国模試等で脅威的な点数を叩きだして理Ⅲや京医に進んだ伝説の受験生達は、その後どのような活躍をしているのでしょう?

4. 【1758232】 投稿者: 適性ある子  (ID:fCSXlAKiiVM) 投稿日時:2010年 06月 08日 12:59

視点さん

>高校時代に全国模試等で脅威的な点数を叩きだして理Ⅲや京医に進んだ伝説の受験生達は、
    >その後どのような活躍をしているのでしょう?

なんか?おかしいでしょ?
    視点さんは「人間として使えない」と主張してるのだから・・活躍なんて気にしなくていいでしょ。
    それに、視点さんを、満足させる「活躍」だからなー。むりむり。

何度も書いたけど、模試とその後の活躍が、リンクするわけないでしょ。別の能力なんだから。
    完全にリンクする方がおかしい。

模試の順番で、社会で活躍するか??

模試の順番でわかることは、「勉強が出来た」ということで、他の能力は『分からない』。

『分からない』から、他の能力は「ある」かもしれないし、「ない」かもしれないってのは普通だろ。

でも、絶対?ほとんど「ない」って断定するから、それは、『逆差別主義者』だって言うんだよ。

すごーく単純な話だよね。

それは、『逆差別主義者』だよ

5. 【1758371】 投稿者: わかりやすいレス  (ID:S.Bs4lP5oMo) 投稿日時:2010年 06月 08日 14:42

少しだけ知っています様

あなたの視点さんへの書き込みは、表現には問題がかなりありますが、概ねそのとおりでしょう。
    あなたは、よほど、虫の居所が悪かったのでしょうね。
    そういう時は、冷静な書き込みができないのなら、スルーするに限ります。

視点様

あなたは「理3に行った学生は将来、例外を除き、まともな臨床医や研究医にはなれない」というようなことをよく書かれます。
    信頼に足るその根拠は示していません。
    あなたが、自説の正しさを示すには、「理3出身者で、例外を除きまともな臨床医や研究医は存在しない」ことを示す必要があります。
    「理3出身者で、例外を除きまともな臨床医や研究医を私は知らない」では、駄目なのはお判りですよね。
    「自分が知らない=存在しない」は成立しませんから。
    「自分が知らない」だけでは、存在するかもしれないし、存在しないかもしれないのですから。
    仮に、誰かが「理3に行った学生は将来、例外を除き、まともな臨床医や研究医になる」と主張するならば、そう主張する人が、「理3出身者は、例外を除きまともな臨床医や研究医である」ことを示す必要があります。

視点さんとはおそらく議論は成立しないだろうと思いながらも、書き込みをしている私です。

6. 【1758527】 投稿者: テスト  (ID:Y9HKwvf4mvI) 投稿日時:2010年 06月 08日 17:06

こっちは書き込めるのかな?

7. 【1758887】 投稿者: テスト  (ID:vVOZx2lDdHc) 投稿日時:2010年 06月 08日 22:31

こちらは書けるようですね。

8. 【1760225】 投稿者: テスト  (ID:vVOZx2lDdHc) 投稿日時:2010年 06月 10日 00:01

上がるかな?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す