最終更新:

923
Comment

【1699057】親の先回り

投稿者: 動機が大事だよね   (ID:65LS/7rI0DE) 投稿日時:2010年 04月 20日 08:18

昨日のNHKに益川さん出ていました。

大学進学時のエピソードが面白かったですね。
父親は「商売に学問は要らない」と大学進学に反対。母親が必死に懇願して一回だけ受験させるという了解を取り付け猛勉強。

益川氏のモチベーションは高校時代に科学雑誌で名古屋大の坂田教授の記事に触れた事。「あの先生の下で物理学を」となったそうです。

親に反対されても自らの意思で受験する生徒のやる気は本物でしょう。
そういう話は昔は良く聞いたものです。押さえられて反発して自分の道を切り開いていく。

親にレールを敷いてもらってその上を走ってくる事の多い現在の学生さんとは大違い。自分の道は自分で決めるという強い意志をはぐくむためには親は先回りしない方がいいんでしょうね・・・・・・・多分。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 40 / 116

1. 【1717757】 投稿者: シルバースプーン  (ID:FW1xm0bBRZY) 投稿日時:2010年 05月 06日 21:10

視点さん、わかりにくくてごめんなさい。

>私の仮説は、中学受験で偏差値至上主義の価値観が刷り込まれるから、
    >公立組(中学非受験組)よりも、
    >偏差値最難関(理Ⅲや京医)学部に合格することだけが目的の学生が多いのではという考えです。
    >(もちろん「灘などの受験校」にも医学への「志」がある学生もいるとは思いますが。)

私の仮説を噛み砕きます。

(1)そもそも「灘などの受験校」では「そうではない学校」よりも
       医学部に合格できるだけの学力をもつ生徒が多い

(2)ゆえに「灘などの受験校」では、「医学への志」が強くなくても、
       つまり必死に勉強しなくても医学部に合格できてしまう生徒が存在する

(3)一方、「そうではない学校」では、医学部を目指す生徒が少ない
      (目指しているのは、「医学への志」が強くて必死に勉強している生徒である)

(4)以上の考察から、医学部のなかに「医学部に合格することだけが目的」の学生がいるとしたら
       それは「灘などの受験校」の生徒である可能性が高いと考えられる

中学受験組:母集団が多いから「志」に関してピンからキリまで存在してしまう。
    中学非受験組:「志」の高い子だけが合格できる。

私の仮説は簡単に言うとそういうことです。
    (それがいいことだとは決して思っていませんが、入ってから目覚めるのもOKと思います)

2. 【1718007】 投稿者: 適性ある子  (ID:i7.EXd.3chQ) 投稿日時:2010年 05月 06日 23:55

視点さん

やはり、スルーのようですねー。

生徒の画一化(ID:U1pdVKtzlSk) 時代の「断定」スレから、「本質」は変わってないようですね。

もし変わっているなら・・

「全員がそうであるかのような断定したレスは申し訳ありませんでした」って言えるもんね。

例え、今は、全員とは言ってなくても・・一度は、訂正してもらわないとね。
    人間性を大切にするんでしょ?視点さんは。

>私の仮説は、中学受験で偏差値至上主義・・

だいたい「仮説」なんでしょ?「真偽」がわからないから仮説なんだよ。
    「仮説」をもとに、ネガティブな印象を作るのは、中傷って言うんだよ。

仮説が悪いっていってんじゃないよ。

仮説をもとに、誹謗中傷(仮説じゃなくても悪いけど)は特に悪いでしょ。

そう思わないのかな?

多くの人が、気分を害してるんだけど、もしかして、誹謗中傷だと思ってないのかもしれないけどね。(苦笑)

3. 【1718256】 投稿者: 視点  (ID:4b.FmqGfp3Q) 投稿日時:2010年 05月 07日 09:05

○○高校の上位層のほぼ全員が理Ⅲや京医に進んでいるという現象が問題になっていたスレでの書き込みですね。

>中学受験で偏差値至上という価値観に洗脳された集団が偏差値日本一を目指しているのです。
    >医者になりたくで理3や京医をめざしているわけではなく、合格と同時に目的を失います。
    >彼等は「最優秀」という肩書きが欲しいだけなんだから、東大合格上位100人にメダルで
    >もだしてあげてください

国語の問題で、上記の筆者の意図はつぎのうちどれかという問題があれば、(1)も(2)も不正解ですよ。
    (1) ○○高校の学生は全員偏差値至上という価値観に洗脳され偏差値日本一を目指している。
    (2) ○○高校で理3や京医を目指す学生は全員偏差値至上という価値観に洗脳され偏差値日本一を目指している。

① ○○高校の上位層のほぼ全員が理Ⅲや京医に進んでいるという(他の学校とは違う)現象は「中学受験で偏差値至上という価値観に洗脳された集団が偏差値日本一を目指している」からということで説明できる。
    ② ○○高校で理3や京医を目指す学生は全員偏差値至上という価値観に洗脳され偏差値日本一を目指している。

①=②ではないですね。

日本語の問題です。
    ①を指摘したら②だと断定したといわれたようなものですが、①と②は意味が違いますから誤解ですね。

少数ではありますが、上位集団でも理Ⅲや京医以外に進んでいた学生もいたはずです。

シルバースプーンさん、解説いただきありがとうございました。

4. 【1718421】 投稿者: 適性ある子  (ID:WHDKp6K2LJ2) 投稿日時:2010年 05月 07日 11:08

視点さん

日本語?国語の問題??すり替えしたら駄目だよ。

>シルバースプーンさん、解説いただきありがとうございました。

おいおい、シルバースプーンさんだってこのレスは肯定してないよ。

>中学受験で偏差値至上という価値観に洗脳された集団が偏差値日本一を目指しているのです。
    >医者になりたくで理3や京医をめざしているわけではなく、合格と同時に目的を失います。
    >彼等は「最優秀」という肩書きが欲しいだけなんだから、東大合格上位100人にメダルで
    >もだしてあげてください

じゃあ、質問変えようか。

■■ これは、関係者が見た場合、「誹謗中傷」と感じるでしょうか? ■■

これについて、コメントして下さい。

それからね、文章は、「相手」にどう解釈されるかってことが肝だよ。
    どう読んでも、「断定」してると思うけどね。
    「目指しているのです。」
    「目的を失います。」
    「肩書きが欲しいだけ」
    って断定でしょ?

5. 【1718494】 投稿者: 遺伝率のページ  (ID:olb16ZpJlqM) 投稿日時:2010年 05月 07日 12:00

余計なお世話ですが、
    視点さんの文章の特徴は、述部の断定もですが、
    むしろ主語・主部が曖昧なことが多いところだと思われます。
    全く抜けていたり、推測させたり…。
    なので私には、
    断定しているように見えて、逃げ道しっかり残してるじゃな~い(ニヤニヤ(笑))、
    と感じられる文章も、多々槍玉に上がっているように思います。

で、過去の感じからして、それ絡みの突っ込みや質問には、まったくお返事がないみたいです。
    あっ、別に自分は、特に視点派とかではないですからね~。

6. 【1718651】 投稿者: 視点  (ID:4b.FmqGfp3Q) 投稿日時:2010年 05月 07日 14:12

書き込みを見てどう感じるかは人それぞれではないですか?

同じ書き込みを見ても、侮辱されたと怒る人もいれば、私立中学の新入生の親で子供がそうならないよう気をつけようと思う人もいるかもしれない。
    あほが的外れなこと書いてるなと思う人もいるでしょう。

人それぞれですよ。

7. 【1718679】 投稿者: 適性ある子  (ID:WHDKp6K2LJ2) 投稿日時:2010年 05月 07日 14:29

>人それぞれですよ。

ふーん。
    人それぞれだから、「何書いてもいい」ってこと?ひどいねー。

こどもに、そう教えてるの。

「悪口いっても、大丈夫、人それぞれだから 気にするな。」

8. 【1718802】 投稿者: 適性ある子  (ID:WHDKp6K2LJ2) 投稿日時:2010年 05月 07日 16:29

まあ、感じ方は、人それぞれだろう、いろんな人がいるし、まったく怒らない人もいるしね。

でも、あの文章は、『普通の頭』があれば、「誹謗中傷の類」だとは判断できるよ。
    「不快に思う人がたくさんいるだろうな」と判断できるからね。

視点さんも、それぐらいは、判断できるでしょ。

まさか、あの文章で、不快に思う人が「いるはずない」とでもおもった?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す