最終更新:

21
Comment

【171328】成田高校附属成田中学

投稿者: メルモ   (ID:FVSzv2uuBAU) 投稿日時:2005年 09月 15日 01:04

成田中学についての情報がほとんどありません。
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

・校風(自由度が高いか、面倒見がよいか)
・併設小学校から上がられたお子さんとの関係
・学習面で厳しいかどうか
・スポーツ面で厳しいかどうか
・宗教行事が多いかどうか
・生活指導が厳しいかどうか

など、何でも結構ですので情報お願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【171366】 投稿者: お月見  (ID:a3KL4xwUslg) 投稿日時:2005年 09月 15日 03:50

以前塾の先生に伺ったところ、校則は厳しいようです。(仏教系は厳しい学校が多いですよね)
    頭髪検査が定期的にあり、携帯電話は絶対禁止。
    宗教色は濃くなく、年に一回くらい講話?がある程度らしいですよ。

レベルは低めですが、最近は実質倍率が高くなってきているようですね。

やはり学校説明会に参加の他、普段の日(説明会が無い日)の登下校の様子を見てはいかがでしょか?

2. 【171414】 投稿者: みるく  (ID:PIQ/ahNML2Y) 投稿日時:2005年 09月 15日 07:50

子どもが通っています。
    新勝寺が補助しているので学費が安く、部活にもお金が掛からず、勉強面でもしっかりフォローしてくださるので、いい学校だと思います。
    子ども自身も「学校がとっても楽しい。」と言ってます。

・校風(自由度が高いか、面倒見がよいか)

短いスカートはダメとか、化粧パーマはダメとか、靴下は黒か白、勉強に必要ないものは持参禁止、携帯は絶対禁止などの規則はあります。
    そのため今どきのような崩れた服装の子は見かけず、中学生らしい、高校生らしい子ばかりです。
    でも部活動は盛んですし、校外学習は現地集合、現地解散。学園祭は思いっきりはじけてます。
    補習や特別講習も無料でやってくださるので、面倒見はいいと思います。

・併設小学校から上がられたお子さんとの関係

すぐに馴染むと思います。
    子どもが一番仲良くしているお子さんも、付属小出身です。

・学習面で厳しいかどうか

成績、勤怠、素行の三つの基準をクリアしないと、高校に上がれません。
    そのため成績が悪いと指名補習があります。
    普通に予習復習をしていればクリアできない基準ではないと思いますが、今年も上がれなかった子がいたそうです。
    希望者には英数国の特別講習があります。また夏休みに勉強合宿もあります。
    地理的にこの学校にしか通えないという子も多いため、出来る子は非常に出来ます。
    渋幕を辞退してきたという子も毎年数人いるそうなので、出来る子にはレベルの高いことを教えてくれます。
    あと、今の校長先生が熱心な方で、レベルを上げるため今の2年生から1クラス分募集定員を減らしました。
    以前は付属中出身の中から高校で選抜クラスを作って、それに入れなかった子は高入生と一緒にクラスになっていましたが、現在の中2から付属中出身は全員付中出身クラスになり、完全な中高一貫になるそうです。

・スポーツ面で厳しいかどうか

高校にスポーツ推薦で入るならともかく、特別厳しいということはないと思います。
    運動部は知りませんが、体育の授業は普通の学校と同じだと思います。

・宗教行事が多いかどうか

新勝寺の学校なので、入学式の理事長挨拶も来賓挨拶もお坊さんのお話でした。
    あと入学記念品として、数珠をいただきました。
    それだけですね。
    そうそう、年に一度、お坊さんのお話を聞く会があるそうです。

・生活指導が厳しいかどうか

今どきの崩れた服装、金髪化粧でも登校OK、という学校に比べれば厳しいと思います。
    でも学校側が要求していることは、学生として当たり前のことだと思います。

3. 【171418】 投稿者: みるく  (ID:PIQ/ahNML2Y) 投稿日時:2005年 09月 15日 07:53

それから学校名ですが、成田高等学校付属中学校ですので、念のため。

4. 【171436】 投稿者: お月見  (ID:a3KL4xwUslg) 投稿日時:2005年 09月 15日 08:31

中学が一クラス減ったのは、高校からの優秀な生徒をその分多く入れるため、と聞いたのですが、違うのですね。

5. 【174602】 投稿者: メルモ  (ID:ET56ATiBUEI) 投稿日時:2005年 09月 20日 01:22

皆様のたくさんの情報ありがとうございました。
    また、学校名を間違えておりましたこと、関係者の方には不愉快な思いを
    されたと思います。申し訳ございませんでした。

自宅の立地条件を考えると、学校をあまり選べる状況にはないので、ぜひ
    来月の説明会には参加させていただこうと思っております。

6. 【174655】 投稿者: ミッキー  (ID:LYrX2md6MTE) 投稿日時:2005年 09月 20日 08:13

横から失礼いたします。
    中学の募集が減ったとのこと。
    そうなると,高校からのほうが入りやすいのでしょうか。
    我が家は,高校受験組です。
    このあたりは,学校数が少なくて,困ります。
    私立の場合,東邦や市川に手が届かない子は,
    成田高校か八千代松蔭しかないですよね。
    でも試験日が同じだし,皆さんは,どのようにお考えですか。
    高校受験が大変なら,中学から付属を受けさせようかななどと迷っています。

7. 【174664】 投稿者: 桜と松  (ID:XOLBE0OCKVE) 投稿日時:2005年 09月 20日 08:13

メルモさん、はじめまして。
    成田に興味を持っていただいて、通わせている保護者としてはとても嬉しいですね。
    校名の間違いはあまり気になさらないでも (^^ゞ
    ただ、成田市内に市立成田中学というのがあるので・・・

「学研・市立中学情報掲示板」の方はご覧になったことがありますか?
    あちらで同じような質問があり、わかる答えさせていただいています。
    そちらも参考になさってください。

みるくさんのお子さんは男子生徒さんでしょうか?
    我が子は娘ですが、靴下は紺を履いていっていることが多いです。
    校則では白・黒・紺・グレー・ワンポイントは可だしたが、女子だけかもしれませんね。
    基本的に服装は「染めない・(パーマは)かけない・肩より長ければ結ぶ・スカートは膝丈」
    これらの極々常識的なことをきちんと守っていればいいだけですので、
    ガチガチに厳しいとは、本人も感じてはいないようです。
    男子生徒さんは、髪が耳にかかってはいけないとのことですが
    皆さん、短髪できりっとして感じで、逆にとても素敵ですよ。

付属中の先生は、年齢も若めで溌剌とした先生方が多いですね。
    娘も親しみやすいのか
    「昼休みに人グラ(人工グランド・駐車場の上にある中庭)で〜先生とドッチボールした。」
    などと、よく話して聞かせてくれます。

校内は古い建物ですが、保護者会の日以外でも行く機会が多い私ですが
    いつ行っても綺麗です。
    さぞや清掃時間はかなり頑張って・・・と思い聞いてみたら
    意外にも「小学校より楽」との返事でした。
    「みんなで協力してさっさと終わらせるから、すぐ終わる」そうです。
    「そもそも汚す人がいないから、簡単」とも言っておりました。

メルモさんのご質問のお答えにはなっていないかもしれませんが
    私なりの成田への印象を語らせてもらいました。
    もし他に何かありましたら、私でわかることでしたらお答えさせて頂きます。

それから、急ですが明日(21日)は付属中の体育祭です。
    学校の敷地から道を挟んで向かいにあるグランドで行われます。
    ご都合がつくようでしたら、いらしてください。
    普段の学校の様子が窺えると思います。

長くなってしまいました、読みにくいようでしたら申し訳ありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す